風邪でお休み

昨日はずっと花粉症と思っていましたが今朝起きても、くしゃみ・頭痛・熱っぽさ・全身筋肉痛があり、これは風邪か?と思い会社をお休みしました。
本日は部下のいる海浜幕張に面接をしに行く予定でしたが。。。
遠いんです。体調的に帰りが持ちそうになくお休みにしました。
症状が分かりにくいです。そもそも鼻にアレルギーがあることは医師に言われており、子供の頃からの頭痛持ち、全身筋肉痛は土日の両日にそうとう無茶な体勢でクルマをいぢっていたので。。。

20070415

土日にCDチェンジャーを取付けました。これで一通り終わりと思っていましたが、結果的にCDチェンジャーは外してしまいました。理由は・・・「HDDナビで音楽が聴けるから」です。何で無理して付けたかというと「持っていたから」だけの理由でした。
ただ、勉強になりました。助手席下のハコは途中経過で2段とも取外しました。この上段の取外しがキツかった。最後の一本のネジがどうも手が入らない。結果的には引出しを半分引き出して下から貫通している穴からドライバーを入れるんですが分かりにくいですね。
ナビ・オーディオはきりがない(金銭的に)のでここで終了にします(当面は)。

で、日曜日ですが、母が「ソファーが欲しい」と先日言い出し、IKEAに連れて行きました。
大変でした。。。大興奮の母は私ら夫婦が引くほど買いまくり、私らの分も買ってくれまくり、結果、諭吉10人くらい払ってました。。。ソファーが欲しいというのに一人用のソファー+オットマンにセミダブルサイズのソファーベッドまで買っていました。それも江戸っ子のためかほとんど迷わず即決です。
多分NGかな?店内では「写ルンです」で姫の写真を撮りまくり、子供部屋のところでは部屋を独占して撮影会のような状況になっていて他のお客さんも引いていました。。。
それにしてもTouranは大活躍で、さすがにソファーベッドは配送にしましたが、それ以外のものはベビーカーもあるのに全て3列目を畳んだ荷台?に積んで帰れました。

20070416

風邪で休んでいながら寝起きに姫が買ってもらったトナカイ?を組み立てました。
姫はいきなり大喜びで遊んでいます。
今日は夕方くらいに体調を見てJUSCOに買物ですね。行けたらついでに「afimp」買いですね。
そういえばTOCJPのNighmeeting行ってみたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーファー取付け

やっとウーファーを取付けました。
先月ヤフオクで落札して放置していました。
取付け位置は運転席の下です。下段のハコを取外し床に直接置きました。横置きにして幅・奥行きともにちょうどピッタリのサイズでした。

20070408

クルマにウーファーを付けるのは初めてで、取付けた直後は「やっぱりいらないかな?」と思い、またいつか外しちゃおうかとか思っていました。
火曜までお休みなのですが食材が尽きていつものJUSCOにお買い物に行きました。
当然ウーファーを試す意味もありウーファーの電源を入れっぱなしにし(途中でスイッチをかましてます)CD、ナビ内のMP3、ナビ内のMPEGといろいろ試してみました。
結果、大満足というか気に入りました。聞こえていない音が聞こえてきます。家にホームシアターを初めて導入した時と同じ感動をえました。諭吉1枚も出さずにこの効果であれば成功ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Touran

いきなりの長期休暇です。
年度末に忙しく年度始めにメチャメチャ暇になる仕事の性質上、毎年年度始めにいきなり長期休暇をとります。若い頃は4月1日からいきなり1週間とかの休暇をとり、私のクライアントの性質を知らない上司が「転職したのでは?」とかビビられたものです。
昨日急に思い付き、さすがに若い頃のようには行かず月〜火曜日までの4連休をとりました。
今日は早くから起きてちょっとだけクルマをいぢりました。
と言っても、前々から気になっていたETCアンテナとビーコンの位置調整です。ETCは感度が今イチだった気がしてガラスから少し離してど真ん中でハコの先端あたりに、ビーコンも同じくガラスから少し離して左側に設置しました。これでアンテナの設置は完全に終了です。(というかきりがない。。。)
残りのお休みでCDチェンジャーかウーファーのどっちかを設置しようと思ってます。

200704071

そういえば昨夜家に帰るとDUOからNew Touranの内覧?の案内が来ていました。怖いもの見たさ?じゃないですが、早速DUOにNew Touranを見に行って来ました!
お店に着くと時間帯のためか店内に他のお客さんはいませんでした。いきなり目の前にNew Touranは展示してありました。Highlineのレッドスパイスメタリックです。かっこ良い!
早速担当の営業さんに変更点などを説明してもらい、独り占めで見まくって来ました。ライトが魚の目みたいでカタチも今風でした、ワッペングリルはあのミニバンのスタイルにはどうかと思っていましたが自然でかなり良かったです。私が購入した時もあの地味な顔が最後まで気になりシツコくPeugeot307SWと迷いました。今回の顔だったらもっと簡単にTouranに決めていた事でしょう。
まー、買い替えるのは当然無理なため、流用できそうなパーツを探しました。ぱっと見で行けそうで気になったのは次の3点でした。
・テールランプ
・リアアンダースポイラー
・センターコンソールまわり
ちょっと様子見です。

200704072_1

DSGとTSIの話の後、担当さんが「GolfのGTに乗ってみませんか?」もちろん即答で「YES!!!」です。
初めてGolf5を運転しました。車内はTouranと比べるとやはり天井も低くせまい感覚をえました。軽くお店の周りを1周しました。「本当にこれが1400ccなのか?!」が感想です。本当に驚きました。でも正直、今の私には1600ccのFSIで十分です。10年前なら本気で買換えを考えたでしょうが(まーその前にミニバンは買ってませんね。。。)今はむしろ安心して気楽に運転できる今のTouranの方が良さそうです。(かなりTSIのパワーにビビりました。。。)帰りの車内、長く乗り続ける決心を固めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の病院

第2子は新しい産科病院で産まれる事になりました。
ということで姫の時とは違う産科専門の病院に初めて行きました。
お城?リゾートホテル?といった感じです。つい先日まで定期検診に行っていた総合病院とは違い、めちゃめちゃ寛げました。今までは姫がぐずると妻のみを残して一旦家に帰るしかありませんでしたが、ここなら姫も遊べます。(というか遊んでました。)ここなら姫の時と同じように私も一緒に超音波映像が見れます。今日は第2子の映像を初めて見てちょっと感動してしまいました。

20070324

そうそう、昨夜電気工作したビーコンをナビに取付けました。結果はバッチリ!!!ちゃんと受信して渋滞情報が画面に表示されました。うん万円とかかけずに(そもそもSONYが販売してませんが。。。)運良く手持ちのものでビーコンが使えるようになりホントウにネットというか情報提供して頂いた方に大大大感謝です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気工作

そういえば新型Touranが出ましたね。
うーん、どう見得はっても羨ましい。。。
顔も今風だし、TSIにDSGですからね。

200703221_2さて、実は今週始めにまたまたやっちゃっていました。。。
寝ぼけてヤフオクです。
前から狙っていたSONYのサブウーファーです。ウーファーなんてSONY製である必要はないのですが何となく気持ち悪くて揃えてしまいます。運転席か助手席の下に設置しようと思っています。が、せっかくやるのであれば外していたCDチェンジャーも取付けようと思っています。さて、どういう配置で設置しようか???

前々からネットで情報収集をしていましたが遂にやることに決めました。
Golf4の時に使用していたアゼスト製ナビのビーコンをXYZ777へ装着です。
半田ごてなど買ってしまいました。
学生時代は電気工学を勉強していましたが、半田ごてなんて使ったことありません。。。
さてウマく行くことやら・・・
200703222_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ好き?

先日、私の母と母の同級生で私が子供のころからお世話になっていたおばさんと食事をする機会がありました。私としては数十年振りで、姫を見て私の子供の頃ソックリと喜んでくれていました。その時の話の中で私がクルマ好きになる原点を再発見しました。
既にお亡くなりになっていますがその方の旦那様を私は子供の頃大好きだったのです。ご自宅で印刷業を営んでおられたのですが、私は子供の頃、学校から帰るとそのおじさんの元に通っていました。おじさんはいわゆる「道楽者」だったのです。時代はスーパーカーブームであったその時、仕事を中断しておじさんの愛車ポルシェ911ターボに乗せてくれ、休日には今で言うポルシェのオフ会(30年くらい前の話です)に連れて行ってくれました。その他にもまたまたおじさんの愛車であるDUCATIのMHWに乗せてくれました。おじさんには私の2歳上の息子さんがいたのですが息子さんはクルマ・バイクに無関心だったようです。。。
その後我が家の引越し等もあり疎遠になっていたのですが、私は着実に16歳でバイクの免許を取りバイク乗り、バイクいぢりにハマり、ちょっと遅いですが20歳でクルマの免許をとりクルマ乗り、クルマいぢりにハマりました。25歳くらいのころには(今でもですが)周囲に50歳までにはポルシェ911(最近ではボクスターでも可)に乗ると言っていました。自分でも気付いていなかったのですが私の最終目標はそのおじさんになることなのでしょう。
2007031802
先ほど見ていた訳でもなくテレビでF1が映っていました。姫はテレビの前にしがみつきブロックのクルマを2台も持ち、テレビの液晶にクルマをこすりつけ走らせていました。遺伝でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックカメラの取付け(完成)

またまた早起きしてバックカメラの車内配線を行いました。
配線は車内まで引き込んであるのでここからは楽勝ですね。
ということで1.5時間程度で全ての配線が終わり試してみましたが見事に映りました!
電源BOXはナビ本体と一緒に助手席下(下段)の引出しに入れました。

200610142

そもそもワゴンR純正のためカメラの角度が心配(調整不可能)だったのですが問題なさそうです。Touranのバンパーは映らないのですが、試したところ画面の一番下がちょうどバンパーの位置くらいでした。

正直、6英世+ちょっとの器用さでそれなりのバックカメラが装着できるのはオススメです!
(妻からも費用対効果に対し初めてお褒めの言葉あり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックカメラの取付け(その1)

今週は車いぢりはやらない予定でしたが午後に若干の時間ができ、ちょっとだけいぢり初めてみました。
が、そうは行かずバックカメラ本体の取付け&配線の車内までの引き回しまでで3時間くらいかかってしまいました。
カメラ本体はナンバープレートの左側に設置し、配線はナンバー灯に穴を開けて引き込みました。楽勝の予定でした・・・が、ナンバー灯からハッチの内側までにはなぜか鉄板とかもあり意外に難航しました。
今週はここまでで満足です。

200610143

5年くらい前のワゴンRの純正品なので激安(6英世ほど)でしたがちょっとデカイですね。同色化も考えましたがかえって目立ちそうなので止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補助ミラー

3連休はの初日はお昼から妻の髪のカットでした。
家族3人で車で行き、カットをしている間の時間潰しに姫と一緒にオートバックスに行きました。特に意味もなくフラフラしていたところ以前から購入を検討していた補助ミラーを発見しました。右下が見にくいのの補助です。取付けてみた感じはこんな感じです。

200610141

慣れが必要そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

我が家のメイン?パソコンです。
普段は私はPowerbook、妻はTHINKPADを使っています。

200609181

自作ですがもう4年くらいたつんですかね。
つい先日グラボがお亡くなりになりました。
スペックはセレロン1.4、世間がPen3の時代の代物です。
訳あって先日DVD-RAMドライブを手に入れ本日装着しました。色が全く合っていません。。。
SONYナビの導入により俄然MPEG4作成に燃えている私としては正直スペック的にキツいです。
凝った事をやろうとすると一晩はかかります。江戸っ子には厳しいですね。
冬のボーナスくらいで中身入れ替えですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)