久々の夜オフ

昨夜は超久しぶりにTOCJPの夜オフに参加して来ました。

Y4140008

夜オフ懐かしい~

以前は夜な夜なお台場方面とか横浜方面とかに繰り出してました。

Y4140039

夜中に同じ趣味を持つオヤジ達がワイワイガヤガヤ独特の雰囲気で楽しいですよね。

Y4140061

良くこういう↑写真とりました。カメラにハマったきっかけもたぶん一眼じゃなきゃいけない夜撮影からですかね。やっぱSIGMA30mmF1.4は手持ちでもけっこう行けますね~

今回はTOCJPの公認オフへのお邪魔虫。。。

Y4140022


「たぬきのおっさん」さんが来られると言う事でたまらずドタ参しました。

Y4140013


見事なDIYです!以前の私のDBのTouranも同じ方向の雰囲気で(笑)

Y4140023


ずいぶんたくさんお話させてもらっちゃいましたが、ツボが一緒で止まりませんでした。マジで超久々にワクワクドキドキする感じ?DIY欲が湧きましたよ。

Y4140054

「たぬきのおっさん」さん、幹事の「三代目」さん、こっちの世界でも「YAMA」師匠、そしてTOCJPのみなさま、昨夜はありがとうございました!

久々に夜遊びを楽しみました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最近のヴァリ

いまヴァリが履いているタイヤも1年くらいたちました。

思い出すとTouranでの最後のオフ参加となった葛西オフ の直前に履き替えていました。

Dsc_0161

という事で、自力でローテーションをやってみました。(遅いかな?)

Dsc_0166_3

慣れちゃったんで何とも思っていませんでしたが、かなりお安いアジアンタイヤ。

KUMHO  ECSTA sevenと言うタイヤです。

乗り心地は私的には全然OKでした。が、減りも全然OKですね。ちょうど1年、1万kmのフロントタイヤです。

もちろん翌日腰に違和感を感じましたが(笑)

201202251_3

昨日は久々にDラーへ。

前々から見たかったCabrioletとPassatをじっくり見学してきました。

でも目的は見学ではなく、これまた1年ぶりのオイル交換でした。

201202252

見てもらった結果「補充でも大丈夫ですよ!」と。ロングライフオイルって1.5万kmまでOKなんですね。でも結局フィルターとセットで交換してもらっちゃいました。

Dsc_0030

さっそく今日は飯能方面までドライブへ!

やっぱりエンジンが軽やかに回りますね(気持ちの問題か?)

こんな感じで納車1年、ちょこちょこお手入れもしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年を振り返って

2011年、激動の年が間もなく終わります。

来年は笑顔で過ごせる1年であって欲しいと願っています。(天使も)

Pc136286

今年は年始早々にTouranからVariantへのハコ変えからはじまりました。

変わらずお付き合い頂いた皆さんに感謝です。これからもちょこちょこオフに顔を出させて頂こうかと。

Yc170009

それでは皆さま良い年をお迎え下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にDラー

Variantが納車されてからもう10ヶ月くらいたつんですがちょっとした修理で初めてDラーに行って来ました。

201111262

症状は・・・

まったくたいした話じゃなくて。

201111261

その1 運転席側のパワーウインドウが自動で上げるとたまに戻ってきちゃうやつ

その2 メーターの燃料計の下に白いゴミ

かなーり前から気付いててずーっと放置してましたが、先日たまたまDラーの前を通りかかったのでちらっとよって作業の予約をしておきました。

土日お預けだったので代車を貸してもらいました。以前はずっとDUOで代車なかったんですが今回のVW店ではありでした。

201111263

おぉ懐かしのG4です。姫が2歳くらいまで乗ってました。長男くんは初でした。

我がVariant、G6というよりはG5.5ですがやはり進化を感じましたね。(当たり前か)特に私が気付いたのはウインカーでしたね。

その1 音が静かになった

その2 あのカチッと感触が良くなった

その3 ちょっとだけ触ると3回だけ点滅してくれるようになった

G4まだまだぜんぜん行けてますね!

ピカピカにしてもらったVariantを引き取って来年のカレンダーをもらってお出かけに。

Dsc_0081

これまた久々にコストコへ。

子どもたちこの頃になると食べるんです、使うんです。いろいろと(笑)再入会して時間なかったのでちょっとだけお買い物。

ヤバイ、面白い。またまた当分はまりそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事

その① 初歯科

まずは慣らしと言う事で歯磨き粉を着けたブラシでウイーンとお掃除を。楽勝モード。

超大きい歯科で先生いっぱいいます。姫の担当は私と同じ先生で途中で行かなくなったのバレました(爆)

Dsc_0038

その② ガリガリくん

子どもたちと久しぶりにおばあちゃんちに行った際、縁石がすごく低~い位置にあるのに気付かずガリッと凹

久しぶりにDIY補修しなくちゃ

Dsc_0039

その③ シェーバー

愛用のパナソニックのシェーバーのネットみたいなのに穴が開いちゃって。Amazonで見たら本体ごと買ってもお安い。朝の電車の中でポチっと。

おうちに帰ったらもう届いてました。

Dsc_0046

その④ 懐かしい

長男くんはアンパンマン超大好きであきずにいつもDVDを見てます。「お父さんは子どものころ何が好きだった?」って聞かれて。まずは5本大人レンタル。

ネットでレンタル、何でもあるんですね~子どもと一緒に見るの超楽しみ!

Dsc_0045

最近はこんな感じで(平和?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhone復活な休日

ちょっと前にヴァリで時間待ちをしている時に何気にナビのBluetoothをいじってたらあっさりAndroid携帯でハンズフリーがきて、いまさらながらいろいろ調べていると音楽も聴ける。でも動画はNGで・・・気付くとこんなケーブル↓をポチっと。

Cimg0830

半年前に携帯がAndroidに変わってもおうちでWifiで活躍していたiPhoneの復活です。そう、車載専用iPodとして!

ヴァリのナビはSD内の動画を見れるのですがリアモニターに映すことができず。iPhoneにケーブル接続すると見れるのです。

Cimg0849

こんな感じで取り付けです。ハンドル右のハコ。

まったく使ってませんでしたがちょうど良い大きさなのでここにケーブルを出してiPhoneをしまって、リアモニター用の電源スイッチも付けました。

Cimg0862

ん???

リアモニター、実はTouで使っていたモノが2台もあったのですが1台はDVDプレイヤーで外部入力にするには起動後にスイッチをいっぱい操作しなくちゃNGで、もう1台はOK、でもシートカバーしてるとヘッドレストへの取付け金具がNGで。金具を買おうとヤフオク見てるとモニター付きで買った方が安い???でポチっと。

Cimg0869

久々の内装はがし&配線です。またまた手の甲をすりむいて腰が痛い。。。

Cimg0872

むき出しの状態でつないで動作確認、家から持ってきた延長用のAVケーブルがNGで一瞬焦りましたが、無事リアモニターにも映りました。

新しい中華製モニターけっこうきれいに映ります。

Cimg0876_2 

最近は助手席に姫、その後ろに長男くんが定位置になったのでこれで来月の旅行もOKでそうです。

シートカバーしてると配線を通す(隠す)のは楽々ですね。

Pa306143

30分くらいで着く大きな公園へドライブがてら早速お子様たちの試写会!おー大興奮&大喜び。

Pa306179

そして公園へ到着!ちょっと寒い。。。秋ですね。

超久々にE-P1にOM50mmF1.4を付けてマニュアル撮影。ほとんどピンボケだし(笑)マニュアルレンズ使わないと感が鈍りますね。

Dsc_0019

帰りにまたまた超久々にDラーへ!

ちょっと気になっていたところが2箇所あって修理の予約でした。

G6カブリオレ見たかったけど無かった。残念。

お子様の動画観賞用環境が整いiPhoneが復活した休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

運動会の翌日は妻が神戸出張。

という事でまたまた子供たちを連れ出して公園へ!

Y9250077

ちょっと千葉方面へ行きたい用事もあり、初めての「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。

201109251

子供たちは100円で入場できるものすごく大きい公園です。まずはおしゃれな公園ぽいところへ。天気も良くて初めての楽しい遊具で大喜びです。

201109252

そして初めてのアスレチックに挑戦!姫はロープのネットの中を宙返りしちゃうような難しいのも楽々クリア。長男くんも挑戦しましたがさすがに難しく途中でリタイア、でも自分でできるアスレチックは果敢に挑んでました。私もやってみようかと思いましたが、とりあえずパスで(笑)

あ!水だ・・・もちろんお約束のびしょ濡れ。でも事前にあるの知ってたんでお着替え持参ですぐに着替えました(笑)

201109253

まだまだあります。ボールの上で跳ねる遊び、すごく楽しそう。大きい子用と小さい子用に分かれてますがもちろん大きい子用で。でもあまりにハネすぎてちょっと怖くなったようで小さい子用に移動。

その後、迷路や、またまたものすごく長~い滑り台を何回もやりました。写真が無いのは私も一緒になって遊んだからです(笑)

お昼に到着しましたがあまりに広くてすべては回りきれませんでしたね。ここは近いうちもう一度来ますね。

あ・・・前後しますがこの日の朝食はケーキ!

P9255969

実は・・・ここに来たのは2度目。一度目はこの前日。でも渋滞で途中まで来てギブ。引き返して向かったのはTOCJPのKAZUさんのお店。ここでYAMAさんと待合せでした。

Dsc_0306

YAMAさんにあるブツを渡して一緒に「お菓子のポニー」で翌日の朝食用(笑)にケーキを買っていました。

そしてそして、29日(木)は姫の6回目のお誕生日でした!

P9295991

ケーキは姫のリクエストで「トロンコーニ」の生チョコケーキです。ちょっと特注で初めてでしたがこれまた美味しかった!

P9296031

お約束のローソクをフー、長男くんにいっぱい消されて泣きそうな姫とビビッてる長男くん

P9296035

気を取り直して再度ロウソクに点火でご機嫌になった2人(笑)

まだ甘ったれなところもありますがずいぶんお姉ちゃんになりました。

さて、次は来月の妻の誕生日へとケーキ三昧は続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸旅行その2

神戸旅行2日目です。

この日は雨です。でも午前中は何とか雨に降られずに過ごせました。

1_6

有馬の温泉が気に入った姫、早朝の私との入浴、朝食後の妻との入浴と珍しく朝から2回も温泉に入ってました。チェックアウト後はクルマを有馬温泉駅にとめて温泉街めぐりを。

2_7

前日の夜に行った有馬川親水公園、クツを脱いでガンガン入って行きます。以外に流れが速いので見ててヒヤヒヤしちゃいました。でも涼しく気持ちよさそう。私も入れば良かったな。

3

そして温泉街を散策です。前夜に見た路地がいい雰囲気出してて良かったです。サイダー発祥の地と言う事で炭酸好き(アルコールはNG)としては「ありまサイダー」は飲まないわけににはいきません。もちろん美味しかったです。またまた金湯で足湯にもつかり、お土産をGetして有馬温泉を後にしました。

1_7

そしてコテコテ神戸を味わいに。

またまた元町~ハーバーランド方面へ移動です。

2_8

おばあちゃんが昔行った元町商店街に行きたいとの事で、元町商店街へ。私も初めて行きましたがやはり神戸はお洒落な町です。南京町もふらついて昼食にしようとしたのですが雨が強くなりクルマでいつものモザイクへ移動、お好み焼きを食べて神戸旅行の締めくくりとしました。

あ、最後はもちろん・・・

Fob1

ここまで来たらよらない訳にはいきませんね。と言うことでFOBShrankさんへ。家族満載&長男君熟睡中なので長居はできずさらっとのぞいて行きました。それにしてもFOBさんのヴァリは低いな~。最近少し上げようかとも考えてましたがこのまま行く勇気をもらいましたよ(笑)

ここからは熟睡家族を寝かせて高速でビューンと一気におうちまで・・・とは行かず、富士川SAで1時間ほど仮眠を取って2:00におうちに到着しました。

あ、実は私の夏休みは今週の水~金曜日、そう・・・翌日の月曜は普通に会社。出勤は何とかなりましたがヤバかった。またまた15:00くらいに自主早退しちゃいました(笑)

Fob2

今回の私のお土産はこちら↑

ドライバーセットとドアミラーノブカバーです。両方とも前から欲しかったんですよね。

Fob3

遅~い夏休みに入った昨日水曜日に早速装着!

いい感じじゃないですか。回すところが太くなって回しやすくなりましたね。

と言う事で遅~い夏休みでおうちでのんびり神戸旅行の余韻にひたってます。(おしまい)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

神戸旅行その1

TOCJP全国オフ以来、2年ぶりに神戸旅行に行ってきました!しかも弾丸で。。。

先週の月曜から神戸親戚宅に旅行中の妻と子供たち2人を迎えがてら、木曜日の超思いつきなので土日のみでの強行となりました。金曜日は会社を15時くらいに自主早退して準備をして仮眠。2時過ぎにおばあちゃんを迎えに行って出発しました。おばあちゃん(=私の母)は2度目30年ぶりの神戸で大興奮。道中まったく寝ませんでした。

1

待ち合わせは北野異人館のスタバで!

最初の予定の11時の待ち合わせを前倒して10時に待ち合わせしました。

2

聞いてはいましたが来たのは初めて。本当にすごいですね。文化財の異人館をそのままスタバにしちゃったんですね。地元親戚も初めて知ったらしく感動してました。

1週間ぶりの子供たちとの対面。やっぱりお互い嬉しいですね。

ボディが赤・シートが白のおそろいカラーの親戚ボルボと並べてパチりと。お約束のスタバをバックに単独でパチりと。

1_2

そのままクルマをとめて異人館めぐりへ!

おっ、結婚式、イベントかと思ったら普通にホンモノでした。姫もちょっと見入ってましたよ。

2_3

この日は天気予報では微妙でしたが雨にも降られず、良いお天気でした。TOCJP全国オフの時も弾丸になって観光できなかったので異人館めぐりを楽しみました!

1_3

お昼になってお腹がすいてきて、私の待望の「明石焼き」です!

近くでも食べれましたがここまで来たら行くでしょう!ってことで正に本場の明石まで高速でビューンと。

2_4

軽~く並んで本場・本家の「玉子焼き」を食べました!美味しかった~来たかいがあるってものです。みんないっぱい食べて追加もしちゃいました。あの焼きたて、思い出してまた食べたくなります。

1_4

ホテルのチェックインにはまだ早く、六甲山へ!今考えるとかなりハードだな~

2_5

ここも3年前に来た時の事を思い出しました。長男くんがまだヨチヨチ歩きの時でした。神戸の景色を望遠鏡で見たがっていた子供たち・・・霧で目の前すら見えない(笑)

山の上、軽く雨も降ってきてかな~り涼しい。でも子供たちはお約束のソフトクリームです。でも牧場のソフトクリーム美味しいんですよね~

今回の宿泊先は有馬温泉です!昔から来たかったんですよね。

チェックインすると即プールです(笑)そのまま温泉へ!金湯と銀湯という2種類の温泉で良い感じ。ロングドライブでの腰痛もすっかり良くなっちゃいました。

1_5

夕食後は有馬温泉涼風川座敷と言うお祭?に行きました。

温泉街の細い路地を下って有馬温泉駅近くの川まで行きましたが、この途中の古くからの温泉街の雰囲気が良い感じ。絶対翌日昼間に行こうと思いましたね。

2_6

地元の芸者さんもいて子供たちもびっくりしてましたね。(あ、私も初めて見たかな?)

いつもなら子供たち寝ている時間ですがこの日は特別です。夜にスーパーボールすくいや輪投げなどのゲームをやってお祭の雰囲気を楽しみました。

ホテルに戻ってもちろん温泉。この日は姫と2回連続一緒に温泉に入りましたね。銀湯と言う温泉はちょっとぬるめ、露天風呂だといつまででも入っていられます。姫と2人で30分くらい入ってましたね。かなりお気に入りです。

と言う事で神戸旅行初日は過ぎて行きました~(その2に続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弾丸は続く・・・

火曜日はいきなりの弾丸でした。

 9:30 白金高輪の本社へいつも通り出社!

14:00 浜松町でお客さんと打合せ(移動超暑い・・・)

15:00 浜松町を出発!(どこへ?)

16:00 なぜかおうちに到着!

18:00 ???

Dsc_0148

富士山の麓に。。。

工具箱を持って急いでおうちを出たのでカメラを忘れて携帯カメラで(しかも電池危ない・・・)

ちょっと懐かしいruntaro製LEDヘッドライトの調子を見に行きました。runtaro製もうひとつのLED製品も西の方でも光ってるんですよね。

19:00 意外とあっさり細工は終わり、夕食へ!

Dsc_0151

20:00 河口湖ICを出発!

23:00 おうちに到着(中央自動車道、お盆Uターン渋滞・・・)

ちゃんとおうちに帰ってからエアロバイクを30分こいで、まるで何も無かったかのような平日の一日を過ごしました(笑)いやー本当に充実してました!

で・・・

いつもの思いつき&いきなりで弾丸はさらに続きます。

妻と子供たちは月~木曜までは神戸に、「迎えに行きがてら土日で神戸行っちゃう?!」の思いつきでいきなり決行です!スポンサーの母も半ば強引に連れて今回のお泊りは渋く有馬温泉。ちょっと楽しみ!

Dsc_0156

という事で、今日も15:00に会社を出て、おうちに帰って近所のSABへ!ロングドライブに備えて窒素ガスの点検をお願いして、100V用のインバーターを買って来ました。

Dsc_0159

これで一応準備は万全!(カメラも充電中ね)

これから仮眠して夜中におうちを出て弾丸してきま~す

| | コメント (5) | トラックバック (0)