入学式

4/6(金)晴れ 東京は桜満開

姫の小学校入学式でした。

Y4060003


楽しみで楽しみでしょがなかった小学校の入学式です。

入学式待ちの体育館、自分の小学生時代を思い出しました。雰囲気は変わっていませんね。

P4066968

祝辞やお話、上級生の歓迎などをかなり真剣に聞き入って入学式は無事に修了。

姫の退場です。とにかく嬉しそう。

Y4060010

その後、教室で担任の先生のお話を聞いて、この日は修了で記念撮影へ。

まさに「友達100人できるかな?」って感じでとにかく嬉しそう。

Y4060013

桜満開の入学式でした!

Y4060017

長男くんも同行でした。撮影用の台を使ってE-3とOM-2で撮影しまくってたら写真屋さんに後ろから激写されちゃいました(笑)他の父兄に引かれたかな???

Y4060026

小学校入学おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園式

金曜日は姫の卒園式でした。

Y3160208

天気が良くて良かった。

Blogを見で入園式を思い起こしましたが早いものです。

Y3160024

みんなで元気に歌って、好ポジションをGetして撮影OKだったんでデカいレンズをセットして撮影しました。

撮影に集中してごまかしてましたが気づくと涙が・・・

Y3160149

園長先生から立派に修了証書を受け取りました。

Y3160182

ホント立派なお姉さんになりました。

20120316

お友達と一緒に記念撮影して、先生と、園長先生とも記念撮影して。

最後の制服姿なのでいっぱい写真撮っちゃいました。

Y3160250

ちょっと寂しい気もするけど成長ってこういうものですね。

卒園おめでとう!

今度は小学校入学式、楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ブログ

2012年に入って初ブログが2月になってしまいました。

何もしてなかったかと言うとそうではなく、いろいろ遊びにも行ってました。

得意の超思い付きで急遽1/2に一泊旅行へ!

Y1020012

かなりの渋滞で(駅伝?)時間が遅くなってしまい軽く修善寺で遅い昼食&休憩を。

Y1020071_3

まだ紅葉も残っていてきれいでした。

お子様達は渋い遊技場?で射的とスマートボールで満足。

その後チェックインして天城高原の温泉とお正月料理とお正月イベント、のんびりしました~

P1036531

翌日はお正月恒例となった「西湖いやしの里根場」へ。今回も同行のおばあちゃんのリクエストですね。

まずは獅子舞にカジってもらって。

P1036541


お餅つき&つき立てのお餅をいただきました。

天城高原方面からは富士山は雲に隠れていたのですが、こちら側からはきれいに富士山を見ることができました!

Y1030186

そう、おばあちゃんのリクエスト&姫の楽しみはこれです。ここ、衣装を着せてくれるんです。昨年は長男くんも忍者をやったのですが今年はなぜは恥ずかしがって。でも後で後悔して(笑)

Y1030216

本人もお姫様になるのが嬉しくて最近はポーズも決めてくれますね。

Y1030179

どこにいても富士山が見えてホントに良いところです。

P1036566

長男くんも何気に後悔しながら楽しく走り回ってました。

P1036581

こんな感じで思いつきのお正月旅行、満喫しました!

それと・・・

ずっとブログさぼってたのは年末からパソコンの調子が悪くて。

と言う事で年末も年末、大晦日にパソコン買いました。Vaioのデカイ画面のやつです。

20111231


元々自作とノートだったんですが両方怪しいんでHDDをごっそり外付けにね。

で最近やっと使える環境になりました。すると・・・今度はプリンターが。

と言う事でプリンターもお買い上げに。初めてのbrotherです。これがけっこういい感じ。

20120129

年末年始でパソコン環境が一新されました。

こんな感じで2012年もスタートです!遅いか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年を振り返って

2011年、激動の年が間もなく終わります。

来年は笑顔で過ごせる1年であって欲しいと願っています。(天使も)

Pc136286

今年は年始早々にTouranからVariantへのハコ変えからはじまりました。

変わらずお付き合い頂いた皆さんに感謝です。これからもちょこちょこオフに顔を出させて頂こうかと。

Yc170009

それでは皆さま良い年をお迎え下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にDラー

Variantが納車されてからもう10ヶ月くらいたつんですがちょっとした修理で初めてDラーに行って来ました。

201111262

症状は・・・

まったくたいした話じゃなくて。

201111261

その1 運転席側のパワーウインドウが自動で上げるとたまに戻ってきちゃうやつ

その2 メーターの燃料計の下に白いゴミ

かなーり前から気付いててずーっと放置してましたが、先日たまたまDラーの前を通りかかったのでちらっとよって作業の予約をしておきました。

土日お預けだったので代車を貸してもらいました。以前はずっとDUOで代車なかったんですが今回のVW店ではありでした。

201111263

おぉ懐かしのG4です。姫が2歳くらいまで乗ってました。長男くんは初でした。

我がVariant、G6というよりはG5.5ですがやはり進化を感じましたね。(当たり前か)特に私が気付いたのはウインカーでしたね。

その1 音が静かになった

その2 あのカチッと感触が良くなった

その3 ちょっとだけ触ると3回だけ点滅してくれるようになった

G4まだまだぜんぜん行けてますね!

ピカピカにしてもらったVariantを引き取って来年のカレンダーをもらってお出かけに。

Dsc_0081

これまた久々にコストコへ。

子どもたちこの頃になると食べるんです、使うんです。いろいろと(笑)再入会して時間なかったのでちょっとだけお買い物。

ヤバイ、面白い。またまた当分はまりそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事

その① 初歯科

まずは慣らしと言う事で歯磨き粉を着けたブラシでウイーンとお掃除を。楽勝モード。

超大きい歯科で先生いっぱいいます。姫の担当は私と同じ先生で途中で行かなくなったのバレました(爆)

Dsc_0038

その② ガリガリくん

子どもたちと久しぶりにおばあちゃんちに行った際、縁石がすごく低~い位置にあるのに気付かずガリッと凹

久しぶりにDIY補修しなくちゃ

Dsc_0039

その③ シェーバー

愛用のパナソニックのシェーバーのネットみたいなのに穴が開いちゃって。Amazonで見たら本体ごと買ってもお安い。朝の電車の中でポチっと。

おうちに帰ったらもう届いてました。

Dsc_0046

その④ 懐かしい

長男くんはアンパンマン超大好きであきずにいつもDVDを見てます。「お父さんは子どものころ何が好きだった?」って聞かれて。まずは5本大人レンタル。

ネットでレンタル、何でもあるんですね~子どもと一緒に見るの超楽しみ!

Dsc_0045

最近はこんな感じで(平和?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

運動会の翌日は妻が神戸出張。

という事でまたまた子供たちを連れ出して公園へ!

Y9250077

ちょっと千葉方面へ行きたい用事もあり、初めての「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。

201109251

子供たちは100円で入場できるものすごく大きい公園です。まずはおしゃれな公園ぽいところへ。天気も良くて初めての楽しい遊具で大喜びです。

201109252

そして初めてのアスレチックに挑戦!姫はロープのネットの中を宙返りしちゃうような難しいのも楽々クリア。長男くんも挑戦しましたがさすがに難しく途中でリタイア、でも自分でできるアスレチックは果敢に挑んでました。私もやってみようかと思いましたが、とりあえずパスで(笑)

あ!水だ・・・もちろんお約束のびしょ濡れ。でも事前にあるの知ってたんでお着替え持参ですぐに着替えました(笑)

201109253

まだまだあります。ボールの上で跳ねる遊び、すごく楽しそう。大きい子用と小さい子用に分かれてますがもちろん大きい子用で。でもあまりにハネすぎてちょっと怖くなったようで小さい子用に移動。

その後、迷路や、またまたものすごく長~い滑り台を何回もやりました。写真が無いのは私も一緒になって遊んだからです(笑)

お昼に到着しましたがあまりに広くてすべては回りきれませんでしたね。ここは近いうちもう一度来ますね。

あ・・・前後しますがこの日の朝食はケーキ!

P9255969

実は・・・ここに来たのは2度目。一度目はこの前日。でも渋滞で途中まで来てギブ。引き返して向かったのはTOCJPのKAZUさんのお店。ここでYAMAさんと待合せでした。

Dsc_0306

YAMAさんにあるブツを渡して一緒に「お菓子のポニー」で翌日の朝食用(笑)にケーキを買っていました。

そしてそして、29日(木)は姫の6回目のお誕生日でした!

P9295991

ケーキは姫のリクエストで「トロンコーニ」の生チョコケーキです。ちょっと特注で初めてでしたがこれまた美味しかった!

P9296031

お約束のローソクをフー、長男くんにいっぱい消されて泣きそうな姫とビビッてる長男くん

P9296035

気を取り直して再度ロウソクに点火でご機嫌になった2人(笑)

まだ甘ったれなところもありますがずいぶんお姉ちゃんになりました。

さて、次は来月の妻の誕生日へとケーキ三昧は続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

3連休の金曜日は子供たちの幼稚園の運動会でした。

Y9230139

姫と長男くんそろっての初めての運動会です。

久々に気合を入れてE-3+縦グリ&50-200mmF2.8-3.5で。

Y9230004_2

開会式です。お祈りも板に付いてます。

Y9230012

年少さん、メチャメチャかわいいです。こういう儀式はまだムリですね(笑)

Y9230035

まずは年少さんの「かけっこ」。長男くん、楽しそうに走ってます!一生懸命でちょっと感動。

Y9230042_2

年少さんの「かけっこ」ではゴールにお手伝いの年長さんが待ってます。姫、長男くんのゴールを迎えるの楽しみにしてました。

Y9230071

年長さんの「障害物競争」です。さすがに年長さんになるとこんなこともできるんだってちょっとビックリ。性格が出ます。えらく慎重に平均台を渡ってます。

Y9230094

年少さんの「お遊戯」です。何となくやってるっぽいですね(笑)

2人いると親子競技の参加待ちや写真撮るのでなかなか大忙し。このとき私は姫と騎馬戦のスタンバイ中でしたね。

Y9230255

年長さんの「リレー」です。姫、かなり良い走りで2人くらい抜いてました。年少さん、年中さんの頃は競争って感覚なかったからか、速くなっててビックリです。

なかなか良い位置にいたのでお友達もみんな縦グリ&長いレンズでパシャパシャ連写してあげました。回りのお父さんお母さんちょっと引き気味(笑)

P9235963

最後にお土産と金メダルをもらって姉弟ならんで記念撮影。ちょっとお疲れ顔(笑)

私も2人分の親子競技、全部で4つくらい出ましたが最後はけっこうヘロヘロ(笑)体を鍛えなくちゃいけませんね。(歳だからね(笑))

ちょうど涼しくなった頃、今年は過ごしやすい天気で楽しく運動会を終えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りっくんランド

三連休の真ん中、日曜日はちょっと用事があってお昼から大泉学園方面へ。

川越街道でこのへんを通る時に気になっていたところがあったので用事の前にちょっとよって見る事に。

Y9180017

「陸上自衛隊広報センター」=「りっくんランド」って言うんですね。

「守りたい人がいる 陸上自衛隊」、じーんと来ますよ。

Y9180022

おうちからはかなり近くてクルマで30分もかからないで行けちゃいます。しかも入場料無料なのでふらっと行けますね。

それっぽい服を着せて行ったのですが、またまた無料で迷彩ジャケットを貸してくれます。90式戦車の機能美の後姿でパチリと。超久しぶりにE-3を持ち出しました。

Y9180027

超真剣な眼差しで射撃シミュレーターを。ほとんどゲームセンター感覚です。アミアミの隙間からパチリと。

Y9180015

バイクです。ちゃんとヘルメットもかぶって。この前に3Dシアターでガンガン走り回ってるこのバイクの映像を見たので大喜びです。(久々にバイク乗りたいな~)

Y9180081

天気が良くてすごく暑かったですが、屋外にも出て屋外展示の戦車でもパチリと。

Y9180098

クルマ好きとしては車両ということで何というかこの機能美にうっとりしちゃいますね。

Y9180099

これはイラク派遣のニュースで見た車両ですね。実物は大きくでカッコいい。ものすごく無知だったんですが全部日本製で素でビックリしちゃいました。

Y9180118

この日は親戚集まって夕食だったのでみんなにお土産を。危なく子供用に服とか買っちゃいそうになりました(笑)

Y9180115

たまたまイベントの日だったとの事で目の前の駐車場に入れずに基地内の臨時駐車場に止めました。戦車をバックにまたまたパチリと。

1時間ちょっとでしたが勉強にもなるし楽しめるし、お金使わないし、楽しい時間でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸旅行その2

神戸旅行2日目です。

この日は雨です。でも午前中は何とか雨に降られずに過ごせました。

1_6

有馬の温泉が気に入った姫、早朝の私との入浴、朝食後の妻との入浴と珍しく朝から2回も温泉に入ってました。チェックアウト後はクルマを有馬温泉駅にとめて温泉街めぐりを。

2_7

前日の夜に行った有馬川親水公園、クツを脱いでガンガン入って行きます。以外に流れが速いので見ててヒヤヒヤしちゃいました。でも涼しく気持ちよさそう。私も入れば良かったな。

3

そして温泉街を散策です。前夜に見た路地がいい雰囲気出してて良かったです。サイダー発祥の地と言う事で炭酸好き(アルコールはNG)としては「ありまサイダー」は飲まないわけににはいきません。もちろん美味しかったです。またまた金湯で足湯にもつかり、お土産をGetして有馬温泉を後にしました。

1_7

そしてコテコテ神戸を味わいに。

またまた元町~ハーバーランド方面へ移動です。

2_8

おばあちゃんが昔行った元町商店街に行きたいとの事で、元町商店街へ。私も初めて行きましたがやはり神戸はお洒落な町です。南京町もふらついて昼食にしようとしたのですが雨が強くなりクルマでいつものモザイクへ移動、お好み焼きを食べて神戸旅行の締めくくりとしました。

あ、最後はもちろん・・・

Fob1

ここまで来たらよらない訳にはいきませんね。と言うことでFOBShrankさんへ。家族満載&長男君熟睡中なので長居はできずさらっとのぞいて行きました。それにしてもFOBさんのヴァリは低いな~。最近少し上げようかとも考えてましたがこのまま行く勇気をもらいましたよ(笑)

ここからは熟睡家族を寝かせて高速でビューンと一気におうちまで・・・とは行かず、富士川SAで1時間ほど仮眠を取って2:00におうちに到着しました。

あ、実は私の夏休みは今週の水~金曜日、そう・・・翌日の月曜は普通に会社。出勤は何とかなりましたがヤバかった。またまた15:00くらいに自主早退しちゃいました(笑)

Fob2

今回の私のお土産はこちら↑

ドライバーセットとドアミラーノブカバーです。両方とも前から欲しかったんですよね。

Fob3

遅~い夏休みに入った昨日水曜日に早速装着!

いい感じじゃないですか。回すところが太くなって回しやすくなりましたね。

と言う事で遅~い夏休みでおうちでのんびり神戸旅行の余韻にひたってます。(おしまい)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧