交通公園

暖かくなりました。昨日はホント春って感じの東京でした。

今週末は妻が神戸お出掛けのため、土曜日は子供たち2人を連れて遊びに行って来ました~

交通公園というところ。以前会社の大先輩から聞いていて興味を持っていたところ。うちからクルマで20分くらいですかね。まー元地元に近いところですね。

Y3200009

着くなりタコの形をした滑り台発見!自分も子供のころ遊んだのと同じで懐かしく思いました。子供たちは初めてで台興奮&大喜びでした。

Y3200017

でもここは交通公園。交通ルールを遊びながら学べる公園です。なので消防車とか機関車とかも展示されてます。

普通の公園エリアを移動してまずは消防車へ。

Y3200031

ここの公園、全ての乗り物が幼児は無料。この日は特別な日とかで大人も無料でした。

この公園で多分一番人気のミニSLへ。

妻と子供たちが乗ってるのを写真撮ったことはありましたが自分が乗ったのは初めて。スピードも思ったより早くて園内を1周するので楽しかったです。もちろん子供たちも大喜びでした。

(あれ?!大人しか乗ってない異様な光景に見えますが、ちっちゃくて写ってないだけということで。。。)

Y3200042

バッテリーカーというやつ。

ただ乗るだけじゃないです。信号があって赤になるとちゃんと止まらないといけません。おじさんが交差点に立って笛を吹いてお巡りさんみたいに誘導してくれます。

お姉ちゃんの運転でご機嫌にドライブです。(オヤジやりたい放題・・・路上に座り込んでパチリと)

Y3200061 

三輪車コーナーへ。

ちゃーんと三輪車専用にスペースがあって危なくないのでオヤジは安心して撮影に専念できるようにできてます。寝転んで撮影もできます(爆)

Y3200068

実は長男くん、三輪車は初でした。

お姉ちゃんに教わって上手に乗れるようになりました。

かなーり真剣な眼差し。そしてこのコーナリング時の体の傾斜。高校生くらいになってバイク乗りたいって言われたらどうしよう。。。(共用で買って一緒に乗るか?)

Y3200077

暑いくらいの陽気で楽しく遊べました!

長男くん、姫の幼稚園の終業式で初対面のお母さんから「お父さん外人さん?」って聞かれたとか。そう言えば姫も写真館で同じ事を言われた事が。私の家系がほりが深いんですよね(笑)

(縦グリ付けてから縦構図が多くなったな~)

Y3200079

帰りにこの公園からメチャメチャ近いBeetle系のショップをのぞいて来ました。そろそろオイル交換しなくちゃいけなくて。パワークラスター置いてて、しかもピット空いてるんですぐできるよって。しかも安かった。でもこの日は子供が寝そうだったんでひとまず帰りました。

教えてくれた大先輩に携帯メール(相手はもうすぐ定年)したら、すぐに返事が来て「今夜のアド街ック天国見るように!」と。見たら丁度この街の放送でこの公園が10位で超偶然。昨日行っといて良かった~今日だったら混んでただろうな~

のんびり楽しい休日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七五三

姫ももう3歳です。

早いですね~。もう七五三なんです。

日曜日は朝から姫と2人で着付けに、大人しくヘアメイクとお化粧されている姿を鏡越しに見てちょっとジーンときちゃいました。すごく嬉しそうでしたね。着付けも終わって2人で駐車場まで手をつないで歩いてる時に通りすがりの人に「かわいい!」って言われるたびに私が嬉しくなっちゃいました。普通に親ばかですね(笑)

Py190018

向かった先は私の地元、西新井大師です。

久しぶりに来ましたね~。子供のころ走り回ってた門前の道を自分の子供が七五三で歩くんですね。このへんのお店は子供のころとほとんど変わってません。

Py190086

最初は下駄に慣れずに歩きにくそうだったんでCROCSを履かせてましたがすぐに下駄にも慣れて上手に歩いてました。というか気に入ってました。

着物は古典的のじゃなくてちょっと今風のデザインのです。色はやっぱりピンク、自分で選んでました。

Py190076

またまた登場のお婆ちゃんの事前調査ですんなりお参りも済ませ境内でパチリと。ここは母方のお墓もあって住職さんたちもけっこう知り合い多いんですよ。

子供のころ境内で今で言うサバイバルゲームをやって良く怒られたものです(笑)

Py190100

朝から微妙に緊張気味でちょっとお疲れ、眠そうです。

でもやっぱり女の子です。かわいい服は大好きなんです。途中で嫌がっちゃうかと思ってましたが全く逆で気に入っちゃって脱ごうとしませんでしたね。

Py190094

眠くなったところで門前のお団子屋さんへ。 名物の草団子です。子供のころ飽きるくらいしょっちゅう食べてて何とも思ってませんでしたがこの歳になってあらためて食べてみるとメチャメチャ美味しいですね。姫もお気に入りで行きと帰りに2回とも試食を食べてました。

Py190101

前回違うお店で買いましたが今回は後輩の家のお店へ。中学、高校の後輩の家でここの従業員さんとかみんな知り合いなんで勝手がききます。もちろんお茶も出してくれますし、もちろん「こしあんとつぶあんどっちにします?」の問いに「両方!」の一言。

この後、両方のお爺ちゃんお婆ちゃん&曾婆ちゃん集まって中華料理を食べて七五三のお祝いをしました。

姫、親ながらホントにかわいかった!七五三おめでとう!

今度は姫7歳、長男くん5歳で一緒に七五三、今から楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うちの破壊王

最近見てないけどプロレス大好きでした。最近の総合格闘技とかじゃなくてショーっぽさバリバリのプロレスですね。中でも好きだった選手ナンバー3は①マサ斉藤(バックドロップの美しさが)②橋本真也(何といっても破壊王)③山崎一夫(入場テーマが)。古いですね~。

8月の長男くんの最初のお誕生日のお祝いにミニカー(けっこうデカイけど)を買ってあげてました。でも箱から出すのをすっかり忘れていて箱のまま遊んでいたので出してあげました。

Py180001

ブレーキ、いいですね~。

Py180007

これ↑は長男くんが自分で選びました。いい趣味してますね~。HUMMER H2ですよ。しかもDBですよ。しかも超シャコタンですよ。

Py180009

これ↑は、しまじろうのおもちゃ。どこから出てきたかというとトイレ。。。土曜日は朝からCMで有名な水道屋さんに来てもらって救出してもらいました。

トイレも直って一安心、午後から姫の入園面接用の服を買いに池袋のデパートへ。車中で妻の悲鳴です。携帯(私のと同じCybershot)の真ん中の決定ボタンが無い。。。しかもどのキーを押しても反応しない。。。

Pa161562

両方とも犯人はこの人↑でした。きっとやった後にこんな顔をしてたんでしょう。(しかも手をたたいて)

男の子は大変ですね~。面白いけど。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お祭り

毎年同じこと書いてますが「江戸っ子」です。でも私は祭りには全く興味がなく、私以外の家族全員は「血が騒ぐ!」って感じみたいです。

ということで日曜日は今年も地元千住のお祭りにやってきました。

Py140098

微妙な時間についたらお神輿はちょうど休憩に入るところ。兄が担いで母達が一緒に練り歩いていました。今年も・・・私以外は全員祭着です。私はカメラマンってことで(笑)

姫はキラキラきれいなお神輿に興味津々の様子。

Py140113

初の長男くんと一緒にお神輿に跨ってパチリと。(こんなことやっちゃて良いのか??? )

姫も長男くんもお祭り好きのお婆ちゃんに買ってもらった祭着でバッチリ決め込んでます!(ちなみにお婆ちゃんは姫とお揃い)

Py140132

お祭り初の長男くん。

まんざらでもない顔してますね~。江戸っ子、祭り好きか?

Py140149

そしてお神輿出発!

揃いの半纏で練り歩きます。私も長男くんを担いで。前日の予報では雨だったんですが見事に晴れて暑かったです。

Py140200

最後にいつもの山車の上で。今年からは姫と長男くん2人でです。姫はうまいこと太鼓をたたいてました。長男くんも音にビビらず楽しそう。また江戸っ子のお祭り好きが増えた様子。

姫も長男くんもずっとご機嫌、大興奮の様子でお祭りとっても楽しそうでした。

そんなに長時間ではなかったのですが、私はなぜかヘトヘト。夕方に家に帰ってみんなでそのままお昼寝してしまいました。

何だかんだ言っても毎年お祭りに参加してる私もお祭り好きなのかも(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3連休その1(夏祭り編)

東京は梅雨明けで3連休は暑かったですね~。

3連休前の金曜はたっぷり残業で久しぶりのタクシー帰り。(まー楽って言えば楽なんですが・・・)

初日の土曜日は朝一で姫の七五三の衣装の内覧会?にいつも行き着けの写真館へ。

200807191

ありますね、ありますね。基本料金ってのがあるんですが、衣装にピンクのリボンが付いているのは5千円増し、金のリボンは1万円増し、新作とかデザイナーズ衣装ですね。で、決めた衣装は金のリボン、まースポンサー付きなんで良いでしょう(笑)

写真の話となり、「お母さん、お父さんも衣装を着れば?」との店員さんからの言葉。結果、妻も和服を借りて、長男くんもタキシード?を借りて、お父さんは自前スーツ(泣)で写真を撮ることになりました。それにしても、0歳児用のタキシードなんてあるんですね~。見た瞬間「可愛すぎる!」で即決しましたよ。

200807192

午後からは来年からの姫の幼稚園候補のひとつである幼稚園の夏祭りへ。妻の母もここの卒園生だし、前々から存在は知っていましたが敷地内に入ったのは初めてでした。近所の行き着けの某病院の駐車場に車を止めてテクテクと。超~暑い。。。

キリスト教系の幼稚園なので最初はお祈りから始まりました。そういう雰囲気たっぷりです。そういえば選んでる訳でもないのにあと2つの候補もキリスト教系です。流行ってるの???

200807193_2

先日、おばあちゃんに買ってもらったお気に入りの浴衣を着て初めての夏祭り。本人もまんざらでもない様子でちょっとおすまし???女の子ですね~、まだ2才なのに可愛い服が好きなんですね。

200807194_2

他のお父さんをちらっとチェックしてみると・・・いますね~デジイチお父さん。白レンズのお父さんも2名ほど見かけました。後はフィルム一眼の気合の入ったお爺ちゃんも数名!私はと言いますと、暑さでバテて日陰で座ったままキリストや鶏の写真なんか撮ってました。。。

妻が撮った一枚。(後ろに写ってるんで分かりますね)これって・・・ゴーストってやつですね。かっこいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バッグ買いました

けっきょくPORTERのバッグにしました。
最初考えていたのは横長型のショルダーでちょっと違うタイプになりましたが、カメラを入れないで使うときの事も考えて縦長型にしました。

20070114

買いに行くのにインナーバッグを持って行くのを忘れました。。。
いちおうインナーバッグのサイズを覚えて(だいたい)いたので決めましたが、家に帰ってインナーバッグを入れようとしてちょっと焦りました。底はマチが広い(広がる)のですが入口は狭いんです。まーインナーバッグをちょっと潰して中に入れてしまうと楽々、というかピッタリサイズでした!
うーんこれはかなり満足です!

Dsc_0039

今日のサービスショット By 妻
休日の日課の私との朝風呂直後の図

Dsc_0032

長男くんはどうしても姫のお下がりの服を着る機会が多いです。
こないだ私が病院に連れて行った時も先生が「お姉ちゃんいるんですね!」と、何で知ってるんだろう?確かに姫もここに来てるけど今時のカルテのシステムは凄いんだな〜と勝手に考えてきょとんとしていると察した看護士さんが「服がピンクだからね」と。
今度男っぽい服買ってあげよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初○○

今日は初夢?初売り?初Touranって感じでした!

遭遇その1
予定通り午後(けっこう遅い)に家を出ていつものコンビニでお菓子とジュースを買って環8に合流しようとすると・・・黒いTouran、運転席を見ると手を振ってる・・・、やっぱりお正月休み中に地元でお会いできました!Gutchさんです。これは幸先良い新年のStartです。
遭遇その2
今日は横浜方面にお買い物、Gutchさんはトイザらス方面へ、私は首都高方面へでお別れし、首都高に乗ると超渋滞・・・ちょっと凹みながら何とか渋滞を抜け浜崎橋JCTで合流しようとすると・・・白いNewTouran、後ろを見るとリアエンブレムの中が白い・・・、昨年はなかなかお会いできなかったからお会いしたいねって言ってた人といきなりお会いしちゃいました!TAKAさんです。これには流石にビックリ!ホント今年の何かを感じさせられる気がしました。
いや〜今年は良い年になりそうです。

で、お買い物ですが家を出たのが遅かったのと首都高の超渋滞で到着が遅くなったのもあり、お目当てのモノはGetできませんでした。でも、とうぜん手ぶらで帰る訳にもいかず私はベルト、妻は帽子を買ってお茶を飲んでお買い物はかな〜り早く終了となりました。

Dsc_0018

出かける前にネットで中華街が面白そうと気付きました。
中華街は10年以上行ってません。近いし久しぶりにちらっとのぞいて行くかと。

Dsc_0009

お正月の雰囲気?でした。
夕方でしたがスゴい人です。

Dsc_0064

途中で姫がグズり出し、長男くんを抱っこヒモで前に抱っこ、姫を肩車のありえない状態で中華街をぶらぶらです。

Dsc_0074

一通りぶらぶらしてお土産用に小龍包、すぐ食べる用にごま団子、クルマで食べるように豚まんを買って中華街を出ました。
10年以上ぶりの中華街、独特の雰囲気を味わえてスゴく楽しかった、今度はゆっくり飲茶にでも来たいです。
あ〜、こんな無茶して腰大丈夫かな???

Dsc_0100

帰りはこれまた10年以上ぶりに大黒PAでちょっと休憩です。
イルミネーションがとってもきれいでした!
そういえばデジイチ買ってからTouranの写真を撮っていないのに気付きTouranを中心にパチりと。

Dsc_0104

最初の目的とはぜんぜん違う日となりましたが、スゴく充実した楽しい1日となりました。
いや〜、ホントに幸先良い新年のStartという気がしています。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年を振り返って

変革の年でした。
仕事、家庭、趣味と過去を考えると激変の年でした。

仕事
激変が一番大きく(一番長い時間費やしてるので)、精神的にUpDownが激しく自分にとっては受難の年と思っていました・・・が、今振り返ると全くその逆、結果的には飛躍の年でした。この歳になって自分自身の潜在能力に気付かされ、自分で成長を実感した年でした。
家庭
もちろん長男くんの出産です。
ほんと最近は2児の父になった事を実感してなんかかなり昔に亡くなっている自分の親父と同じになったんだな〜ってしみじみ感じていますね。子育ては大変だけど楽しいですね!
趣味
これは自分の内面の激変ですね。
ずーっと昔から気持ちの中でくすぶっていたものが今年いきなりかたちになりました。
もちろんTOCJPに入った事によってです!
同じ趣味を持つ同じ価値観の人達と会って、話をして、また家族ぐるみのお付き合いもして、平日もクルマ抜きでメール交換をして。最高に充実した日々を送れるようになりました。ありがとうございました!
そして最後はカメラですね!

ここまで書き終わってみて・・・
今年は良い年だったんだな〜って初めて実感しました。
それではみなさま良い年をお迎え下さい!

Dsc_0005_1_3

Dsc_0013_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事納め等々

仕事納めのその前に・・・
今頃クリスマスネタです。
風邪ひきで体調不良のまま3連休を過ごし、25日も容赦なく残業となり遅い時間に家でのクリスマスとなりました。

Dsc_0047

会社帰りに買って帰ったクリスマスケーキ、今年は姫(と私)の好きなチョコレートケーキです。
電気を付けた直後、私が写真を撮ってるのにおかまいなく、姫はお気に入りのマイスプーンでほじり始めました。。。

Dsc_0068

ということで写真撮るのは適当に切り上げてみんなで食べました。
けっこう大きいケーキだったのですが、けっきょく姫と私でほとんど全部食べてしまいました。
甘党の私と姫にとってはクリスマスディナーのメインとなってしまいましたね。

年末最終週もずーっと仕事が忙しかったですが27日でキリが付き、最終日の28日にまとめといった感じでしたがまわりは昼過ぎから社内各フロアーで納会が始まり、午前中からかなり良い調子で仕事モードだった私も酔っぱらいにちょこちょこ邪魔(納会への誘い)され、かなりのイライラモード。。。隣の席で一緒に仕事をやってるGTO君にあたりちらしていたそうです。。。流石に自分のフロアーで納会が始まった時には空気を読んで仕事を切り上げて今年の仕事を終えました。(まー午前中にはほぼ終わってたんですが)

かなり早い帰社だったので帰りに駅までの途中にあるカメラ屋さん(某キムラカメラ)をのぞいて行きました。
例の「明るいレンズ」が置いてあり、スゴ〜く欲しい。。。

Dsc_0029

まー今年も良く頑張りましたということで自分へのご褒美&ちょっと遅いクリスマスプレゼントもかねて29日の昼過ぎに姫と2人でアキバに行っちゃいました。
ついに「明るいレンズ」をGetとなりました。
これから正月休み中に撮りまくりたいと思います!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お食い初め

長男くんも元気に育ってくれて最近はまるまるして(太って?)きました。
で、ちょっと遅くなっちゃったんですが「お食い初め」をやりました。姫の時をデジカメの写真で思い出しながら準備しましたが思わず見入ってしまいました。。。

200712161

3ヶ月ですが明らかに大きく、しっかりしてます。よく5ヶ月くらいに間違われたりしますが、大きく見られる事は順調に成長している事として嬉しく思ってます。
お約束の「食べてるふり」ですが本気で食べそうです。。。
家族4人で「お食い初め」のイベントを終えました。

200712162_2

姫はと言いますと・・・
今週もおもちゃ箱の上に乗ってクリスマスツリーの飾り付けのやり直しに夢中です。
やり始めると1〜2時間やり続けます。。。

200712163

性格なんですかね?同じ飾りを密集して付けています。
なので出来上がりは密度の濃い飾り付けになってます。

200712164

日曜日は午後から急に思いついてまたまたまた今度は横浜のアウトレットまでドライブに行っちゃいました。
まー、特に目的があった訳ではなく、買ったのは妻の家用の眼鏡くらいでした。(つい最近姫に壊されてたんです・・・)

200712165_2

もちろんカメラ持参ですので、またまたまた手持ちでイルミネーションを撮影して見ました。
(実はこれが来た本当の目的って気もしますが)

200712166

さー、いよいよ年末ですね!
来週以降の休日は年賀状の準備とか大掃除とか本格的にお正月の準備になりそうです。
今年の年末は仕事がヘビーですが、風邪をひかないようにして元気に頑張りたいです!
(今度の休日は楽しみにしてるイベントもあるし!)

| | コメント (20) | トラックバック (0)