秋の軽井沢旅行

先週の土日は毎年恒例の妻家族との旅行、今年は軽井沢に行って来ました!今年から義妹の赤ちゃんが増え総勢12人となりました。

0

前日の大雨がうそのようにお天気になり気持ちよい週末でした。

201111121

クルマ3台で最初に向かった先はハルニレテラス。ここでお蕎麦の昼食を。

ここはいい感じのSHOPがいっぱいあって楽しいです。みんな何かいろいろ買ってました。曾おばあちゃんは和菓子を超大量に買ってましたね。

201111122_2

ちょうどこのあたりの標高だと紅葉がバッチリの感じでした。紅葉を見ながらの軽井沢のドライブ気持ちよかったです。

子どもたちはそれよりなによりプールです!みんなで軽井沢銀座をお散歩中も「プール!プール!」の合唱で(笑)

ということでチェックイン後は即プール!妻兄弟、義弟もみんなプール楽しんでました!

その後はバイキングの夕食でお約束の食べすぎと温泉三昧でした。

Yb130143

翌朝は早くから起きてお約束の子ども2人を連れて温泉へ、その後またまた朝食バイキングで食べ過ぎてホテルのお庭を散策。お天気良くてホントに気持ちよかった!

201111131

ハンモック超楽しい、これこのままお昼寝最高でしょうね。姫はぶんぶん揺らして大喜び!長男くんは少々ビビり気味で(笑)

Yb130200

ホテルをチェックアウトして向かったのは群馬サファリパークでした。

結婚前に妻と当時乗ってた(初のVWだったG4の前車)日産フィガロで行って、屋根が幌なんでNGでサファリバスに乗ったのを思い出しました。

そう言えば・・・昔同じ妻家族旅行で行った時のこんな感じ↑のおさるの山の写真、Blogを見てくれた出版社さんが本に使ってくれたのも思い出しました。

2011111

みんなでサファリバスです。ホントはえさあげができるやつに乗りたかったんですが満席で。普通の説明してくれるバスに。

以外?にみんな大興奮でした。

途中、ライオンにえさをあげられるところがあってえさを買いましたが満腹(笑)変わりになんとホワイトタイガーさんにあげることができました。

Yb130159

今年もみんな大満足の秋の旅行。すっかり恒例行事になりました。

来年はどこにしようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸旅行その2

神戸旅行2日目です。

この日は雨です。でも午前中は何とか雨に降られずに過ごせました。

1_6

有馬の温泉が気に入った姫、早朝の私との入浴、朝食後の妻との入浴と珍しく朝から2回も温泉に入ってました。チェックアウト後はクルマを有馬温泉駅にとめて温泉街めぐりを。

2_7

前日の夜に行った有馬川親水公園、クツを脱いでガンガン入って行きます。以外に流れが速いので見ててヒヤヒヤしちゃいました。でも涼しく気持ちよさそう。私も入れば良かったな。

3

そして温泉街を散策です。前夜に見た路地がいい雰囲気出してて良かったです。サイダー発祥の地と言う事で炭酸好き(アルコールはNG)としては「ありまサイダー」は飲まないわけににはいきません。もちろん美味しかったです。またまた金湯で足湯にもつかり、お土産をGetして有馬温泉を後にしました。

1_7

そしてコテコテ神戸を味わいに。

またまた元町~ハーバーランド方面へ移動です。

2_8

おばあちゃんが昔行った元町商店街に行きたいとの事で、元町商店街へ。私も初めて行きましたがやはり神戸はお洒落な町です。南京町もふらついて昼食にしようとしたのですが雨が強くなりクルマでいつものモザイクへ移動、お好み焼きを食べて神戸旅行の締めくくりとしました。

あ、最後はもちろん・・・

Fob1

ここまで来たらよらない訳にはいきませんね。と言うことでFOBShrankさんへ。家族満載&長男君熟睡中なので長居はできずさらっとのぞいて行きました。それにしてもFOBさんのヴァリは低いな~。最近少し上げようかとも考えてましたがこのまま行く勇気をもらいましたよ(笑)

ここからは熟睡家族を寝かせて高速でビューンと一気におうちまで・・・とは行かず、富士川SAで1時間ほど仮眠を取って2:00におうちに到着しました。

あ、実は私の夏休みは今週の水~金曜日、そう・・・翌日の月曜は普通に会社。出勤は何とかなりましたがヤバかった。またまた15:00くらいに自主早退しちゃいました(笑)

Fob2

今回の私のお土産はこちら↑

ドライバーセットとドアミラーノブカバーです。両方とも前から欲しかったんですよね。

Fob3

遅~い夏休みに入った昨日水曜日に早速装着!

いい感じじゃないですか。回すところが太くなって回しやすくなりましたね。

と言う事で遅~い夏休みでおうちでのんびり神戸旅行の余韻にひたってます。(おしまい)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

神戸旅行その1

TOCJP全国オフ以来、2年ぶりに神戸旅行に行ってきました!しかも弾丸で。。。

先週の月曜から神戸親戚宅に旅行中の妻と子供たち2人を迎えがてら、木曜日の超思いつきなので土日のみでの強行となりました。金曜日は会社を15時くらいに自主早退して準備をして仮眠。2時過ぎにおばあちゃんを迎えに行って出発しました。おばあちゃん(=私の母)は2度目30年ぶりの神戸で大興奮。道中まったく寝ませんでした。

1

待ち合わせは北野異人館のスタバで!

最初の予定の11時の待ち合わせを前倒して10時に待ち合わせしました。

2

聞いてはいましたが来たのは初めて。本当にすごいですね。文化財の異人館をそのままスタバにしちゃったんですね。地元親戚も初めて知ったらしく感動してました。

1週間ぶりの子供たちとの対面。やっぱりお互い嬉しいですね。

ボディが赤・シートが白のおそろいカラーの親戚ボルボと並べてパチりと。お約束のスタバをバックに単独でパチりと。

1_2

そのままクルマをとめて異人館めぐりへ!

おっ、結婚式、イベントかと思ったら普通にホンモノでした。姫もちょっと見入ってましたよ。

2_3

この日は天気予報では微妙でしたが雨にも降られず、良いお天気でした。TOCJP全国オフの時も弾丸になって観光できなかったので異人館めぐりを楽しみました!

1_3

お昼になってお腹がすいてきて、私の待望の「明石焼き」です!

近くでも食べれましたがここまで来たら行くでしょう!ってことで正に本場の明石まで高速でビューンと。

2_4

軽~く並んで本場・本家の「玉子焼き」を食べました!美味しかった~来たかいがあるってものです。みんないっぱい食べて追加もしちゃいました。あの焼きたて、思い出してまた食べたくなります。

1_4

ホテルのチェックインにはまだ早く、六甲山へ!今考えるとかなりハードだな~

2_5

ここも3年前に来た時の事を思い出しました。長男くんがまだヨチヨチ歩きの時でした。神戸の景色を望遠鏡で見たがっていた子供たち・・・霧で目の前すら見えない(笑)

山の上、軽く雨も降ってきてかな~り涼しい。でも子供たちはお約束のソフトクリームです。でも牧場のソフトクリーム美味しいんですよね~

今回の宿泊先は有馬温泉です!昔から来たかったんですよね。

チェックインすると即プールです(笑)そのまま温泉へ!金湯と銀湯という2種類の温泉で良い感じ。ロングドライブでの腰痛もすっかり良くなっちゃいました。

1_5

夕食後は有馬温泉涼風川座敷と言うお祭?に行きました。

温泉街の細い路地を下って有馬温泉駅近くの川まで行きましたが、この途中の古くからの温泉街の雰囲気が良い感じ。絶対翌日昼間に行こうと思いましたね。

2_6

地元の芸者さんもいて子供たちもびっくりしてましたね。(あ、私も初めて見たかな?)

いつもなら子供たち寝ている時間ですがこの日は特別です。夜にスーパーボールすくいや輪投げなどのゲームをやってお祭の雰囲気を楽しみました。

ホテルに戻ってもちろん温泉。この日は姫と2回連続一緒に温泉に入りましたね。銀湯と言う温泉はちょっとぬるめ、露天風呂だといつまででも入っていられます。姫と2人で30分くらい入ってましたね。かなりお気に入りです。

と言う事で神戸旅行初日は過ぎて行きました~(その2に続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに完成!LEDライト

11月の後半に装着してCCFLとLEDはキレイに点きましたが、右側のHIDが点かずに挫折して元に戻したたLEDライト、ついに完成しました!

Img_0985

右側のHIDが点かなかったのはあのグリッとねじ込むとこの接触不良のようでした。電源の配線をバラストに直結したらやはり点きました!2度目なのでバンパー&ライトの脱着も慣れ、1時間以内で全部の作業を終えました。

ライトのインナーは静岡の師匠に相談に乗って頂き決めた、つぶつぶつや消しブラック&シルバーの塗り分けにしました。

Img_0990

スモールオンでこんな感じに。

自分的にはかな~り満足!妻&子供たちの受けも良いです(笑)

いや~構想(純正ライト入手)から1年以上経ちましたが、何とか完成までこぎつけました。(すごく重い腰を上げてからは1ヶ月くらいですがね。。。)

何とか年内(葛西?)に間に合いました!

20101211

あ、いつもの如くライト装着は先週末のお話でした。

今週末はいろいろと忙しくて、金曜日は姫の幼稚園のクリスマス会で会社をお休み。

土曜日は会社のお客さんと「接待釣り?」(そんなのあるのか?!)でした。20代の頃は磯釣りでならした私!でもなぜ磯だったかと言うと船酔いが心配だったから。。。でも言い付け通り早く寝て睡眠を一杯とって(会社休んでね)早朝にも関わらずちゃんとご飯食べて酔い止めを飲んだら全く大丈夫でした!酔わなければ釣り大好きの私、ガンガン釣りました!アジでしたが全部で30匹くらい、30センチくらいのデカイのも10匹くらい釣りました。で、知り合いの魚屋さんでお刺身にしてもらいました~やっぱりメチャメチャ美味しい!次回も必ず参加しちゃいますね。(前回は断った(爆))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の静岡旅行

先週の土日は妻家族11名で静岡に旅行に行ってきました!

好評で定例行事になりました。今年は義妹も結婚して旦那さんも参加、だんだん人数が増えて楽しくなります。

場所はと言いますと、鰻オフの時に泊まったところと同じところ。首都高と東名がちょっと渋滞してましたが待ち合わせの富士川SAに予定通りに到着。

201011271

ここでクルマ3台が合流しました。

雲に隠れていましたが何とか富士山も見れました。みんな富士山大好きですよね。姫は富士山よりソフトクリームですが。

201011272

まずは昼食で鰻屋さんへ!

鰻オフの時が初めてでしたが姫は鰻が大好きみたい。甘いからかな?

夕方にテニスコートの予約をしていたのでチェックインしてすぐにみんなで海水浴場へお散歩に。

201011273

長男くん4ヶ月ぶりの静波海岸。砂遊びが大好きです。

後で一緒にお風呂に入ったら頭から砂がたくさん出てきてビックリしちゃいました(笑)

姫が生まれる前からなので6年ぶりにテニスをしましたがすぐヘロヘロに。また習いに行きたいな~

201011281

夕食はまたまた御前崎の「みはる」というお店に行きましたが、朝食はホテルで。普段朝食を食べないのですがついつい食べ過ぎちゃいます。

チェックアウトして焼津漁港の市場へ!

鰻オフの時も行きましたがトロアジが忘れられずに。みんな思い思いにお魚を買ってました。が、なぜかおもちゃ屋さんが・・・もちろん曾おばあちゃんにおねだりして(笑)

富士山を近くで見たくなり「ぐりんぱ」へ!

初めて行きましたが富士山近い!って言うかそのまま裾野ですね。雲ひとつないお天気でこんなにクッキリ富士山を見たのは初めてかも。メチャメチャ寒かったですが子供たちは遊園地で大喜びでした。

201011282

最後はみんなで記念撮影、長男くんカメラマンでパチリと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅草あたりを

最近お仕事が少し落ち着いて定時帰りできるようになりました。(年内はこのまま行っちゃおうかな~)

でもBlogのUPは遅くて1週間前のお話です。

浅草というとホームグラウンド?に近いような土地です。親戚のおうちも親友のやってる喫茶店(高校生の頃にアルバイトしてた)もあるし、うちのお墓も妻のおうちのお墓もこの近辺なんです。

Pb142939

なのでたまに気が向くと(行くところがないと?)ふら~っと出かけちゃいます。

こないだの日曜日はおばあちゃんを連れてまずは合羽橋~浅草橋で問屋街をふらついて何となくお買い物を(子供の食器とか)。

で〆に浅草です。とりあえずキビ団子を。

Pb142950

もちろん浅草寺です。

???何かただの日曜にしてはスゴクにぎやか。何かワクワクしちゃいますね。

Pb142965

そして立ち飲み屋街を回ってまたまたお団子を(笑)

途中で仲見世の超レトロなおもちゃ屋さんでお面とおもちゃをおばあちゃんに買ってもらってね。

Pb142984

お好み焼き屋さんの染太郎さんで夕食です!

「お好み焼き食べたいね~」って言ってたらおばあちゃんが昔から行ってるというお店を案内してくれました。私的には「浅草でお好み焼き?」って思ったんですが浅草の老舗だそうです。

かな~り雰囲気の良いお店です。

Pb142975

ついつい調子に乗ってものすごい量を食べちゃいました(笑)

黒い麺の焼きそばも(焼く前からね)、名物のしゅうまい天も最高に美味しかったです。あ、牡蠣バター最高でした!

お気に入りのお店になりましたね。

Img_0951

あ、Touの進捗状況です。

↑今日はお天気だし歯医者さん行って、愛犬るんちゃんのワクチン注射行って、ちょうど今こんな状況です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆旅行2010

ついにお休みを取って久しぶりの伊豆旅行に行ってきました!

伊豆熱川の親戚のリゾートマンションを借りるので思いついたらいきなり行けるのが良いです。今回は土~月曜の2泊3日。けっこう行き尽くした感もあるのでいつも計画なくなんですが今回はちょっとだけ事前調査?して行きました。

土曜日です。まずは富士サファリパークに直行!

201010021

首都高も東名も超順調であっという間に着いてしまいました。まずはライオンの赤ちゃん抱っこ写真券をGet。10時くらいだったのに最終回の15:00からでした。危なかった~

で、カンガルーとの触れ合いです。手で餌をあげられるんですね。子供たちも親も大喜びですよ。今回の旅行では私がE-P1で妻がE-3で撮影でした。

201010022

Touranでサファリゾーンに入りました。子供たちは初めてのサファリパーク、目の前でクマやライオン、トラ、キリンを見れて本当にビックリしてました。動物好きの夫婦、子供が産まれる前もたまに来てましたが目の前を動物たちに横切られたりするのは初めてでした。

そしてお約束のウサギ、モルモットを抱っこしたり、乗馬をして15:00まで時間があったので丸々サファリパークを満喫できました。手作りパンを作ってその場で食べましたが楽しかったし、マジで美味しかったです。翌日朝食のつもりがその場で全部食べちゃった(笑)

Ya020250

ライオンの赤ちゃん、超かわいかった~。子供たちは今でも言ってますね。

日曜日です。事前調査が大活躍の日でしたね。

と言ってもiPhoneで下田の観光協会のHPを見てただけなんですけどね(笑)10年以上、年に1~2回伊豆には来てましたが今まで全く知らないところばかりでした。

まずは竜宮窟です。

201010031

ビックリ!地味な公園みたいな海沿いの駐車場(路肩?)にクルマを止めて、ん???って感じのメチャメチャ急な階段(崖?)を下りて見ると・・・外国かと思った。。。

201010032

感動の景色で1時間くらいノンビリ磯遊び&撮影をしました。これはまた絶対に行きますね。

お昼になってお腹が空いたのでこれまた調べてあった万宝商店へ。外浦海岸という海水浴場は伊豆にくるといつも来て砂浜で遊んでいたのですがそこから徒歩1分くらいのとこに美味しい干物屋さんがあるなんて全く知りませんでした。コンビニおにぎり持込みでお茶を出してくれて、買った干物をその場で備長炭で焼いてくれます。おじさんとの会話がまた楽しい。まるで田舎に来たような感じですね。初めてでしたが干物はフカフカで最高に美味しく、超大量にお土産を買っちゃいました。ここも絶対にまた行きますね。

そのまま外浦海岸へ。お天気でしたが暑くも寒くもなくノンビリできました。

201010034

姫は砂浜でプリンセス城、長男くんはバイキンマン城を一生懸命作ってました。

その後、またまた調べてあったペリーロードへ。500mほどの短い距離ですが川沿いの石畳の道沿いになまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています。

201010033_2

ここもノンビリ写真を撮りながらお散歩できました。あ、この外浦海岸とペリーロードはE-P1にOM50mmF1.4での撮影。PENで初めてのマニュアルレンズ、ピンボケだらけでした。。。

月曜日です。行きに御殿場ICを通過した時に妻が「アウトレット行こう!」って。

ということで、伊豆高原駅でお土産を買って修善寺~沼津経由で御殿場のアウトレットへ。

201010042

途中トイレ休憩でイチゴ大福を(どこだろ?)

アウトレットでは子供たちを公園で遊ばせ、私はベンチでウトウト、妻はお買い物って感じで。私も衝動買い?で久しぶりにボロボロだったお財布を買い換えました。気分転換で超嬉しい。夕方までノンビリお買い物できました。

水曜までお休み予定でしたがそもそも怪しい雰囲気。会社に連絡すると問題なしで水曜までお休み確定!ってことで夕食を食べに気合で河口湖へ!

201010041

美味しいとうほうを食べて大満足!これまた超順調な中央道での帰宅となりました。(東名は集中工事で混んでたのね)

良く行く旅行先でも調べて行くと違うんだな~って実感した旅行でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏休み

夏休みでしたね~

お盆休みの真っ最中、姫と長男くんは初めての新幹線でワクワク、ドキドキって感じです。

P8131306

着いた先は新大阪駅です。

神戸のおじいちゃんが赤いクルマでお迎えです。赤いボルボいいですね。

P8131324

今年の夏休みは金~水曜日の5泊6日の神戸旅行でした!

六甲山牧場にも遊びに連れて行ってもらいました。

P8161348

最高のお天気です。

ここはヤギが近い!追いかけられてちょっと焦ってますね(笑)

P8161387

海水浴は行きませんでしたが海にも。

釣りをしている人がいっぱいいて、釣ったアジをおじさんに触らせてもらって大満足。姫は釣りをやってみたいと。涼しくなったら連れて行ってみようかな?

P8171415

楽しい夏休みもあっという間。

でも・・・私はずーっとお留守番でした凹9~20日までお休みなしで終電orタクシー帰りでした。

P8221568

ということでお土産を買ってきてもらいました!

神戸と言えばもちろんこちらですよね。

P8221572

前から欲しかったiPhoneケースとキーカバーです!

超嬉しい!本日朝から装着して大満足です。(昨日はヘロヘロで。)

今年の夏は仕事の夏でした。秋にでも旅行に行きますかね?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての海水浴

そう、鰻10を早退してその日宿泊先のホテルに直行でした。

Y7250064

チェックイン前に会社の後輩家族と合流していきなりホテルの屋外プールへ!

リゾートって感じですね~

パラソルの下でカッコ良くジュースを飲んで(アルコールが苦手なモノで・・・)、鰻10の皆さんに言い出しにくくて黙って早退しちゃったんで幹事のVW-Familyさんにメールを書いていたところで調度VW-Familyさんから電話が。水着に着替えてなかったら抜け出したかも。

Y7250050

お子さま用のプールでご機嫌の長男くん。あまりに暑いんで私もジャグジーみたいに座ってましたがほとんどお風呂状態の水温でした(笑)

Y7250091

そしてそのままの状態でプールから歩いて2~3分の海水浴場へ!

そうなんです。姫も長男くんもこの日が海水浴は初めてだったんです。

初めての波に大はしゃぎ!(まだ微妙に腰が引けてますが)

Y7250100

だんだん慣れてきて波打ち際で大はしゃぎでした。

この日はずーっと海水浴場で遊んで、チェックイン後すぐにお風呂に入り、後輩家族と夕食に行こうとしましたがruntaro家は全員爆睡中(笑)後で御前崎の海鮮料理みはるというお店で夕食を食べて全員大満足!海水浴場で花火をやろうとしましたが帰りのクルマで長男くんがまたまた爆睡でした。

鰻10→プール→初海水浴、さすがに子供ながらに疲れたんですね~

私も21時過ぎには寝ていたそうですが(爆)

Y7260217

翌日も最高の天気!

チェックアウト後にまたまた屋外プールから始まりました。

Y7260299

そして前日と同じ海水浴場へ!

慣れてきてお砂遊びモードでした。(姫のお茶目な落書きに大爆笑)

Y7260324

子供たちを砂に埋めて?大喜び!その後はお山を作って遊んでました。

Y7260346

波にも慣れて波打ち際をガンガン走り回っていたので連写でね。

Y7260354

runtaro家が来る前に後輩家族が気合の手掘りで作った池?

プール状態でまたまた中のお水はお風呂みたいでした。

Y7260399

子供たち初めての海水浴!もちろん帰りの車内で超熟睡。(焼津の市場と御殿場のアウトレットにもよりましたがね。)

しまいには超久しぶりに2人とも夜にうなされてました(爆)

と言うより驚いたのは私です。

実は若い頃からプールと海は大嫌い。泳げない訳じゃないんですが何て言うか着替えるのとかシャワーとか砂とか暑いのとか。。。が!超楽しかった!子供の頃はもちろんプールも海も大好きで、その頃に戻った感じでした。子供と一緒だと何でも楽しいんですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の花まつり

暖かい休日でした~

こないだの土日は特にお出掛けの予定もなくノンビリと。

土曜日はあまりに暖かかったので午前中からTouranの洗車を。気持ち良く洗車できてピカピカになりました。

そしてそのままの勢いで超放置していた純正フロントグリルの加工を開始!久しぶりのDIYでとっても楽しかったです。最後まで行けるかは???ですがね(笑)

20100410

そしておうちの前の大きい駐車場でお子様たちの練習。姫は自転車、最近ちょこちょこ練習してたのですが上手になりました。長男くんは愛車ハーレーの練習、けっこうお気に入りの様子。

日曜日は近所の土手沿いの公園へ!

前にもこの時期にチューリップを見に行きましたがちょうどこの日は「春の花まつり」をやってました。

20100411

でもお子様たちはチューリップより公園ですね。大きな滑り台があって何十回と滑りまくってました。

Y4110103

さすが我が子?!愛用のアンパンマンカメラでパチリと。

Y4110107

着いた時には無かったのですが帰りには駐車場への通路が桜の絨毯に!

これはちょっと感動しちゃいましたね~

またまたノンビリした休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)