お祭り

毎年同じこと書いてますが「江戸っ子」です。でも私は祭りには全く興味がなく、私以外の家族全員は「血が騒ぐ!」って感じみたいです。

ということで日曜日は今年も地元千住のお祭りにやってきました。

Py140098

微妙な時間についたらお神輿はちょうど休憩に入るところ。兄が担いで母達が一緒に練り歩いていました。今年も・・・私以外は全員祭着です。私はカメラマンってことで(笑)

姫はキラキラきれいなお神輿に興味津々の様子。

Py140113

初の長男くんと一緒にお神輿に跨ってパチリと。(こんなことやっちゃて良いのか??? )

姫も長男くんもお祭り好きのお婆ちゃんに買ってもらった祭着でバッチリ決め込んでます!(ちなみにお婆ちゃんは姫とお揃い)

Py140132

お祭り初の長男くん。

まんざらでもない顔してますね~。江戸っ子、祭り好きか?

Py140149

そしてお神輿出発!

揃いの半纏で練り歩きます。私も長男くんを担いで。前日の予報では雨だったんですが見事に晴れて暑かったです。

Py140200

最後にいつもの山車の上で。今年からは姫と長男くん2人でです。姫はうまいこと太鼓をたたいてました。長男くんも音にビビらず楽しそう。また江戸っ子のお祭り好きが増えた様子。

姫も長男くんもずっとご機嫌、大興奮の様子でお祭りとっても楽しそうでした。

そんなに長時間ではなかったのですが、私はなぜかヘトヘト。夕方に家に帰ってみんなでそのままお昼寝してしまいました。

何だかんだ言っても毎年お祭りに参加してる私もお祭り好きなのかも(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お祭り

去年もおんなじこと書いてましたが「江戸っ子」です。でも私は祭りに全く興味が無いんです。(というかむしろ嫌いって感じ・・・)もちろん江戸っ子家族は私以外みんな祭り好きで今年も付き合わざる得ません。姫と私の2人で千住に乗り込んだところ既に母と兄がご機嫌でお出迎えです。兄は神輿を担いだ後で肩が気持ち悪く膨らんでいます。。。私の半纏も昔から用意されているのですが高校生くらいから担いでませんね。(あ、アキバ系だからとかじゃないですよ。元は体育会系です!)

200709090 200709091

今年も主役の姫はと言いますと、かな~りご機嫌ななめ。(っていうか怒ってます。。。)お昼寝をしていないのと慣れないチャイルドシートで来たせいでしょうか?途中、昨年と同じ千住のおねえちゃんと一緒に山車に乗ってややご機嫌を回復しました。いや~今年も暑い祭りだった。来年は長男君に主役の座を奪われてしまうのでしょうか?

200709092

あ、チャイルドシートを買いました。今までの(TAKATA)は0歳からでも使えるやつなんで長男君にゆずり(要はお下がり)、姫に新しいのを買ってあげました。今度はRECAROです。私は一度も座ったことありません。。。しかも新作のTouranと似た色のブルーです。ちょっと心配しましたが帰りは熟睡していたので姫にとって合格だったようで良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)