2010年を振り返って

2010年も家族全員が健康にすごせて、楽しいことをいっぱいできて、良い年でした!

後厄だからか、まーいろいろありました。。。でも、性格からか?終わってみると結果オーライ(笑)

20101231_2

Touranは、フロントグリルとヘッドライトのDIYですね。うん、良く頑張りました! 今日母を久しぶりに夜に乗せたらライトを見て「クリスマスだから?」って(爆)

カメラは、E-3のレンズは14-54mmF2.8-3.5、50-200mmF2.8-3.5で定着しました。あ、E-P1買ってました。これ小さくて軽くて良く取れていつも持ち歩いてます。ビデオも取れるし大活躍です。

家族は、姫と朝幼稚園に歩いて通う習慣が始まった年でした。仕事の帰りが遅くてもかならずお話できるし、これは最高でした。来年からは同じ幼稚園で長男くんも加わりさらに毎朝が楽しみ。

Ya020250_2

今日は大掃除後のお買い物の帰りにキレイな夕焼けを見て思わず輝かしい新年を期待しちゃいました(笑)

2010年も趣味を通じてたくさんの方々と出会えて最高に充実した楽しい日々を送れました。ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!

それでは皆さま良い年をお迎え下さい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマス

今年もあと1週間となりましたね。

こないだの土曜日は妻の神戸出張中恒例?のアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

Yc180030

すっかりクリスマスの飾りつけがされています。子供も大人も自然とテンションがあがりますね。

camera久しぶりにE-3に30mF1.4を付けて行きました~

Yc180012

ちょうどショーの時間にあたりました。今回初めてバイキンマンと会ってバイキンマン大・大・大好きの長男くんは大喜びでした。

camera室内でパシャりとしたらセルフポートレート?(心霊写真みたい???)

Yc180031

cameraバイキンマンのクリスマスツリーの前でパシャりと。

夕方のクリスマスショーも見学。長男くんは肩車してたら寝ちゃいましたが姫はステージに出て踊ってました。

おもちゃ屋さんは軽く素通りするはずが・・・風船(かなりお高い)とがぶがぶバイキン城(笑)を買わされちゃいました。。。

Yc180038

camera暗くなったところで屋上の駐車場でTouもパシャりと。

こっちもちょっとクリスマスっぽい?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての海水浴

そう、鰻10を早退してその日宿泊先のホテルに直行でした。

Y7250064

チェックイン前に会社の後輩家族と合流していきなりホテルの屋外プールへ!

リゾートって感じですね~

パラソルの下でカッコ良くジュースを飲んで(アルコールが苦手なモノで・・・)、鰻10の皆さんに言い出しにくくて黙って早退しちゃったんで幹事のVW-Familyさんにメールを書いていたところで調度VW-Familyさんから電話が。水着に着替えてなかったら抜け出したかも。

Y7250050

お子さま用のプールでご機嫌の長男くん。あまりに暑いんで私もジャグジーみたいに座ってましたがほとんどお風呂状態の水温でした(笑)

Y7250091

そしてそのままの状態でプールから歩いて2~3分の海水浴場へ!

そうなんです。姫も長男くんもこの日が海水浴は初めてだったんです。

初めての波に大はしゃぎ!(まだ微妙に腰が引けてますが)

Y7250100

だんだん慣れてきて波打ち際で大はしゃぎでした。

この日はずーっと海水浴場で遊んで、チェックイン後すぐにお風呂に入り、後輩家族と夕食に行こうとしましたがruntaro家は全員爆睡中(笑)後で御前崎の海鮮料理みはるというお店で夕食を食べて全員大満足!海水浴場で花火をやろうとしましたが帰りのクルマで長男くんがまたまた爆睡でした。

鰻10→プール→初海水浴、さすがに子供ながらに疲れたんですね~

私も21時過ぎには寝ていたそうですが(爆)

Y7260217

翌日も最高の天気!

チェックアウト後にまたまた屋外プールから始まりました。

Y7260299

そして前日と同じ海水浴場へ!

慣れてきてお砂遊びモードでした。(姫のお茶目な落書きに大爆笑)

Y7260324

子供たちを砂に埋めて?大喜び!その後はお山を作って遊んでました。

Y7260346

波にも慣れて波打ち際をガンガン走り回っていたので連写でね。

Y7260354

runtaro家が来る前に後輩家族が気合の手掘りで作った池?

プール状態でまたまた中のお水はお風呂みたいでした。

Y7260399

子供たち初めての海水浴!もちろん帰りの車内で超熟睡。(焼津の市場と御殿場のアウトレットにもよりましたがね。)

しまいには超久しぶりに2人とも夜にうなされてました(爆)

と言うより驚いたのは私です。

実は若い頃からプールと海は大嫌い。泳げない訳じゃないんですが何て言うか着替えるのとかシャワーとか砂とか暑いのとか。。。が!超楽しかった!子供の頃はもちろんプールも海も大好きで、その頃に戻った感じでした。子供と一緒だと何でも楽しいんですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試し撮りでお買い物

先週の日曜日は久しぶりに横浜方面へお買い物に行きました。

P6270082

まーボーナスも出て久しぶりに家族みんなのものをお買い物って感じで。

ちなみに私は新しいスニーカーを。

(ラフモノクローム)

P6270112

長男くんも私とお揃いのスニーカーです。この日もそうでしたが最近長男くんとお揃いが多いかも。

(ファンタジックフォーカス)

P6270181

妻はバッグ、姫はお洋服を。

そして久しぶりにムーンカフェでハンバーガーとアイスクリームをね。

(ポップアート)

P6270267

最後は夕方の元町をぶらーっとお散歩。

久しぶりにTouもパチリと。

Y6200003

PEN E-P1でした!

妻の新兵器ですね。幼稚園の遠足とかではE-410+パンケーキでもちょっと大きくて。何といってもビデオ撮影が出来るのが決め手でした。

ちなみにフォーサーズアダプターも一緒に買ったので手持ちのレンズもみんな使えます。

さっきも公園でビデオ撮りましたがアートフィルターでのビデオ撮影は面白い!ぼちぼちカスタムもして行きたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豊川稲荷

1週間すぎちゃいましたが、先週の日曜日は豊川稲荷(赤坂のね)に行って来ました。

Y6130084

バブルの象徴と言われていた赤プリのすぐ近く、バブル入社の私、新人の頃はまだ赤プリで会社のクリスマスパーティとかやってたな~

で、存在は知ってたんですが中に入ったのは初めてでした。

やっぱキツネですね。

Y6130063

義妹の結婚式写真の前撮りに便乗です。

家族も一緒に来て写真撮って良いて言うんで行きましたが、ちょっと引かれたかも(爆)

Y6130107

義妹が中学生の頃から知ってて、昔っからホントの家族には言えない洒落にならない相談とかもしてきたり、無茶振りしてきたり、私にとってはホントの妹のような存在です。

Y6130148

この日すでにジーンとしちゃってて(笑)こりゃ本当の結婚式は絶対に泣きますね。

この日は義妹夫婦のために本職カメラマンさんや一般参拝客に引かれながらも撮影のジャマにならないように遠~くから縦グリ付きE-3に50-200mmで撮りまくりました!

Y6130035

もちろんお子さまたちも一緒です。

この日は新郎新婦に家族もみんな来てまして、この後お食事会でした。

曾おばあちゃんと姫をパチリと。

Y6130076

主役の撮影の背景に写りこんで走りまくる長男くんをパチリと。

Y6130186

ちょっと早いけど本当にお幸せにね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お休みは公園で

最近のパターンでお休みは子供たちを連れて公園へ。

Y5290025

土曜日は微妙なお天気でちょっと寒かった東京ですが、子供たちは元気に泥だらけ・砂だらけになって遊んでます。

お父さんは横着してかなり離れたところから望遠(ZD50-200mmF2.8-3.5)でパチリと。

Y5290023

こっち方面は全くうといんですが、公園にあるお花がきれい(と言われた?)なのでまたまた横着して望遠を付けたままパチリと。

Y5290037

おっとカワイイ蜂さん。でもお尻の針コワイ・・・

Y5290020

お父さんがお花を撮っていると子供たちは他の子といきなりお友達になって砂場で一緒に遊んでいました。

あまりに楽しそうなので久しぶりに一緒に砂遊びしちゃいました。砂のちょっと冷たい感触が気持ち良かった。

Y5290043

あっ・・・三脚立てて本気モードになっちゃった人が(笑)

レンズ迷彩で武器みたいで怖いし。。。

Y5290047

そう、カワセミのリベンジが目的でした。

遂に撮りました!小さいけど。

YAMAさんにいたいた!って言われたけど全く違う方向にカメラ構えちゃう私(笑)やっぱ裸眼0.1じゃコンタクトかメガネ無しじゃ鳥は見つけられないですよね。

Y52900472

トリミングして。

うーんカワイイ。もうちょっと長いレンズかテレコン欲しくなっちゃいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩カメラ

今日もお天気で暖かかったです。

P4256686

今日はホントにおうちの近所の公園へ。

何か写真を撮りたいと言うか、久しぶりにマニュアルレンズで撮りたいなって感じでお気軽にです。

P4256721

おばあちゃんも連れて荒川の土手です。近くでシャボン玉を買ってもらって。後ろはチューリップ。

P4256759

もう桜は見れないと思ってましたが、八重桜がとっても綺麗でした。(おばあちゃんに教えられるまで桜とは知らず。。。)

P4256768

土日連続でかなり同じパターンでしたが、お父さんは写真、子供たちは滑り台&走り回って楽しそうでした。ホント暖かい土日でした~

Y42500031

今日はちょっとお洒落ぶって?E-410+OM50mmF1.4でした。

何かいい感じのスタイルですよね~思った以上に綺麗に取れてちょっとクセになりそうです。(メチャ軽いし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワセミ!

今日は久しぶりにお天気でとっても暖かい日でしたね。

Y4240004

という事で今週も子供たちを連れて公園へ!

と言ってもうちの近所でなくてYAMAさんのおうちの近所でした。

Y4240017

そう、YAMAさんとお花の撮影に(爆)では無くて、カワセミの撮影です!

今日は妻が神戸遠征中なので子供2人を連れてのお出掛けでした。まずは子供たちを公園で思う存分遊ばせました。YAMAさんと交代で子供の様子を見て(爆)交互にすぐ横の花壇の綺麗なお花の撮影を。。。

Y4240024

E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5でのYAMAさん作!(右上隅にちゃんと長男くんも)

Y4240043

いよいよカワセミのいる川沿いへ!

子供たちはピクニック気分で楽しそう。

Y4240046

とりあえず鴨。

Y4240047

すごい小さいけど野鳥(何???)。200mm×2=400mmだとちょっとキツイ。

Y4240053

けっきょく・・・

カワセミをこの目で見ましたが写真に収めることはできず。。。こりゃまたリベンジですね。(テレコン用意して?)

公園で遊んで、川沿いをのんびりお散歩できて2時間ちょっとくらいの時間でしたがとっても楽しい休日を過ごせました!(↑この人はマックでアイス食べながらいきなり熟睡だし(爆))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた月曜日

月曜日は久しぶりに会社をお休み。

午前中に小雨の降る中、愛犬るんちゃんと狂犬病予防注射へ。お昼ご飯を食べてから久しくやってなかったTouranのオイル交換へ。

国立方面へ出撃したのですが、首都高大渋滞凹凹凹

夕方からの予定もあったので急遽行き先変更となりました。

P4056321

はい、成城タイヤさんです。

妻はお留守番で姫&長男くんと3人でE-410を持って行きました。まずは記念撮影をパチリと。

P4056323

前回近所のカー用品屋さんでお安いオイル入れたら交換直後に明らかにイマイチなのが分かり。。。今回はパワークラスターに戻しました。

おっと後ろに。

そう、成城タイヤさんって月曜休みだったりしないよな~って思ってYAMAさんにメールしたらいきなり電話が。「いまいるよ」って。超ビックリでした。またまたお互い平日月曜日の真昼間なのに。

で、オイル交換の間に流し撮り教室!

P4056326

YAMAさん作(E-410 ZD25mmF2.8)

やっぱうまいですね~

P4056330

わたくし作

ちょっと止まっちゃっている感じですが初めてにしたはけっこうイケてる?

P4056340

お子様たちともすっかり遊んでいただいて。。。

(本日は最後の2枚以外全部YAMAさんE-410作でした)

またまた月曜日の超偶然でしたが親子共々楽しい休日を過ごしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見

東京もさくらが満開になりました。

ということで今年も近所にお花見に行ってきました。

Y4030001

目的の公園に行く途中というか家のすぐ横でいきなりきれいに咲いていました。

Y4030004

そしてニリンソウという花。通勤途中で見るようになっていまさら好きになった花です。

Y4030012

近所はさくらが多く、目的の公園に行く間もすでにお花見状態でしたね。

Y4030019

徒歩5分で公園に到着。以外に人がいない。。。ライトアップされるので夜は宴会になるのかな?

Y4030058

いきなり次の公園へ。ここは愛犬るんちゃんお散歩コースです。子供たちはお花見というよりいつもの遊具で遊んでました。

Y4030061_2

けっこう鳥の鳴き声が気になっていて。。。でもこれはヤバそうな世界なので遠ざけておきます(笑)

今年も家から近くの散歩道でお花見、久しぶりにのんびり春を満喫できました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧