« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

iPhone復活な休日

ちょっと前にヴァリで時間待ちをしている時に何気にナビのBluetoothをいじってたらあっさりAndroid携帯でハンズフリーがきて、いまさらながらいろいろ調べていると音楽も聴ける。でも動画はNGで・・・気付くとこんなケーブル↓をポチっと。

Cimg0830

半年前に携帯がAndroidに変わってもおうちでWifiで活躍していたiPhoneの復活です。そう、車載専用iPodとして!

ヴァリのナビはSD内の動画を見れるのですがリアモニターに映すことができず。iPhoneにケーブル接続すると見れるのです。

Cimg0849

こんな感じで取り付けです。ハンドル右のハコ。

まったく使ってませんでしたがちょうど良い大きさなのでここにケーブルを出してiPhoneをしまって、リアモニター用の電源スイッチも付けました。

Cimg0862

ん???

リアモニター、実はTouで使っていたモノが2台もあったのですが1台はDVDプレイヤーで外部入力にするには起動後にスイッチをいっぱい操作しなくちゃNGで、もう1台はOK、でもシートカバーしてるとヘッドレストへの取付け金具がNGで。金具を買おうとヤフオク見てるとモニター付きで買った方が安い???でポチっと。

Cimg0869

久々の内装はがし&配線です。またまた手の甲をすりむいて腰が痛い。。。

Cimg0872

むき出しの状態でつないで動作確認、家から持ってきた延長用のAVケーブルがNGで一瞬焦りましたが、無事リアモニターにも映りました。

新しい中華製モニターけっこうきれいに映ります。

Cimg0876_2 

最近は助手席に姫、その後ろに長男くんが定位置になったのでこれで来月の旅行もOKでそうです。

シートカバーしてると配線を通す(隠す)のは楽々ですね。

Pa306143

30分くらいで着く大きな公園へドライブがてら早速お子様たちの試写会!おー大興奮&大喜び。

Pa306179

そして公園へ到着!ちょっと寒い。。。秋ですね。

超久々にE-P1にOM50mmF1.4を付けてマニュアル撮影。ほとんどピンボケだし(笑)マニュアルレンズ使わないと感が鈍りますね。

Dsc_0019

帰りにまたまた超久々にDラーへ!

ちょっと気になっていたところが2箇所あって修理の予約でした。

G6カブリオレ見たかったけど無かった。残念。

お子様の動画観賞用環境が整いiPhoneが復活した休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

運動会の翌日は妻が神戸出張。

という事でまたまた子供たちを連れ出して公園へ!

Y9250077

ちょっと千葉方面へ行きたい用事もあり、初めての「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。

201109251

子供たちは100円で入場できるものすごく大きい公園です。まずはおしゃれな公園ぽいところへ。天気も良くて初めての楽しい遊具で大喜びです。

201109252

そして初めてのアスレチックに挑戦!姫はロープのネットの中を宙返りしちゃうような難しいのも楽々クリア。長男くんも挑戦しましたがさすがに難しく途中でリタイア、でも自分でできるアスレチックは果敢に挑んでました。私もやってみようかと思いましたが、とりあえずパスで(笑)

あ!水だ・・・もちろんお約束のびしょ濡れ。でも事前にあるの知ってたんでお着替え持参ですぐに着替えました(笑)

201109253

まだまだあります。ボールの上で跳ねる遊び、すごく楽しそう。大きい子用と小さい子用に分かれてますがもちろん大きい子用で。でもあまりにハネすぎてちょっと怖くなったようで小さい子用に移動。

その後、迷路や、またまたものすごく長~い滑り台を何回もやりました。写真が無いのは私も一緒になって遊んだからです(笑)

お昼に到着しましたがあまりに広くてすべては回りきれませんでしたね。ここは近いうちもう一度来ますね。

あ・・・前後しますがこの日の朝食はケーキ!

P9255969

実は・・・ここに来たのは2度目。一度目はこの前日。でも渋滞で途中まで来てギブ。引き返して向かったのはTOCJPのKAZUさんのお店。ここでYAMAさんと待合せでした。

Dsc_0306

YAMAさんにあるブツを渡して一緒に「お菓子のポニー」で翌日の朝食用(笑)にケーキを買っていました。

そしてそして、29日(木)は姫の6回目のお誕生日でした!

P9295991

ケーキは姫のリクエストで「トロンコーニ」の生チョコケーキです。ちょっと特注で初めてでしたがこれまた美味しかった!

P9296031

お約束のローソクをフー、長男くんにいっぱい消されて泣きそうな姫とビビッてる長男くん

P9296035

気を取り直して再度ロウソクに点火でご機嫌になった2人(笑)

まだ甘ったれなところもありますがずいぶんお姉ちゃんになりました。

さて、次は来月の妻の誕生日へとケーキ三昧は続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

3連休の金曜日は子供たちの幼稚園の運動会でした。

Y9230139

姫と長男くんそろっての初めての運動会です。

久々に気合を入れてE-3+縦グリ&50-200mmF2.8-3.5で。

Y9230004_2

開会式です。お祈りも板に付いてます。

Y9230012

年少さん、メチャメチャかわいいです。こういう儀式はまだムリですね(笑)

Y9230035

まずは年少さんの「かけっこ」。長男くん、楽しそうに走ってます!一生懸命でちょっと感動。

Y9230042_2

年少さんの「かけっこ」ではゴールにお手伝いの年長さんが待ってます。姫、長男くんのゴールを迎えるの楽しみにしてました。

Y9230071

年長さんの「障害物競争」です。さすがに年長さんになるとこんなこともできるんだってちょっとビックリ。性格が出ます。えらく慎重に平均台を渡ってます。

Y9230094

年少さんの「お遊戯」です。何となくやってるっぽいですね(笑)

2人いると親子競技の参加待ちや写真撮るのでなかなか大忙し。このとき私は姫と騎馬戦のスタンバイ中でしたね。

Y9230255

年長さんの「リレー」です。姫、かなり良い走りで2人くらい抜いてました。年少さん、年中さんの頃は競争って感覚なかったからか、速くなっててビックリです。

なかなか良い位置にいたのでお友達もみんな縦グリ&長いレンズでパシャパシャ連写してあげました。回りのお父さんお母さんちょっと引き気味(笑)

P9235963

最後にお土産と金メダルをもらって姉弟ならんで記念撮影。ちょっとお疲れ顔(笑)

私も2人分の親子競技、全部で4つくらい出ましたが最後はけっこうヘロヘロ(笑)体を鍛えなくちゃいけませんね。(歳だからね(笑))

ちょうど涼しくなった頃、今年は過ごしやすい天気で楽しく運動会を終えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »