« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

クルマのないお休み

先週末にTouranを板金屋さんに入庫してクルマのないお休みを迎えました。

先週久しぶりにハードな週を過ごしてお疲れ気味。お昼過ぎから活動です。今週末、妻は芦屋へ自分のキルト作品の発表会へ。

Ya310007

お天気も良く近所の公園ですね。

カメラ持って行こうと思ってお散歩に最適なE-410+パンケーキと思ったらそのセットがない。妻が自分の作品を撮るのに持って行ってました。なので久しぶりにE-3+OM50mmF1.4で行きました。

Ya310018

久しぶりに愛犬るんちゃんも一緒に。私とのお散歩は久しぶりだったのですが、まだまだ若いですね。公園でも子供たちの人気者。

ビーグルにしてはスタイル良いですよね。(前足の茶色い点々がカワイイ)

Ya310027

長男くんは立派になりました。ひとりで階段をガンガン登って、こないだまでダメだったロープのネットみたいなのも登っていけます。滑り台を何回も滑ってましたね。

Ya310038

ハシゴです。違う公園に移動してブランコに。姉弟仲が良いです。やられっぱなしだった長男くんが最近ささやかな抵抗するところが笑えます。

クルマのない休日、ちょっとお買い物とかは電動自転車が大活躍です。まともに乗ったのは初めてかもしれませんがアレは便利ですね。前後に子乗せの付けて軽々こいでロードレーサーに乗ったお兄さんをぶち抜けますよ(笑)一方通行も関係ないし近場だと原チャリより良いですね。エコだし。

Touranの凹みもきれいに直ったらいよいよ1122です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゆるーく癒された休日

先週まで子供たちがずーっと風邪で休日はおうちで過ごしてました。

今週末は妻はいつもの神戸出張?で私と子供たちの生活です。で、日曜日はおばあちゃん(私の母)と一緒に父のお墓参り&花やしきに行って来ました~

癒されその1:超優しいお兄さん

Pa184059

ペリー号?の降車口で待って写真を撮ろうとするとなぜかカメラ目線。そして、後続の船を停止スイッチで止めてくれて私に「どうぞ今です!」と。心から「ありがとう!」と言わせてもらいました。

癒されその2:無茶をするおばあちゃん

Pa184096

72歳です・・・私がまだいまいちの体調の長男くんを抱っこか写真を撮っているのをよそに、姫に強制連行されこのアトラクション(いがいと速い)を3連続。孫の力は凄いですね。

癒されその3:ゆるーい遊園地

Pa184119

アトラクションの主役はタクシーです。しかもニューヨークの?見つけた瞬間焦りました。。。剥がれてしまったのでしょうか・・・手書き?!やはり花やしきは名物?です。壁のすぐ後ろは洗濯物とか干してます。このゆるさに癒されますね。

癒されその4:ミゲル

Pa184084

隠れキャラを発見。と言っても堂々と立っています。はじっこの方に。でも花やしきのキャラはどうやらパンダ(100円で乗って動くやつ)の様子。可愛いのに植栽が成長して埋もれてる・・・長男くんはミゲルに興味を示していましたよ。

癒されその5:しあわせ橋

Pa184128

親戚の家とか友達の家とかもあり、子供のころに良く遊びに来てたんですよね。小学生の頃に兄とか友達とかと一緒にこの池でザリガニ釣り(アトラクション?)やったりオニゴッゴやったり。昔とはかなり変わりましたがこの池とこの橋は昔から変わりませんね。

癒されその6:やはり最後は

Pa184144

お約束のソフトクリームです。しかもストロベリーとバニラのミックス。やはり最後はこの美味しそうに食べてる顔に癒されますね。

これでかなり癒されました~

昨日板金屋さんでだいたいの打合せも終わったし。今度の土曜日に板金屋さんに入庫かな。

Img_0605

車両保険使っちゃお。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

運動会

先週の日曜日は姫の初めての運動会でした。

同じ日に運動会は会社でもけっこういて、事前に聞いてました「5時から並ぶ」とか。。。

開門時間7時の5分前に幼稚園に着くと10人くらいしか人がいませんでした。なので、最前列の特等席をGet。その後、家族の来る9時までの2時間、缶コーヒー飲みながらimp読んで待ってました。来た家族もみんな大喜び、まずは役目を果たしましたね。

Ya040033

いきなり年少の徒競走です。

姫の真剣な走りを初めて見ました!本当は肉眼で見て感動したかったのですがファインダー越しなので泣かずにすみました(笑)

200910041

その後はお遊戯ですね。

年少さんはやっぱりみんな可愛いです。クラス毎の席エリアの最前列を陣取っているので目の前でお遊戯です。おばあちゃんは大声で呼んでお遊戯中に振り向かせそれぞれデジカメで写真撮りまくりでしたよ。

カメラと言えば、お隣に座ってたお父さんはD700にずいぶん長~いレンズ付けてました。後ろのおじいさんは5Dでした。白いレンズを付けた人チラホラ、デジイチのお母さんたちも多いですね~

でもやはり運動会はビデオカメラですね。前日に久しぶりに愛用?のIXY-DV出しましたが、当日持ってきたテープ(いまどき・・・)入ってたのは10分くらいで終了、予備のつもりで持ってきたもう1本は録画済のものでした。。。

200910042

もちろん私も参加しました!玉入れですよ。姫と手をつないで走って抱っこして姫が玉を入れ、抱っこのままダッシュでゴールです。必死になって1番取りましたよ。お母さんとは一緒にダンス。玉入れのけっこうすぐ後なのですが、だいたいみんなここでお父さんとお母さんが入れ替わりでした。お母さんがなかなか来ないで焦ってるお父さん笑いました。私もちょっと焦りましたが(笑)

長男くんも未就園児クラスに飛び入り参加!まだちょっと早いんですが、何とかお土産をGetできましたね。

先週の日曜日でしたが唯一の晴れで良かったです。

どんどん成長して行く姿が見れて来年も楽しみです。

ビデオカメラ何とかしたいな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょい上げ

こないだの日曜日の話になります。

200909271

フロントだけ車高をちょっと上げました。

200909272

ちょうど2cm上げました。

初めて自分で車高を調整しましたが、思ったより簡単でした。リアのスペーサーを外すのと合わせてちょうど1時間くらいでした。

なぜか週前半は筋肉痛でしたが(爆)

200909273

こんな感じです。分かりにくいですが、感じ的には指2本分くらいですね。何かこのままの車高でも良いような?

200910031

SWにダイノックを貼ったのが楽しくなって、調子に乗って土曜日にセンターコンソールの上の部分にも貼りました!助手席エアバックランプのコネクターをあっさり外して・・・ヤバイことを知っていたのに忘れて。。。

200910032

土曜日の夕方お出掛けに行こうとすると・・・「Airbag fault!」

やってしまった凹凹凹

ということで上の方の車高上げ&スペーサー外しとなりました。

200910033

健全な姿となって本日朝一でDラーへ。

あっさり入庫OKとなりました。

待っている間は姫はビートルで爆走!私はまったりパサートCCを眺めてました。「けっこうタイヤがフェンダーぎりぎりなんだな~」と思って良く見ると、リアはフラップみたいなのが付いててごまかしてました。ある意味感動しました。

30分ほどでメモリクリアでエアバック警告灯が消えました。新担当の営業さんの計らいで無償で。サンキュー営業さん!

さて、明日は姫の初の運動会。車高を戻す(さらに落とす?)のは来週ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »