« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今度の土曜日は

今度の土曜日は金マリさんご家族と東京ドイツ村へ!

Doitsu

家族でまったりと広場で遊んで、BBQを楽しみ、動物たちとたわむれ、花々の写真を撮り、楽しくすごそうと思ってます。

メチャメチャ急ですが、ご一緒される方いらっしゃったらぜひ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

HappyBirthday!

今日はけっこうヤバイ風邪気味でしたがいつもより1時間早く気合で出社、そのかわりキッチリ定時で帰ってきました。

そうです、姫の3回目のお誕生日でした。

Py290013

早いですね~。もう3歳なんですね。

Py290028

お誕生日おめでとう!

とにかく健康で元気に明るく育ってくれているので感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のお台場夜景撮影会

土曜日の夜は久しぶりにお台場に夜景の撮影に行ってきました。

って書くと完全にカメラが趣味の人ですね。クルマ好きと思っていましたがいつのまにかカメラも趣味になってました。。。

Py270006

参加者は金マリさん、dai_aiさん、Toruranさん、jeep373さんご一家、のびたさん、Gutchさん、たまゆりりさん、KAZUさん。

スゴイですね~。クルマのクラブで軽くこの人数のカメラ好きが集まっちゃうんですからね。クルマ趣味とカメラ趣味は共通するものがあるんですかね???

Py270036

すごく久しぶりの夜景撮影、難しいですね。

風もあり三脚を使ってても長時間シャッター開けるとブレます。レンズも持ってるの全部持って行き、いろいろ換えましたが、何にして良いかもイマイチ分からず。そんな時はいつもは標準の14-42mmF3.5-5.6を使うんですが、この日は結局、OM50mmF1.4で撮りました。

Py270075

大遅刻でしたがちょうど夜景撮影がスタートした時に合流できました。皆さんとのご挨拶もソコソコに夜景撮影スタート!

夢中になって撮っているうちにどんどんレインボーブリッジの方に一人で移動してしまい、気付くと背後にカップルだらけ・・・かな~り冷たい目で見られてましたね(笑)

Py270101

1時間くらい撮り歩いた後、皆さんの元に合流して、この日は早退でした。

最近、昼間の屋外で子供の写真ばかり撮っていましたが、久しぶりの夜景はやっぱり難しいですね~。

参加の皆さま、お疲れさまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の運動会

秋は運動会の季節ですね。

私が子供の頃、私が育った地域は春(初夏?)に運動会をやって子供ながらに暑くてヤバかった記憶があります。今の季節は気持ちよくて良いですね。土曜日も天気が良くて風は涼しくて朝からとっても気持ちよかったです。

Py270016

と言うことで、2日連続運動会の姫と近所の幼稚園の運動会に参加してきました。

もちろん夫婦でデジイチ各一台、レンズ全部持ってお出かけです。ちょっと期待したんですが、規模の小さめの幼稚園だったためか、白いレンズとか持ったお父さんは見かけませんでしたね。その代わりフィルムの一眼を持ったお爺さん・お婆さんをチラホラ見かけましたね。あとはビデオカメラが大半でした。

Py270022

もちろん長男くんも。

この日は近所なんでベビーカーで歩いて行くつもりだったんですが急遽クルマで行っちゃったんで抱っこ紐を持っていくのを忘れ・・・素手で抱っこして片手で写真を撮ることになりました。キツかった~。でもAFなら何とかなりますね。

Py270043

そして未就園児の競技?のお時間です。

姫一人なのかと思ったら、妻と参加でした。まーそりゃそうですね(笑)たまごの殻をイメージしたものに親子で入って電車みたいに障害物競走のようなことをしてコースを一周。楽しそうな顔してました!(親子とも)

Py270056

そして次のお友達にバトンタッチ!あ、見たことある子だ。いつも児童館で一緒に遊んでいるお友達です。おー、まさにバトンタッチみたいなことをして、何やら応援の声をかけているようですね。立派になったものだ。。。

Py270081

お土産を持ってご帰還!自身に満ちた足取りですた。

長男くん(私も)お疲れで、ここで帰宅となりました。

Py270067

運動会のスタートから参加して、ちょうどプログラムの真ん中くらいの未就園児の競技?まで、2時間くらい参加しました。幼稚園の運動会に参加なんて初めてなので楽しかったです。特にねんしょうさんのお遊戯とかはメチャメチャかわいいですよね。見ていて自然と顔がほころびます。そしてうちの子じゃないのに目がウルウル。。。

これは来年からの本格参戦が楽しみです。

この後、夜の撮影会に続く・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋分の日ですね~

先週千葉の東京ドイツ村にまたまた行きましたが、某GTI乗りの方から「群馬のドイツ村・・・」なるコメントが。ちょっと調べてみるとありますあります。

で、火曜の秋分の日に早速行っちゃいました!「赤城高原クローネンベルク」またの名を「ドイツ村」へ!

200809231

気持ち良い秋晴れ、かな~り久しぶりの関越道、ガラガラの中ご機嫌のドライブであっという間に目的地、赤城高原牧場クローネンベルクに到着。

駐車場のガラガラ具合と売店の微妙な寂れ具合にいや~な予感を感じましたがゲートをくぐって一転、良い意味で期待を裏切られテンション上がりまくりました!

かなり良い感じの雰囲気。石畳から建物から写真の撮りがいを感じまくり。雰囲気だけでかなりの枚数を撮りまくりました。

200809232

で、一休みしてレストランで昼食、もちろんドイツっぽいソーセージ、ハム、自家製パンを食べました。

昼食後は貸切状態の広場で駆け回り、牧場でポニー、サラブレッド、ヤギ、羊、ロバとふれあい、またまた姫はビビリ、長男くんは大喜びでした。それにしてもロバは可愛かったな~。そして、遊園地?で姫&妻で姫の初ゴーカート(懐かしい・・・)、初ボート(お約束のスワン)、私と長男くんは撮影隊でした。

200809233

街?に戻ってちょっと一休み。日も傾き始めて街並みはまたまたいい雰囲気。遊びモードから撮影モードに移行しました。ホントよくできていてまるでドイツにいるような気分になりました。行ったことないけど(笑)

前日までと違って天気は最高の晴れ、でも暑くはなく、ホント秋の気持ち良い天気でした。雲もいい感じですね。

200809234

珍しく閉園間際の時間まで丸一日遊びました。

ホントに自然と動物に癒された最高の休日になりました。

お出かけ大好き家族にまたまたお気に入りの場所がひとつ増えましたね。さー今度のお休みはどこに行くのやら???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日金曜日は結婚記念日でした。

毎年披露宴を行ったホテルで食事をしておりましたが子供が産まれてからは近場のホテルで食事をしています。
今年は平日、会社帰りが微妙な時間になり、いつものサンシャインプリンスはちょっと厳しい・・・

20080919

(全部携帯カメラ・・・)

東京ドームホテルのブッフェに行きました。

ガヤガヤしてるんで子供連れにはいいですよね。ここは遅くまで(23:30)やってるんだな~と思ってたら、21:30くらいにいきなり大量のお客さんが入ってきました。そう、野球観戦帰りの人たちをターゲットにしていたんですね。

そうでなくても最近周囲に「太り過ぎ」って言われ続けてダイエットを考えてる(考えてるだけ?)なのにまたまた食べ過ぎてしまいましたね。

気付いたら4人家族に。賑やか、楽しさも4倍ですね。

来年は10周年、ちょっと派手に旅行でも企画しますかね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

またまた東京ドイツ村

3連休最終日の月曜日はまたまた東京ドイツ村に行っちゃいました!

前回は1時間ちょっとで着きましたが、今回はそんなことないでしょ~?と思ってましたが、またまた首都高&東関道ガラガラで1時間ちょっとで着いてしまいました。

Py150033

う~ん、都内のちょっとした公園に行く乗りで来れちゃうな~。

と言うことで、お子様たちは走り回るの専門で、親たちは写真撮るの専門ということで。

P9159464

前回行けなかった動物園へ!でも姫がビビって「ちょっと怖いよ~」って。長男くんは私に抱っこされたままヤギに飛びつかれて大喜び!私はちょっとビビり(笑)

P9159472

うさぎにもちょっとビビり。

で、またまた姫と妻でジェットコースター!ここでは姫は大喜び。

Py150072

面白いですね~。どうやら・・・

姫:派手な乗り物=大好き、動物=ビビり

長男くん:派手な乗り物=ビビり、動物=大好き

Py150094

前回来たのはまだ1ヶ月半くらい前、前回はベビーカー、今回は完全に自分で歩いてますからね~。でも芝生の上のみ。靴を忘れました。。。あれ、靴って持ってないよ。今度の週末に買ってあげよう。

Py150120

今回はレジャーシートとボールを持参。姫とボール持って遊んでたら気付いたら丘の一番上から一番下まで来ちゃってました。その後2人でボール遊びしながらまた登りましたが超疲れました。久しぶりに良い運動になったかな?

Py150128

で、長男くんは妻とレジャーシートの上でゴロゴロしていました。

う~ん、姫のCROCSを美味しそうに食べるものだ(笑)

Py150065

今回は涼しく、とってものんびりした休日を過ごせました!

ちょっとした公園に遊びに行く乗りでまた近々行っちゃうでことしょう。車高を落とそうとしてるDBな方(あ、2人いるか?)、今度一緒に行きましょうね!

Py160004

帰りにいつもの食料品のお買い物。

気付いたらちっちゃいノートPCを衝動的にGet!これ案外使えてけっこう面白いかも。。。詳細は後日!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お祭り

毎年同じこと書いてますが「江戸っ子」です。でも私は祭りには全く興味がなく、私以外の家族全員は「血が騒ぐ!」って感じみたいです。

ということで日曜日は今年も地元千住のお祭りにやってきました。

Py140098

微妙な時間についたらお神輿はちょうど休憩に入るところ。兄が担いで母達が一緒に練り歩いていました。今年も・・・私以外は全員祭着です。私はカメラマンってことで(笑)

姫はキラキラきれいなお神輿に興味津々の様子。

Py140113

初の長男くんと一緒にお神輿に跨ってパチリと。(こんなことやっちゃて良いのか??? )

姫も長男くんもお祭り好きのお婆ちゃんに買ってもらった祭着でバッチリ決め込んでます!(ちなみにお婆ちゃんは姫とお揃い)

Py140132

お祭り初の長男くん。

まんざらでもない顔してますね~。江戸っ子、祭り好きか?

Py140149

そしてお神輿出発!

揃いの半纏で練り歩きます。私も長男くんを担いで。前日の予報では雨だったんですが見事に晴れて暑かったです。

Py140200

最後にいつもの山車の上で。今年からは姫と長男くん2人でです。姫はうまいこと太鼓をたたいてました。長男くんも音にビビらず楽しそう。また江戸っ子のお祭り好きが増えた様子。

姫も長男くんもずっとご機嫌、大興奮の様子でお祭りとっても楽しそうでした。

そんなに長時間ではなかったのですが、私はなぜかヘトヘト。夕方に家に帰ってみんなでそのままお昼寝してしまいました。

何だかんだ言っても毎年お祭りに参加してる私もお祭り好きなのかも(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めての愛車

子供って自転車好きなんですよね~。

自分が子供のころも自転車大好きで、休日に良く父、兄、私の3人で自転車で近所の交通公園にサイクリングに行ったのを思い出します。今では自分がその父なんですね~。

まだちょっと早い気もしますが、「じてんしゃほっし~の~」と言われ続け・・・

ついに先日、お婆ちゃんと一緒の時にこの発言。お婆ちゃんは速攻で「買おう買おう!今度の日曜日に買いに行こう!」。ラッキー!

Py050015

で、土曜日に下見。

あんぱんまん、姫は大好きだし、可愛いんだけど、親の趣味としてはちょっとね~???

Py050045

おぉ~!長男くんセンスいいね~、チョッパー!アメチョみたいでかっこいい。でも女の子にはちょっと?かな。

Sn3d0073

で、日曜日、近所の大型自転車屋さんにて。

どこかで見た光景・・・

面白いのですがちょっと不安な様子で作業を眺めていました。こんな目の前で見られ続けてたら作業しにくいですよね(笑)

Sn3d0078

いきなり乗ってますが。。。

アメリカンな感じの真っ赤なRADIO FLYERです。

ホイールの赤いリムと白いブレーキレバー、タイヤの白いリボンがいかしてますね~。

乗り方しらないはずなのに、なぜかうまいこと乗れてます。

Sn3d0079

そうとうお気に入りの様子。(CyberShot携帯けっこう撮れますね!)

自転車に触ろうものなら、だれかれかまわずお怒りになります。

やっぱ初めての愛車はうれしいんですね~。

今度の3連休にTouranに乗せてどこか安全な場所で思う存分乗らせてあげよう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夜会!

土曜日は夜会に行ってきました!

GTIな技術交換会?があると聞きつけ、場所も近いし(いつものお買い物の場所)面白そうだしで行って来ました。

行きのゲリラ豪雨にはビビりましたが屋根付きなので安心です。

いきなりお誘いしてTAKAさんも来てくれました。写真はTAKAさんお帰りの後なのでヴァリの写真がありません。。。話に夢中になってまたまたカメラ出すの遅れましたね。。。

今回はE-510にOM50mmF1.4のMFのみで三脚無しでした。

Py060026

今回の参加はTAKAさん、写真奥から、alohaさん、私、sk-3さんぶるすぽさんMT54さん

Variant1台、Touran2台、GTI3台とVWな夜会でした。

Py060001

う~ん。GTIな技術交換されてますね~。

同じVW車種、特にTAKAさんのヴァリにはGTIの皆さんも興味深々の様子でしたね~。私はと言いますとGTIなブレーキとハンドルを狙ってる始末でした(笑)(おっとスタビも追加???)

Py060035

ぶるすぽさんのGTI。おっとブレーキが。。。

次なる計画楽しみですね~。

Py060029

MT54さんのGTI。ブレンボですね~。黒いホイールがまたカッコいい!機能系もかなりいじられているようですね~。

Py060041

sk-3さんのGTI。全部DIYなんですよね!カッティングシート技とホイール塗装、ホイールの赤ライン参考になりますね~。

Py060048

alohaさんのTouran(新型!)。久しぶりにゆっくりと見れました。RENNはきれいで力強い感じでかっこいいですね~。さて次は?

Py060047

私のTouran(旧型?)。ぜんぜん洗車してないので汚いです。。。その後の進化は無しです。妄想はありますし、この日もいろいろと仕込まれましたが(笑)

Py060062

ここはいつもruntaro家のお買い物の場所なのですが(この時も途中で買い物しに行きましたしね)、土曜の夜の上の方はこういう場と化しているのは初めて知ってビックリしました。目の前でもナイトライダーな会が開催されてました。

Py060064

今回はお約束は撮っていないつもりでしたが・・・撮れてました(笑)

ご近所でのVWな夜会、久しぶりにとっても楽しい時間を過ごせました!参加の皆さんありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

行動派のルーツ

日曜日は久しぶりに晴れましたね~。

母とお約束であった姫と長男君の祭着を買いに渋~く浅草へ!

200808311

最初は祭着購入→ちゃんこ鍋のコースだったんですが、写真も撮りたいし久しぶりにちょっと早めに行って浅草ぶらぶらしようかな~と思って母に電話すると「花やしきに行こう!」と。奇遇にもおんなじような事を考えていたようで。。。

うん十年ぶりに「花やしき」へ!千住~浅草は親戚いっぱいいてある意味地元で子供の頃は良く連れて来てもらったし高校生の頃はアルバイトもしてたんでやっぱ第2の地元ですね。

200808312_2

日曜日のお昼過ぎ。めちゃめちゃ暑い。。。

早速姫&お婆ちゃん、長男くん&妻のペアーでメリーゴーランドへ。長男くん遊園地のアトラクション(て言うのか?)なんて初めてですよ。姫は超楽しそう。長男くんは微妙にびびり。私はカメラマン。(遊園地難しい。。。)

200808313

「花やしき」はいいですね~。小さい子向きのアトラクション(て言うのか?)が多いので姫も長男くんも制限なく遊べます。

今度は前に姫と長男くん、後ろに妻とお婆ちゃん。おいおい・・・1歳児を一人で乗せて大丈夫か???

Py310096

「花やしき」名物?らしいパンダ!妻曰く「ハンドリングがいまいち」

流し撮りみたい(笑)パンダそんなに早く動かないって。

Py310114

さすがに速すぎてこれはヤバイか?と思いつつ、同じくらいの大きさの子も乗ってたので心配しつつ姫と妻で乗ると・・・この大喜び!

度胸あります。この後、「もう一回!」で私と姫で連続してもう一度。キャーキャー騒いで大喜び。笑い声を聞いて私も久しぶりに大笑いしちゃいました。こういうの久しぶりの私と妻は微妙に目が回ってました(笑)

200808314_2

最後はみんなでモノレールみたいな船に。

①お婆ちゃん②妻③姫④長男くん+私(抱っこひも)で4人乗りということで全員で乗れる!と思ったら。きっちり5人とカウントされ2台に分乗。

う~ん安全上のルールきっちりしてます!でも・・・ツボが分からない。

たぶんNGな乗り物も1歳になったばかりの長男くんも、まだぎりぎり2歳の姫も乗せてくれちゃうこのゆるさが「花やしき」の良いところなんですよね~。近代的な?アトラクション(て言うのか?)が増えてもどこか私の子供の頃の雰囲気を残してくれている「花やしき」いいですね~。

Py310250

その後は浅草寺近くの祭着屋さんへ!

姫用&長男くん用のフルセットを購入。お婆ちゃんと妻でかな~り本気で選んでましたね。祭り好きのお婆ちゃん、姫とお揃いの祭着セットを買ってました。。。当然お代はお婆ちゃん持ちなんですが、スゴイ金額を払ってましたね~。

Py310255

そして最後にちゃんこ鍋屋さんへ。お婆ちゃん行きつけのようで個室貸切りでお店の方がめちゃめちゃ親切にしてくれました。味噌味のちゃんこ鍋、すごく久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね。最後はラーメンを入れて食べましたが、その頃にはお腹一杯。初めて食べましたがすごく美味しかったんで今度は加減して食べたいですね。

私の行動派のルーツである母に連れられての日曜日。全部で4時間くらいの時間でしたがめちゃめちゃ濃くて楽しかったです!私と妻は家に帰ってヘロヘロ。ちなみに母はその後飲みに行ってました。。。

Sn3d0052

久しぶりに天気が良かったのでCyber-shot携帯で出かけ前にパシャりと。

晴天の外ならけっこう行けるかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »