« ひと仕事片付いて | トップページ | Stitch! »

MFレンズ始めました

予定通りの行動です。

土曜日の夜中にヤフオクでOM→4/3アダプターをポチって月曜日に到着。いつもの定時帰りの火曜日の会社帰り(正確には客先への移動途中。。。)に会社ごく近くのカメラ屋さんで50mmF1.4をお買い上げ。

P7016291

金曜日の帰りに下見してたんで10分くらいでと思ってたんですが、初期型と後期型(MC)の2種類があり店員さんと話し込んでしまい結局30分くらいかかってしまいました。結局後期型のやつ、ちょっと訳ありだったため表示価格の半額の3.5英にしてもらっちゃいました。

もうその後の客先での打合せなんて完全に上の空。。。早く試し撮りした~い!って感じでした。

P7016296

おうちに帰って即E-510と合体!なんか昔のMFレンズって全部金属で質感が高いですね~。カメラって感じです(笑)

試し撮りもなく、早々に食事&食料品のお買い物に出発です。(もちろんカメラ持って)

Py016307

今日は中華料理。

いきなりカメラを取り出し姫で試し撮り!ちょ~難しい。。。見た目はピントばっちりの感じなんですが確認するとめちゃめちゃピンボケ。。。何10枚も撮っているうちに多少コツをつかみましたよ!(というか下手な鉄砲も・・・)

Py016364

お買い物後にいつものスタバ。

F1.4だと以前D40の時に使ってたシグマ30mmF1.4と似た良い感じのボケっぷりですね~。何気に写真の色合いも昔っぽく感じたりもします。(これは思い込み???)

もちろん妻も何10枚も撮ってましたが、MFにかな~りハマった様子。

アダプタと合わせて7英程度、かなり遊べそうで大満足です。

|

« ひと仕事片付いて | トップページ | Stitch! »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

懐に優しいレンズ沼へようこそ......
換算100mmでF1.4って相当ピントシビアそうですね。
※昔のレンズはあんまりカラーのこと考えていなかったので色合いが悪い?のが多いです。
カメラ側でコントラスト下げて彩度上げてみるのも方法かもしれません→結構いろんなパターンがあって苦労するのですが。

投稿: chobiwan | 2008年7月 2日 (水) 13時15分

chobiwanさん
ほんと懐に優しいですよね~。
せっかくアダプター買ったんで増えちゃいそう。。。
はい、PCに取り込んでからちょっと色いじりました。
でもこれもアジですかね。

投稿: runtaro | 2008年7月 2日 (水) 20時05分

はまり始めましたね。
楽しそうですね。
私はまだその道には。。。

投稿: 金魚のマリ | 2008年7月 2日 (水) 21時27分

いいじゃないですか~!
ホントお財布に優しいですね~!
7諭吉なんて・・・スロったら30分もかからずに取られます・・・笑

投稿: のびた | 2008年7月 2日 (水) 22時20分

もう沼にどっぷり(?)浸かっちゃったみたいですね!

引き込まれないように気をつけなくては。。。(笑)

投稿: たまゆりり | 2008年7月 2日 (水) 23時04分

金マリさん
おもしろいですね~。
前々から気になってた道なんですよね。
2本目も近いかも?です。

投稿: runtaro | 2008年7月 2日 (水) 23時24分

のびたさん
ホントお財布に優しいです!
実は・・・
これがNGならもう一度シグマ30mmF1.4を買っちゃおうかと。。。
とりあえず満足です。

投稿: runtaro | 2008年7月 2日 (水) 23時27分

たまゆりりさん
最近手を出してなかったんですけどね~。
今回は完全に自分から沼に入りに行きました(笑)
古いレンズ、質感がとっても良いですよ。どうです1本(笑)

投稿: runtaro | 2008年7月 2日 (水) 23時29分

MF沼へようこそ !?
手振れ補正が有効なのがホント羨ましいです..
ツァイスは、いつでもお貸ししますのでこちらの沼へもどうぞ ♪

投稿: bk_touran | 2008年7月 2日 (水) 23時47分

bk_touranさん
はい、完全にbkさんchobiwanさんの影響です(笑)
ツァイスですか!英世さんが諭吉さんになっちゃいますね。
まずはお手頃ので練習します!

投稿: runtaro | 2008年7月 3日 (木) 00時22分

デジイチは凄いとわかっていてもなヵなヵ手は出ません(>_<)
コンデジは娘のを借りて撮影していますが。。
最近!自分で購入しようかと。。
コンデジでも設定が色々可能でその内容がまったくわからず(涙
でも希望は広角で夜綺麗に撮れるものと考えていますが…
何をみて決めればいぃのかぁ?これまたわからず(沈
難しいですねぇ!

投稿: aloha | 2008年7月 5日 (土) 19時32分

alohaさん
亀レスすみません。。。
娘さんのコンデジだったんですね!
ここはお父さんとしてゴツイデジイチ逝っちゃいましょうよ。
何を見て決めればですと。。。
一緒に見に行きますか~???(私以外にもたくさん来そうですが)

投稿: runtaro | 2008年7月 7日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120735/22016272

この記事へのトラックバック一覧です: MFレンズ始めました:

« ひと仕事片付いて | トップページ | Stitch! »