« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

東京ドイツ村

もう週の真ん中過ぎましたが・・・こないだの日曜日は東京ドイツ村に行ってきました!

もちろん、金曜日に買ったクランプラーのバッグに持ってるレンズ全部と一人一台のデジイチを入れて。メインの目的は写真撮影でしたね。

Py270011

早いっす。ガラガラの首都高&東関道を使って家を出てから1時間ちょっとで着いてしまいました。

入場していきなりのラベンダーに感激、早速Touを止めて撮影開始!

Py270033

こんなシチュエーションを待ってました!40-150mmを装着です。

噴水に座って(座らされて・・・)水遊びしてるところを40mm(換算80mm)で。

Py270040

で、ズームして150mm(換算300mm)で。 

うーん、いいですね~。しかもクッキリしていてきれいです。

入場していきなりTouを止めて30分くらい撮影を続けたらもう汗びっしょり&暑さでヘロヘロです。。。

Py270085

と言う事で、池?に移動です。

姫と長男くんはTouの荷台?で水着にお着替え。広いんでお着替え楽々でしたね~。

私と妻もすそをまくり上げてジャブジャブ突入です。ちょ~気持ちいい!ホント生き返りましたよ。

Py270088

びびって半泣きの長男くんを尻目に姫はガンガン進んで行きます!

プール大好き、池も大好きって感じで後を付いて回りましたがものすごい運動量です。私もかなりのダイエットになった事でしょう(笑)

後で思うと1時間以上池で遊んでましたね~。それでも上がらないと言う姫を無理やり拉致してお昼ごはんへ移動しました。

Py270107

レストランに移動しましたが、暑さと動き回ったせいか、冷たいものを飲んでしばし放心状態の父母でした。

30分くらいボーっとした後に落ち着いてお腹も空いてきて、ゆっくりお食事をしました。ソーセージ詰め合わせ美味しかったな~。姫も大好物のアイスクリームを食べてご機嫌です。

Py270121

レストランの前は丘の上になっていました。

姫としばし景色を楽しみながら追いかけっこ?をして遊びました。いやー癒されますね。

Py270190

その後、私が一番楽しみにしていた芝そりゲレンデへ。

ここでも40-150mmは大活躍。回りでコンデジで撮って「小さすぎるよ~!」と言っている親子を横目に150mmで滑っているUPを撮りまくりました~。(この画像はUPじゃないですが・・・)

途中で妻から私に交代、2回滑りましたが、ホント、ちょ~楽しかったです。妻が撮ったUPの画像見ましたが、ありえないくらい楽しそうな顔してました(笑)

Py270278

そしてジェットコースターです。姫が「乗りたい!」と自分で言ってましたね~。でも妻も本気で乗りたがってました。

完全貸切状態・・・またまた150mmで!いい感じで撮れますね~。ちょっと動きを感じないので「流し撮り」も練習したいです。

Py270292

さらにさらに、おもしろ自転車。

このころ姫は遊びたい気持ちとはうらはらにスタミナ限界。顔は寝てますが体が動いてます。。。むしろこれは妻が本気で楽しんでましたね。

もうすぐ姫も自転車欲しがるんでしょうかね???

Py270295

今回長男くんはベビーカーでの行動となりました。

抱っこじゃお互い(笑)暑いし、ベビーカー好きだしね!カメラ向けるといつも満面の笑みですよ。

Py270300

最高の天気(良すぎ)の日曜日、たっぷり遊びました。

ひまわりが見事だったので最後にTouとパシャりと。

ホント、家族全員で最高に楽しい休日を過ごすことができました。

秋にでもTouなご家族でもお誘いして絶対にまた遊びに来たいと思いました。

Py310004

そんな楽しい思い出を書いている今は水曜日の夜中・・・

ホントは今夜はお会いしたかった方との楽しいイベントがあるのに残業(しかも終電)確定で絶対行けないと分かった客先から会社への帰り道。。。またやってしまった。OM 35-70mmF4。もちろん中古。6500円也。お会いしたかった方なら分かって頂けるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金曜日の会社帰りは

金曜日は会社帰りにjeep373さんとアキバで待ち合わせ。

アルコール苦手の私にお茶飲みにとお誘いを。朝から宣言してたのに帰り際に役員に呼び止められ・・・待合せ時間に1時間も遅刻で到着・・・jeep373さん、すみませんでした。

会社を出た時にはそもそもの用件、PCパーツ購入は済んでしまっていて、お約束のアキバヨドバシ、もちろんカメラ売り場で待合せをしました(笑)

何と?カメラバッグ売り場で何やら熱心に物色されておりました。2人で30分くらいバッグを物色、と、jeep373さん、リュック型のノートPCも入るバックをお買上げとなりました!

会計を終えたjeep373さん・・・「10%引きっすよ!」壁を見ると期間限定でちょうど金曜からカメラバッグが10%引きでした。。。

Py250019

気付くと私もカメラバッグをお買上げ!

タイミング良すぎです。来週からレンズ全部持って旅行に行く、この方の前日の記事で気になってた。で、CRUMPLER 6 MILLION DOLLAR HOME です。

Py250022

Porterのバッグにインナーバッグで頑張ってましたが、レンズ増えましたね~。今ではMF入れて全部で5本になりましたね。このバッグ、E-410、E-510の2台とレンズ5本入っちゃいますね~。つくりも良くてすごく気に入っちゃいました。特にインナーのグリーンが良いですね。

Py250015

で、ついでに、先週末1.2倍マグニファイヤー付きのE-410でのMFのピント合わせのしやすさに衝撃を受け、E-510にも買いました!E-510用にはbkさんに教えて頂いたPanaのL10純正の1.2倍マグニファイヤーです。jeep373さんもK100DS用に本気で悩んでましたね~。

Hi3a0531 

↑購入したてのリュックを早速背負ってご帰宅の図

実は金曜日は仕事中の午前中からいろいろな方々とメールやりとりさせて頂いてました~。

いや~、本当に充実して楽しい金曜日を過ごせました!

jeep373さん&YAMAさん&ぶるすぽさん&Kさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3連休その2(お買い物編)

3連休最終日の月曜日、当初は妻の妹と一緒にディズニーシーに行こうと決めていたんですが、暑すぎる。。。長男くんもさすがにこの暑さの中、1日外は厳しいでしょうという事で涼しくなりまで延期しました。(ホントは私が一番厳しい?)

で、涼しいところの動物園とか水族館とか考えましたが、結局いつもの佐野アウトレットにお買い物へ。

P7216640_2

この日はE-410(軽いんで・・・)を持参。気合でMFの50mmF1.4のみで行きました!

歩きながらの一枚。おー!なかなかピント合ってますよね。

P7216685

エアコンのきいた店内をうろちょろしてましたがやっぱり暑い。。。

途中でbodumで冷た~いアイスカフェラテで一休みしましたがこれが超おいしい!結局着いてちょっとしてと帰り間際の2回も入って2回もアイスカフェラテを飲んでしまいました。

P7216693

そこでのショット。

マフィンを食べようとしている姫。(結局2つも食べました。)

P7216715

自分的にはこの日のベストショット。

アイスカフェラテを狙っている長男くん。

この日は妻に幼稚園説明会用の服?と姫&長男くんにレゴの「楽しいどうぶつえん」というセット(けっこうお高い・・・)を買って帰りました。

Py210007_2

ちょっとだけTouranネタ。

ちょっと前に妻の歯科治療待ち時間にSABで買っておいた「ヒレ」をこの3連休に塗装(田宮のプラモデル用スプレー・・・)して装着しました。街中で見るBMWの5シリーズかっこいいんですよね~。ちょっとまねしてみましたがモノが安くて「スポイラー」?って書いてあったせいか、質がイマイチでしたね。とりあえず飽きるまで付けておきます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

3連休その1(夏祭り編)

東京は梅雨明けで3連休は暑かったですね~。

3連休前の金曜はたっぷり残業で久しぶりのタクシー帰り。(まー楽って言えば楽なんですが・・・)

初日の土曜日は朝一で姫の七五三の衣装の内覧会?にいつも行き着けの写真館へ。

200807191

ありますね、ありますね。基本料金ってのがあるんですが、衣装にピンクのリボンが付いているのは5千円増し、金のリボンは1万円増し、新作とかデザイナーズ衣装ですね。で、決めた衣装は金のリボン、まースポンサー付きなんで良いでしょう(笑)

写真の話となり、「お母さん、お父さんも衣装を着れば?」との店員さんからの言葉。結果、妻も和服を借りて、長男くんもタキシード?を借りて、お父さんは自前スーツ(泣)で写真を撮ることになりました。それにしても、0歳児用のタキシードなんてあるんですね~。見た瞬間「可愛すぎる!」で即決しましたよ。

200807192

午後からは来年からの姫の幼稚園候補のひとつである幼稚園の夏祭りへ。妻の母もここの卒園生だし、前々から存在は知っていましたが敷地内に入ったのは初めてでした。近所の行き着けの某病院の駐車場に車を止めてテクテクと。超~暑い。。。

キリスト教系の幼稚園なので最初はお祈りから始まりました。そういう雰囲気たっぷりです。そういえば選んでる訳でもないのにあと2つの候補もキリスト教系です。流行ってるの???

200807193_2

先日、おばあちゃんに買ってもらったお気に入りの浴衣を着て初めての夏祭り。本人もまんざらでもない様子でちょっとおすまし???女の子ですね~、まだ2才なのに可愛い服が好きなんですね。

200807194_2

他のお父さんをちらっとチェックしてみると・・・いますね~デジイチお父さん。白レンズのお父さんも2名ほど見かけました。後はフィルム一眼の気合の入ったお爺ちゃんも数名!私はと言いますと、暑さでバテて日陰で座ったままキリストや鶏の写真なんか撮ってました。。。

妻が撮った一枚。(後ろに写ってるんで分かりますね)これって・・・ゴーストってやつですね。かっこいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンボケもまた

あっという間に金曜の夜になってました。。。

Hi3a0506

先週土曜日の続き・・・

朝一にDUOで点検&オイル交換をしてもらって午後から銀座の画廊にお出かけ。途中、ハデ~な車が車線変更して目の前に現れました。ん???どこかで見たことあるエンブレム。あ~、鍵穴のところでお世話になってるとこのGolfでした。これはホンモノですね。良い音して軽快に走ってました。思わず携帯でパシャりと。

Py130012

日曜は夕方の用事の前に大宮方面にちょっとお買い物。うーん、jeep373さんとはまたまた超ニアミスでした。同じ時間に数Kmしか離れてないところにいました。。。

ちょっと狙ってE-510にOM 50mmF1.4を付けて行きました。

Py130026

外で動く姫を被写体にMFは超むずかしい・・・

家に帰ってPCに取り込んで見るとほとんどピンボケ、たま~に大当たりがあります。が、このピンボケがまた良い!

いつも容量も大きいのでピンボケ画像は削除してたんですが、このレンズのピンボケは捨ててません。何というかアジがあってピントが合っている写真とは違った良さがあるんですよね~。

昔のレンズも良いですね。すっかりハマってしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

点検&オイル交換

12ヶ月点検&オイル交換のために久~しぶりにDUOに行ってきました。小心者なんで写真は全部携帯です。(しかも超コソコソ・・・)

Hi3a0493

予約は朝一。仕事の始業より早い時間から休日(遊び?)は動いてます。今日の室内展示車はGTIとJettaGT?

Hi3a0495

最近チェックしてませんでしたがGolfのGTIみたいなJettaなんですね。妙にグリルとブレーキばかりチェックしてしまいました。(パーツとしての価格は営業さんに問合せてません。。。)

Hi3a0501

姫とパターゴルフ、塗り絵(姫語で言うカッキー)をしている間に点検&オイル交換は終了しました。見やすい点検結果ですね~。写真が付いてるんで直感的に分かりました。結果、ちょうど2年目なのに至って健康!バッテリーとかブレーキパットもまだまだ行けるようです。これで来月の神戸旅行も安心して行けます!

Hi3a0498

最後に先日装着のBBS CHについて車検どうか聞きましたが、サービスの方、「すごいっすね~!ピッタリサイズですよ。車検はOKです!」との事。ついでに車高の件も相談しておきました。どうやらやりたいようにやってもDラーで車検通りそうです。(後はK氏からの連絡を待つのみ!)

今日もお土産を頂いて帰宅となりました。帰りの運転中に気付きましたが洗車もしてくれてました。サービス良くてDラーさんにはいつも感謝です。(鳥フン付いてたからかな?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Stitch!

最近の姫のお気に入りはケーブルテレビで昼間見てるリロ&スティッチですね。「スティッチィー!」って良く叫んでます。。。

で、久しぶりにTouranネタです。

ステッチです。。。ATCステアリングカバーです。一週間前の土曜日の夜中にOM→4/3アダプターと一緒にポチッっと。木曜日に届いていましたがこないだの土曜日は姫の幼稚園見学?の水遊び会に朝から行ってて取付けできず。まー暑すぎてとてもやる気にはなれませんでしたが。。。

Img_5589_2

日曜日の暑くなる前の朝一番、7時から作業開始です!凄いですね~。普段会社に行くより早い時間から動き出せますね~。

細かい単調な作業は結構好きな性格、チクチクチクチクひたすらステッチ。コツを掴むといい感じで進んでいきます。縫い始めと縫い終わりのスポークのところがなかなか考えさせられますが順調にチクチクと。

Img_5592

必需品ですね~。無いと痒くて作業になりませんよね。これは効きますよ。

Img_5595

で、3時間後の10時に全作業が完了!あ、色はグレーです。(Touranな方々の中では初かな?)

スポーク部分のしわが気になりますが、まーそのうち何とも思わなくなるでしょう。。。

午後からは母も一緒に港北IKEAへドライブ。微妙に太くなって握り易い感じですね。皆さんの言われるようにこれはお買い得で満足度高いですね。

あ~、シフトノブとサイドブレーキも何とかしたくなって来ちゃった。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

MFレンズ始めました

予定通りの行動です。

土曜日の夜中にヤフオクでOM→4/3アダプターをポチって月曜日に到着。いつもの定時帰りの火曜日の会社帰り(正確には客先への移動途中。。。)に会社ごく近くのカメラ屋さんで50mmF1.4をお買い上げ。

P7016291

金曜日の帰りに下見してたんで10分くらいでと思ってたんですが、初期型と後期型(MC)の2種類があり店員さんと話し込んでしまい結局30分くらいかかってしまいました。結局後期型のやつ、ちょっと訳ありだったため表示価格の半額の3.5英にしてもらっちゃいました。

もうその後の客先での打合せなんて完全に上の空。。。早く試し撮りした~い!って感じでした。

P7016296

おうちに帰って即E-510と合体!なんか昔のMFレンズって全部金属で質感が高いですね~。カメラって感じです(笑)

試し撮りもなく、早々に食事&食料品のお買い物に出発です。(もちろんカメラ持って)

Py016307

今日は中華料理。

いきなりカメラを取り出し姫で試し撮り!ちょ~難しい。。。見た目はピントばっちりの感じなんですが確認するとめちゃめちゃピンボケ。。。何10枚も撮っているうちに多少コツをつかみましたよ!(というか下手な鉄砲も・・・)

Py016364

お買い物後にいつものスタバ。

F1.4だと以前D40の時に使ってたシグマ30mmF1.4と似た良い感じのボケっぷりですね~。何気に写真の色合いも昔っぽく感じたりもします。(これは思い込み???)

もちろん妻も何10枚も撮ってましたが、MFにかな~りハマった様子。

アダプタと合わせて7英程度、かなり遊べそうで大満足です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »