« GW鬼怒川旅行 | トップページ | なんちゃってW8化Ver.2 »

青く光っちゃうやつVer.2

すご〜く久しぶりにTouranネタです。
昨日は久しぶりに夜なべして電気工作をしてました。

で、出来上がったのがこれ↓です。
キタナいですね。。。
きれいな赤とピンクはこないだIKEAで買った姫お絵描き用の机と椅子です。

Py110008

青く光っちゃうやつのNewVersionです。
Ver.1はELでした。大満足で気を良くしてリアエンブレムをLEDで作ったところ色が違くてちょっと気になってました。
その後昨年末に派手に洗車をしましたところELのインバーターからジージー言い出して光らなくなりました。。。
フロントもLEDで作るか!と思って材料集めて早くも5ヶ月も経ってました。
仕組みは単純、「アクリルにLEDを当てる」です。
材料は5mmのアクリル(10×10cm)、青色3mm高輝度LED(ハンダ付け疲れて4個)です。
雨上がりにささっとTouranに取付けて、夜を待って得意のショッピングに出かけました。

Py110017

ここまでの写真も全部同じですが、今日はE-510に50mmF2.0マクロの組合せです。
D40と一緒に30mmF1.4を手放して微妙に後悔し始めてたので絞り開放で撮ってみました。
このレンズすごいですね!かなり感激です。(↑は妻撮影です)

Py110021

ホントは今日持ち出したのは暗くなってからエンブレムを撮影するのにうちにある一番明るいレンズって事ででした。マクロレンズですがポートレートも全然OKですね!
今さら気に入ってしまいました。(今日初めて使ったのですが。。。)

Py110035

そして本題です。
暗くなったところでフロントエンブレムの点灯です!
けっこう良い感じです。でもこんなには明るくないです。これは明るいレンズで三脚使ってシャッター速度遅くして撮ったからビカーって光ってます。

Py110050

ちょっと離れた感じです。
これは実物に近い明るさです。
ELの時と同じくらいの明るさで私にはちょうど良い感じです。

Py110031

ちなみにこれはリアエンブレムです。
ちょっと色が違く見えますが実際は同じ色で明るさも同じくらいです。

久しぶりにフロント、リア共に光るようになりました。
かな〜り満足です!

|

« GW鬼怒川旅行 | トップページ | なんちゃってW8化Ver.2 »

「Touran」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

コメント

光っちゃってますねぇ!さすがです!
アクリル板は結構使えるかもですね~

F2って使いやすくていいですね!
私も35mmF2が重宝してます。
っていうか、付けっぱなしで常に開放設定だったりして(^_^;)

今Tamron90mmマクロが気になってます・・・

投稿: jeep373 | 2008年5月12日 (月) 10時41分

TOURANネタ(第一弾?)きましたね~♪
やっぱりDBには青LEDがばっちり合いますね~
DIY工作さすがです!
今度じっくり見せてくださいね~~

投稿: TAKA | 2008年5月12日 (月) 10時42分

いいなあ、光り物......いつか作ってみたい。
フォーサーズの50mmは100mm換算で望遠気味のポートレートにちょうどいいサイズですよ→でも最近全然使ってないなあ105mm。

投稿: chobiwan | 2008年5月12日 (月) 13時29分

さすがですね~!
ホントDBに青LED最高!

投稿: のびた | 2008年5月12日 (月) 17時09分

jeep373さん
アクリル簡単で面白いですね。また何かやりたくなっ
ちゃいました。
そう、フロントをLEDで作り直すのは最後にjeepさん
ちに行った帰りに話してた件なんですよ。
90mmマクロですか。うちのとほとんど同じ画角です
ね。昨日浮いた諭吉で行っちゃいます???

投稿: runtaro | 2008年5月12日 (月) 19時21分

TAKAさん
第一弾(笑)に続き今日第二弾の超小ネタを仕込んでます
よ。これも前から気になってたとこの手直しです。
私のDIYはいつも手抜きなんでじっくり見られると恥ず
かしいんですよ。遠くでね。

投稿: runtaro | 2008年5月12日 (月) 19時38分

chobiwanさん
光り物、やり始めると面白いんでついつい続いちゃい
ますね。
マクロって言っても十分ポートレート行けるんです
ね。最初距離に違和感(超アップになっちゃう)ありまし
たが、慣れる(あえて離れて撮る)と行けますね!
そうそう、chobiwanさんの105mmに憧れてたんです
よね〜。

投稿: runtaro | 2008年5月12日 (月) 19時43分

のびたさん
小ネタばかりです。。。
でも自分でもDBに青のLEDの色は大好きです!

投稿: runtaro | 2008年5月12日 (月) 19時45分

何やら、、、、すごいですね〜。
じっくりと見せてもらいます。(笑)

投稿: たまゆりり | 2008年5月13日 (火) 00時01分

あっ!オレンジ色に光らせるのは無理?(笑)
ゆっくり見せてもらわないと。。。。

投稿: ぶるすぽ | 2008年5月13日 (火) 00時20分

たまゆりりさん
ははは、面白いでしょ。
では週末にゆっくりと。

投稿: runtaro | 2008年5月13日 (火) 21時37分

ぶるすぽさん
オ、オレンジは・・・
でもぶるすぽさんのGTIのフロントエンブレムの中を
オレンジに光らせたらかっこいいでしょうね〜。
では近々ご相談もかねてゆっくりと。

投稿: runtaro | 2008年5月13日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120735/20900661

この記事へのトラックバック一覧です: 青く光っちゃうやつVer.2:

« GW鬼怒川旅行 | トップページ | なんちゃってW8化Ver.2 »