« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

横浜撮影会&プチオフ

撮影会ということでデジイチを買ったばかりの私はいてもたってもいられず「横浜撮影会&プチオフ」に行って来ました!
夜なのにまたまた姫と2人で大さん橋へ。
到着するとすでにほとんどの方が到着済み。ご近所から一緒に行こうとして先に出発して頂いたGutchさんよりなぜか先に着いてしまいました。(首都高空いてたもんで・・・)
早速、今回の幹事のbk_touranさん、サプライズゲストのひなみつさんとご挨拶。
bk_touranさん、幹事ありがとうございました!ひなみつさん、お土産ありがとうございました!あと、実は私も「TOCJP43年会」でした&デジイチまでお揃いでした。

Dsc_0003

で、まずは色別に並べたTouranの撮影会。
それにしても・・・プチと言いつつ必ず10台以上集まってしまうのにはいつも驚きます。

Dsc_0007

デジイチを持って来ている方&コンデジを新調された方ばかりで、どうやら今の皆さんの熱(流行?)はクルマじゃなくてデジカメのようですね!

Dsc_0030

その後、屋上?に上がり横浜の夜景の撮影会。
スゴく寒かったですが天気も良く、とっても夜景が綺麗でした!
難しい夜景の撮影、三脚で固定して夜景モードで撮りますが微妙にぶれます。。。
jeep373さんのアドバイスでタイマーを使おうとしても使い方が分からない・・・
そこはニコラー、早速D40師匠のひなみつさんにタイマーの設定を教えて頂きました。jeep373さん&ひなみつさん、ありがとうございました!

Dsc_0034

クルマで寝ている姫が心配になり戻ると起きていました。無茶でした反省です。。。(K2Sさんありがとうございました)

今回は(?)撮影主体のオフでしたがとっても楽しい時間を過ごすことができました!
密かに自主トレして腕を上げて次回に望みたいと思います。(その前に使い方を覚えます・・・)
参加の皆様、幹事のbk_touranさん、ありがとうございました!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

伊豆旅行その2

3泊4日の伊豆旅行、特に目的はなかったはずだったのですが以外と充実した内容になりました。

2日目、またまたaf-impの記事を辿って下田のお店で昼食です。

Dsc_0024

これまた記事通り、伊豆お約束の「金目鯛の煮付け」を食べました。いや〜、やっぱり美味しかった!しかもこのお店の金目鯛は大きく肉厚で2人で食べてちょうど良いくらいのボリュームでした。
その後、下田港の公園でカメラ練習&遊んで、この段階で事前に考えて来た予定は全部終わってしまいました・・・

とりあえずマンションに戻るかとクルマを走らせると、来る途中、妙にこじんまりした白砂のビーチがあったのを思い出し、ちょっとよって見ることにしました。

Dsc_0092

外浦海水浴場っていうところです。
この時期の平日の昼過ぎです。だ〜れもいません。完全にプライベートビーチ状態です。
まずはTouranときれいな海でパシャりと。あぁダイビングブルーって海の青さに合うこういう色なんだな〜と実感。

Dsc_0116

誰もいない静かな海。姫の奇声のみが響き渡っていました。
姫は砂浜は初めて、波打ち際を不思議そうに散策してあっさり足に波をかぶりました。。。
長男君、私ら夫婦も寒いのに砂浜で30分以上の〜んびりとすごしました。

3日目、完全に予定がありません。。。
朝風呂後、マンションのロビーにあったパンフレットを漁り、修善寺で紅葉祭りみたいなのをやっていることを発見!昼食後思いつきで行くことにしました。(もちろん撮影がメインの目的)

Dsc_0018

天城越えルートで修善寺へ向かう途中、紅葉がちらほら見えだしました。道の駅「天城越え」でちょっと休憩&お土産購入。早速紅葉を撮影しようとしたところでLED&カメラの師匠から「紅葉の写し方」アドバイスメールを頂きました!さっそくその設定でパシャりと。

Dsc_0025

で、目的地の修善寺に到着しました。
10年以上伊豆に通っていましたが修善寺は初めて来ました。(修善寺ってお寺があるってことすら意識してなかった・・・)
修善寺の境内は紅葉とてもきれいでした。時間的にちょっと暗くなり始めた微妙な明るさで写真は失敗ばっかり。。。でも夕方の紅葉はとても良い雰囲気なので腕を上げて見た雰囲気をそのまま撮れるようにしたいと思いました。

Dsc_0052

修善寺はスマートボールとか射的とかが現役で営業しているタイムスリップしたようなちょっと良い雰囲気の温泉街です。じっくり散策したいので今度は1泊してみたいと妻とも言っていました。

最終日の4日目はマンションで温泉に入って帰宅となりました。
久しぶりの3泊4日の長期旅行、目的もないままのんびりしようと思って来ましたが初めてのところの観光もそれなりにでき、贅沢な旅行ができてとってもリフレッシュできました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊豆旅行その1

3泊4日で11/15〜18まで伊豆旅行に行って来ました。
親戚の持つリゾートマンションへ行くため、何泊するかはいつもけっこう気分次第で最長で8泊とかしちゃった事もあります。もう10年以上は年に1〜2回通っているため、行くところも行き尽くして、行き帰りのルートもマンネリ化、でも今回は違います。先月号(かな?)のaf-impの記事で下田への日帰りの記事を読んで、全く同じルートをたどる事にしました。

Dsc_0001

という事で、今まで10年使った事のなかった箱根ターンパイク〜伊豆スカイラインのルートです。箱根ターンパイクは何か名前が違いますね。。。ここまでノンストップで来たので最初にクルマを止められるところで休憩。
まー実際には前日に届いたデジイチで写真を撮って見たかっただけですね。で、これが記念のファーストショット。なかなか良い感じです!

Dsc_0006

着いた時に気付いたのですが、ゴツい三脚を持った人とか、テレビで見た事あるおじさんがいて、ちょっと変だなーと思いつつ、パシャパシャとデジイチの試し撮りをしまくっていると、何とも飛行機のような音?がやって来ました。何とAudi R8、ランボルギーニ、ポルシェの3台が入って来ました。どうやら自動車番組の撮影をしていたようです。はじっこの公園みたいなところで姫と遊びつつ横目で見入ってしまいました。旅行早々いきなりついてます!

Dsc_0019

しばしR8を鑑賞後、出発すると子供の頃に家族写真を撮った記憶のある場所に着きました。山頂のビューラウンジというところです。またまたクルマを止めてみると芦ノ湖越しに富士山がメチャメチャきれいでした。ちょうど夕日できれいなタイミング。流行?の富士山を被写体に写真を撮りまくりました。

Dsc_0024

それにしても天気が良くて最高に気持ち良い日でした。
その後、これまた初の伊豆スカイラインをご機嫌にドライブし、なぜか伊東市街の「キタムラ」で途中休憩をして目的地のマンションに到着しました。
この日は温泉に2回入って早々に就寝となりました。

マンションでD40の画像を持って行ったPowerBookに取り込んで見てみました・・・
画像の奇麗さ、明るさ、ボケ具合など、正直感動ものでした。
明らかに違いが分かり、妻とも買って正解との感想でした!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

買っちゃった!

先日のみなさんから頂いた暖かいコメントを読んだ妻が言うんです
「これでデジイチ買えなかったらかわいそうだね」
って。
ということで急遽本気モードに、で、かなり悩んだ結果、最後は完全に勢いで買っちゃいました!

200711141

NikonD40です。
お店では妻の方が乗り気で、私が長男くんをだっこして妻がカメラを構えまくってました。
やはりサイズと重さがポイントのようで他の選択肢はありませんでした。私も実は最初っからD40を狙っていたので大満足です。(まーお金があればD40Xにしてますが)
あと選択基準は・・・「別売りのストラップがNikonが一番かわいい」って。(ピンクっぽいのを狙ってました)
が、そのお店にはシルバーしか在庫なし、残念ながら買わずに帰りました。
その夜(昨日)悶々としてネットを見ているとAmazonけっこう安い、で「お急ぎ便」とやらにすると翌日(今日)届くと、それだと明日からの伊豆旅行に持って行けるな〜。
夜中の3時にポチッとしましたが本当に今日の夕方届きました。恐るべしAmazon。

ということで晴れてニコラーの仲間入りとなりました。
(SpecialThanks!Toruranさん)
先輩のみなさん、よろしくお願いします!

早速明日からののんびり伊豆旅行で説明書を読んで使い方を学んできます!
でも何気に一番気合いが入ってるのが↓なんですが。。。

200711142

| | コメント (18) | トラックバック (0)

癒しも必要

6月からずーっとフルパワーで仕事をやって来ました!
3つあるうちの2つまでを先が見えるまで持って行き、あと1つというところでお疲れ気味。。。
ここらでちょっと現実逃避ということで、来週1週間お休みをもらいました!(しかも特別休暇扱い)
温泉でも入って癒されようという事で、来週の後半に親戚の持つ伊豆のリゾートマンションに行く事にしました。
久しぶりなので今からスゴ〜く楽しみです!

0711101

やっぱり子供は見てるだけで癒されますね!
土曜日の朝はいつも姫と朝食〜朝風呂コースです。
昨日楽しみに買っておいた「モンブランプリン」全部食べられました・・・

0711104

長男君はいつもご機嫌。
だんだん凛々しいお顔になってきました。

0711105

でもこの日一番癒されたのはこの差し入れでしょうか。
「癒しの坊主」
最高の笑顔に癒されました!

0711106

夕方から近所のショッピングモールへお買い物に行きました。
うちでは「○○用」という変な習慣がありまして、例えば「伊豆旅行用」という名目で何でも買って良い習慣?があります。
ということで、まずは姫「伊豆旅行用サンダル」、今さらですがCROCSです。
で、妻「伊豆旅行用ダウンジャケット」、先日私がダウンジャケットを買ったのと合わせて?
じゃ〜私は、「伊豆旅行用デ○イチ」、行っちゃう???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リアエンブレムの種明かし

PONYさんに憧れて作ったリアエンブレムですが、マトモに作るとかな〜り難しく、妄想から完成までに1ヶ月もかかっちゃいました。
リアエンブレムを車体から取り外して2週間は何もしないで放置してました。で、良い案が浮かばず(外してから考え始めた・・・)家にあったカーボン風味のカッティングシートを貼って終わりにしちゃおうかな〜と考えて分解したエンブレムを張り合わせようとした矢先に手抜き案を思いつきました!
「間に薄いアクリル板を挟むか?!」

Enb1_2

ということでホームセンターで一番薄い1mmのアクリル板を購入。
仕込む青いLEDは手持ちの3mmの超高輝度タイプを4個。最初は画像の通り6個使ってたのですが、最終的に固定とかテストとかしてるときに2個が壊れ、残った4個だけで作りました。(ここも手抜きですね。。。)
画像の通り、VとWの文字の中に配線とLEDを埋め込み、最終的に配線は、エンブレムの裏側に付いている3個のポッチの1つ(左下)を外してそこを通しました。

Enb2

で、エンブレムの表面(光ってるヤツ)の内側に丸く切った1mmのアクリル板を接着剤で付け、隙間なく防水を行い、土台(LEDを仕込んだ方)と張り合わせます。
が、1mmはあなどれず、爪がいっぱいあるのですが全部が止まらず(上が付くと下が浮く)結局は表面と土台も接着剤でくっつけちゃいました。(もう引き返せません・・・)
試しに光らせてみるとけっこういい感じ!

Enb3

最後は車体に取付です。
バックカメラでリアゲートの内張は外した事あるのでここは楽々。バックカメラの際にも一部車体に穴開けてるので躊躇せずに配線を通す穴を開けました。と言っても穴を開けたのは3箇所ある凹みの1箇所ですが。
配線をリアゲートの内側に通しエンブレムは強力な両面テープ(のびたさんちの近くで買った)で固定しました。
電源はナンバー灯の電源から分岐していつものようにいちおうスイッチを付けて三角表示板をしまうところに付けました。(今のところスイッチオフにしたことないです。)
これで取付は完了!

Enb4

夜になってポジションランプを付けるとこんな感じです。

Enb5

光の拡散が均一ではありませんが、お手軽?バージョンとしては良しという事で。
自分でもかな〜り気に入ってます!

妻の意外な感想は、「離れたところからでもすぐにうちのクルマだって分かる」です。
なるほど。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

元町へお買い物+α

久しぶりの更新となりました!
月末に仕事のヤマがきていてようやく片付いたのですが、まーサボりですね・・・

久しぶりに横浜元町にお買い物に行きました。
その前に通り道?の自由が丘でお買い物です。

200711031

紅茶と雑貨を買いに行きました。
当然家族全員でお買い物なのですが妻は物色中、姫はこの通り、長男くんは私がだっこ(重い・・・)、で私はデジカメをクルマに忘れ携帯で写真を撮っている様子です。
気に入ったお買い物が出来て、目的の元町に出発です。

と、その前にまたまた寄り道。
DIYでバックカメラ取付けに奮闘中のjeep373さんちに作業の邪魔をしに行きました!

200711032

やってましたやってました!
かなり順調に作業が進んでいる様子。
jeep373さんが奮闘している横で、遊んでいる姫、jeepさんお姉ちゃん、その様子を今度はデジカメで撮っている私です。奥様達、長男くん達はお家の中でお話中(かな?)

200711033

遊んでばかりでは本当に邪魔をしに来ただけになっちゃうので配線の結線をお手伝い、すでにjeep373さんがほとんどの作業を終わらせていたので1時間程度で配線は完了!
最後にカメラの位置の調整です。これが悩ましい。。。何度も微調整を繰り返して何とか満足の行く位置決めが出来て作業完了となりました。

200711034

カメラも最新型なのですごく小さいし、画像も明るいし、良いですね!
(私のは古いヤツなのでデカいです。。。)
と、作業完了時に気付いたのですが、jeep号、リアエンブレムの中を同色化、FSIのエンブレムのところにR-Lineのエンブレムが着いてました!進化してますね〜。(あ、ウインドウフィルムも)
ほんとにお邪魔って感じでこの後いつものおいしいコーヒーを頂いて退散となりました。
jeep373さんご一家、またまた楽しかったです。ありがとうございました!今度は遠出しましょう!

200711035

で、最終目的地の元町に行きました。
いきなり黒糖ミルクコーヒーが甘くておいしい上島珈琲で一休み。
その後元町をぶら〜っと歩いて満足の行くお買い物ができました。

かなり内容が濃く充実した一日となりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お宮参り

10/21(日)に長男くんのお宮参りに行きました!
当日は秋晴れで天気が良くて涼しくてとても気持ちの良い日でした。

200710211

参加者はruntaro一家4名+私の母+妻の両親&祖母の8名。
一度runtaro家に集結して、まずは近所の氏神である神社にお参りです。
まー、地元の小さい神社なので誰もいません。やりたい放題、撮りたい放題でした。

200710212

主役の長男くんはいつもご機嫌です。
神社でも寝ている訳でもなく、起きていて目をパッチリ開けて写真を撮らせてくれます。
姫は長男くんがかわいくてしょうがないようで、いつも長男くんの頭を無理矢理いいこいいこしています。(かなり強めに・・・)
みんなでお参りをして、写真も満足行くまで撮りまくって、次なる目的地のいつもの写真館に移動しました。

200710213

写真館では七五三と重なりかな〜り待たされ、姫は限界を超えて大暴れモードとなり交代で外に連れ出したりしていましたが、主役の長男くんはず〜っとご機嫌モード。
写真撮影でも目をパッチリ開けてご機嫌にカメラ目線でした。
う〜ん、大物になるかも?

写真館の写真で来てくるの楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »