« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Tulip

本日も朝早くから姫に起こされ、朝っぱらから家具を組み立てました。微妙にめんどくさいのですが基本的に工作とかが好きな性格、結構楽しんでソファー、オットマンの組み立て、カーテンレールの付け替えを行いました。
姫専用の子供部屋を作っているつもりでしたが、これがなかなか良い部屋になって来ました。当面は私がくつろぐ部屋にしましょう。(そもそも何で子供部屋にソファーがあるのか???)

200704301

メチャメチャ天気が良いので、午後からは前々から行きたいと思っていた荒川土手沿いの公園に行って来ました。いやーそれにしても今日は夏日でしたね。
姫のためにデジカメを持って来ていたのですがまずはTouranをパチり。

200704302

Tulipが見事に咲き誇っていました。
まー、姫はと言いますとTulipにはそれほど興味はなく、ひたすら走る練習をしていました。どっちに似たのか?どうも社交性が高いようで、途中で会った同じくらいの女の子とそのお父さんと何やら話をしていました。。。

200704303

GWの前半戦も真ん中を過ぎました。私の場合、今年は5/2のみ出勤の予定で、前半・後半でちょうど4日ずつのお休みになります。昨年はまだまだ子育てに奮闘中でGWなんて正直覚えていないのですが、今年は姫を中心としたGWを楽しんでいる自覚があります。後半は伊東旅行もあり、まだまだ十分GWを楽しむつもりです。

デジカメで写真とったらTouran汚れているのに気付きました。旅行前に洗車しなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気だったとは

先日母の家でIKEAの家具を組み立てた時にソファーの座り心地を感動していたら「買ってあげるからGWにまた行こう!」と言われていました。ホイール装着ですっかり忘れていたところ昨夜電話があり、本日またまたIKEAに行く事となりました。

200704291_2

天気が良くて暑かったですね。今年初めてクーラーを付けてしまいました。新しいホイールでご機嫌にがら空きの京葉道路を飛ばし、船橋料金所のETCレーンでビックリ!ゲートが開きませんでした。。。初めての事でしたが我ながらなぜか妙に冷静に対処できました。(何か開かない予感もしてました)確かにアンテナ位置を先日変更していましたがその後、使える事を確認していましたのでゲート側の問題か?と思いながらも帰りはETC/一般レーンをドキドキで通りましたが全く問題ありませんでした。まー、いつも徐行で通過しているので問題ないでしょう。

200704292_2

道中の母は姫の隣で超ハイテンションに姫と喋りまくっていました。1時間くらいのドライブでIKEAに到着。店内に入ってからもハイテンションは維持され、いきなり我が家へプレゼントのソファー選び(といっても生地と木の色)に妻と没頭していました。その後も妻と母は仲良く家具・雑貨を見まくり・買いまくりで、またまた気付くと4時間近く経過していました。家具・雑貨は妻と母の共通の趣味のようです。本日の戦利品は、例のソファー&オットマン、コウモリ柄の子供部屋用カーテン(なぜか母も買っていた???)といった感じです。家のインテリアをいぢるのは我々でいうところのTouranをいぢるのと共通のモノがありそうですね。

200704293

そういえば帰りにコンビニによった時、メータをふと見ると走行距離が7770で思わずパチり。一般的には7777ですかね?明日間違いなく到達ですが気付かないうちに越えてしまいそうなので記念にUPです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るんちゃんワクチン注射

今日は連休初日です。
ちょっとゆっくり起きようと思っていましたが姫に朝早くから叩き起こされて一緒に朝風呂しました。
子供が産まれてから休日の子供との朝風呂が幸せです。
午前中はるんちゃんのワクチン注射をしに動物病院に行って来ました。すいてるかと思ったら大間違い、動物病院は大混雑でした。。。
クルマ嫌いのるんちゃんが家から10分の動物病院までのドライブで吐いてしまったのにはさすがに驚きましたがクルマがTouranに変わってからは全く大丈夫になりました。不思議でしょうがありません。
肝心の注射はまたまた本人気付かないうちに終了で、ついでにフィラリア検査と予防薬を処方してもらって帰りました。

200704281

Touranの新しいホイールの具合はと言いますと、正直、組み替え直後の家までの帰り道では「重くなった」と感じ、ちょっと心配でした。その日以来初めて乗りましたが、慣れもあるのか違和感それほどは感じなくなりました。またデザインですが、意外にTouranにしっくりきているように感じ愛着がわいてきました。めちゃめちゃコストパフォーマンスの高い自分への誕生日プレゼントとなりました。(送料入れても諭吉3人でおつりが。。。)

200704282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ装着!

本日は会社を午前中でサボり、DUOへアルミを装着しに行きました。
さすがは月末、早番の昼休みが始まる11:30に帰っちゃおうと思っていましたが支払&請求作業などで結局は12:30くらいまで出れませんでした。。。
が、この時間帯はバリバリ京浜東北線が快速で走っています。こりゃDUOに1時間遅刻だなと思っていましたが結局15分遅刻で着きました。
外部業者に出すとかで4時間くらいかかるとの事でいったん帰宅することにして、またNew Touranをじろじろ見て来ました。今日展示してあったのはシルバーのHighline、前回みた赤っぽいのとはまた雰囲気が違いました。
前から気になっていたのですが今日一番気になったのは赤いCrossPoloでした。昔乗っていた日産Figaroを購入する時このクルマがあったら迷った事でしょう。

20070426

で、これが装着した状態です。
DUOでサービスの方にクルマを出してもらった時には超ドキドキだったのですが、冷静を装い、「入庫拒否じゃないですよね?」なんて会話のみして早々にDUOを出ました。
この写真はDUOとおうちの間にあるSABの駐車場です。クルマを止めて10分はジロジロ眺めていました。シミュレーションと比べるとなぜか車高が上がってサイズも1インチ小さくなったような気もしますが、まーイメージ通りで大満足、ちょっと高級感が出ました。その後店内に入り、お約束のAudiマークかVWマークのエアーキャップ?を買おうかと思いましたがメチャメチャ高くて缶コーヒーのみお買い上げで帰宅しました。またキャップはヤフオクだな。

それにしても・・・
純正の鉄チンは何て軽いんだろう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Getしたアルミ到着!

先日ヤフオクで落札したアルミが本日到着しました!
小心者のためサイズの大きいものはちょっと遠慮(前車Golf4でのD入庫拒否のトラウマ?)でして、純正の16インチを探していましたがなかなか手に入らず、同一サイズであろうAudi A3のものを探し出したら一発で落札まで行きました。

200704251

こんなのです。
前車購入の際はAudi A3も検討していましたが、今はSB(Sportback)なんて言うのですね。

200704252

で、Touranに付けた状態をシミュレーションしたのがこんな感じです。

落札で浮かれ、翌日の午前中(@仕事中)にDUOに電話。タイヤの組み替えの相談をすると快く引き受けてくれました。担当営業さんも私の性格を知ってか「連休前に付けたいんですよね?」もちろんです。なんと金曜日からGW突入との事で即決で木曜日の午後一で予約を入れました。。。
ということで明日は午後仕事をサボって(月末にもかかわらず・・・)DUOで取付けです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰のお誕生日?

土曜日は4週間ぶりに例の「お城のような産科病院」に行って来ました。
「次回は性別が分かるかも」と言われちょっと期待していましたが足が閉じていて分かりませんでした。できれば男の子が欲しいなんて贅沢を言っていましたが、まー正直健康であればどっちでも良いですね。
この日はTOCJPのNighmeetingが予定されている日で、参加させてもらおう!なんて妻とも話していたのですが、産科の後に母から「IKEAから家具が届いたので組み立てて欲しい!」とのオファーがあり断念しました。母はと言いますと、私が持病ヘルニアに苦しみながら超でかいダブルのソファーベッドとソファーを組み立てている間、姫と超ご機嫌で遊んでいました。家具の組み立てと姫と会いたかったのどっちが本音だった事やら。。。

20070421

そういえばお誕生日プレゼントがDUOから届きました!
時期的にはかなり微妙で、「誰の誕生日?」とか思ったのですが私でした。グッズ好きの私としてはこの手のプレゼントはめちゃめちゃうれしいです。

日曜日は何か体調が悪く、お昼過ぎまでゴロゴロしていましたが、急に思いつき「ららぽーと柏の葉」に行って来ました。母から「柏の葉ってところに新しくららぽーとができて、大きな公園があって楽しい。姫を連れて行きたい!」とかなり前に言われていたのを思い出しました。ちょっと時間が遅くなってしまったので公園とやらは場所さえ確認しませんでしたがららぽーとは新しくできた雰囲気もあり楽しめました。まー、週末のストレス解消ドライブにはちょうど良い距離って感じでした。

20070422

家に帰る車内、ヤフオクでほんのちょっとだけ狙っていたTouranに履かせたいアルミが今日終了である事に気付きました。もう終了してるかな?なんて思って家に着くと終了2分前で入札あり!まだまだ射程距離内の金額だったため、ダメもとで入札!その後姫をパジャマに着替えさせて気を紛らわせ?見てみると、落札していました!今更ですが似合うかどうかはこれからいつものPhotoShopでシュミレーションしてみます。でもうれしー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪でお休み

昨日はずっと花粉症と思っていましたが今朝起きても、くしゃみ・頭痛・熱っぽさ・全身筋肉痛があり、これは風邪か?と思い会社をお休みしました。
本日は部下のいる海浜幕張に面接をしに行く予定でしたが。。。
遠いんです。体調的に帰りが持ちそうになくお休みにしました。
症状が分かりにくいです。そもそも鼻にアレルギーがあることは医師に言われており、子供の頃からの頭痛持ち、全身筋肉痛は土日の両日にそうとう無茶な体勢でクルマをいぢっていたので。。。

20070415

土日にCDチェンジャーを取付けました。これで一通り終わりと思っていましたが、結果的にCDチェンジャーは外してしまいました。理由は・・・「HDDナビで音楽が聴けるから」です。何で無理して付けたかというと「持っていたから」だけの理由でした。
ただ、勉強になりました。助手席下のハコは途中経過で2段とも取外しました。この上段の取外しがキツかった。最後の一本のネジがどうも手が入らない。結果的には引出しを半分引き出して下から貫通している穴からドライバーを入れるんですが分かりにくいですね。
ナビ・オーディオはきりがない(金銭的に)のでここで終了にします(当面は)。

で、日曜日ですが、母が「ソファーが欲しい」と先日言い出し、IKEAに連れて行きました。
大変でした。。。大興奮の母は私ら夫婦が引くほど買いまくり、私らの分も買ってくれまくり、結果、諭吉10人くらい払ってました。。。ソファーが欲しいというのに一人用のソファー+オットマンにセミダブルサイズのソファーベッドまで買っていました。それも江戸っ子のためかほとんど迷わず即決です。
多分NGかな?店内では「写ルンです」で姫の写真を撮りまくり、子供部屋のところでは部屋を独占して撮影会のような状況になっていて他のお客さんも引いていました。。。
それにしてもTouranは大活躍で、さすがにソファーベッドは配送にしましたが、それ以外のものはベビーカーもあるのに全て3列目を畳んだ荷台?に積んで帰れました。

20070416

風邪で休んでいながら寝起きに姫が買ってもらったトナカイ?を組み立てました。
姫はいきなり大喜びで遊んでいます。
今日は夕方くらいに体調を見てJUSCOに買物ですね。行けたらついでに「afimp」買いですね。
そういえばTOCJPのNighmeeting行ってみたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり休み

今週はゆったりと休みをとりました。
年度始めは仕事が暇なので毎年まとめて休みをとっているのです。
で、月曜日ですが、愛犬るんちゃんの狂犬病注射に行きました。
るんちゃんいつものお散歩コース内の公園で、午後一番に行ったのですが、そこそこワンコが来ていました。
他のワンコが怯えまくりぎゃんぎゃん鳴く中るんちゃんは抱きかかえたまま、全く気付かないかのようにオシリに注射されました。

200704091

その後、家族全員でいつものお散歩公園に行きました。
姫とるんちゃんが外で接するのは初めてですが、やはり姫はるんちゃんが大好きなようで自分から抱きついて行ってしまいます。るんちゃんも以前は怯えていたのですが、今ではお友達モードで接しています。もう安心して近寄らせられる気がしました。私も物心付いた時ワンコが友達でいましたが姫も同じように育つのでしょうか。(私の場合ポインターという猟犬でるんちゃんと柄?は一緒でした。。。)

200704092

火曜日の今日は午後から姫の1歳6ヶ月検診でした。
いつものお気に入りの病院は実は隣の区にあり、検診は区内の病院でしか受けれません。で、今回は初めて区内で評判?の個人経営の小児科に行きました。駐車場とかない小さい病院なので私は運転して行き妻&姫を下ろし、終わった頃に迎えに行きました。結果はいたって順調!評判だけあり優しくてよい先生だったようです。

200704101

その後、「この後どうしようか〜?」となったのですが今イチ思いつかず・・・が、いきなり思いついてある公園に行きました。そこは通勤途中に電車から見えるすごーく気になっていた丘のような公園です。場所も大体想像していた通りの場所にあり、想像通り大人も子供も楽しめる良い公園でした。きっと行きつけになると思います。
姫はと言いますと、車中は寝ていたのですが着いてからは先に遊んでいるお兄さん・お姉さんたちに触発され超ハッスルモード、歩いた事のない急な下り坂でダッシュしていきなりころんでオデコにタンコブが出来てしまいました。。。
その後は滑り台等で大はしゃぎでした。

この4連休、前半はクルマいぢり、後半は家族サービス?ができ、遠出する訳でもなく、とてもゆったりした時間でしたが私自身とてもリラックスでき、充実しました。
(昨日の朝一にもちょっとクルマいぢり、今日の検診待ちでもカーショップに行った訳ですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーファー取付け

やっとウーファーを取付けました。
先月ヤフオクで落札して放置していました。
取付け位置は運転席の下です。下段のハコを取外し床に直接置きました。横置きにして幅・奥行きともにちょうどピッタリのサイズでした。

20070408

クルマにウーファーを付けるのは初めてで、取付けた直後は「やっぱりいらないかな?」と思い、またいつか外しちゃおうかとか思っていました。
火曜までお休みなのですが食材が尽きていつものJUSCOにお買い物に行きました。
当然ウーファーを試す意味もありウーファーの電源を入れっぱなしにし(途中でスイッチをかましてます)CD、ナビ内のMP3、ナビ内のMPEGといろいろ試してみました。
結果、大満足というか気に入りました。聞こえていない音が聞こえてきます。家にホームシアターを初めて導入した時と同じ感動をえました。諭吉1枚も出さずにこの効果であれば成功ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Touran

いきなりの長期休暇です。
年度末に忙しく年度始めにメチャメチャ暇になる仕事の性質上、毎年年度始めにいきなり長期休暇をとります。若い頃は4月1日からいきなり1週間とかの休暇をとり、私のクライアントの性質を知らない上司が「転職したのでは?」とかビビられたものです。
昨日急に思い付き、さすがに若い頃のようには行かず月〜火曜日までの4連休をとりました。
今日は早くから起きてちょっとだけクルマをいぢりました。
と言っても、前々から気になっていたETCアンテナとビーコンの位置調整です。ETCは感度が今イチだった気がしてガラスから少し離してど真ん中でハコの先端あたりに、ビーコンも同じくガラスから少し離して左側に設置しました。これでアンテナの設置は完全に終了です。(というかきりがない。。。)
残りのお休みでCDチェンジャーかウーファーのどっちかを設置しようと思ってます。

200704071

そういえば昨夜家に帰るとDUOからNew Touranの内覧?の案内が来ていました。怖いもの見たさ?じゃないですが、早速DUOにNew Touranを見に行って来ました!
お店に着くと時間帯のためか店内に他のお客さんはいませんでした。いきなり目の前にNew Touranは展示してありました。Highlineのレッドスパイスメタリックです。かっこ良い!
早速担当の営業さんに変更点などを説明してもらい、独り占めで見まくって来ました。ライトが魚の目みたいでカタチも今風でした、ワッペングリルはあのミニバンのスタイルにはどうかと思っていましたが自然でかなり良かったです。私が購入した時もあの地味な顔が最後まで気になりシツコくPeugeot307SWと迷いました。今回の顔だったらもっと簡単にTouranに決めていた事でしょう。
まー、買い替えるのは当然無理なため、流用できそうなパーツを探しました。ぱっと見で行けそうで気になったのは次の3点でした。
・テールランプ
・リアアンダースポイラー
・センターコンソールまわり
ちょっと様子見です。

200704072_1

DSGとTSIの話の後、担当さんが「GolfのGTに乗ってみませんか?」もちろん即答で「YES!!!」です。
初めてGolf5を運転しました。車内はTouranと比べるとやはり天井も低くせまい感覚をえました。軽くお店の周りを1周しました。「本当にこれが1400ccなのか?!」が感想です。本当に驚きました。でも正直、今の私には1600ccのFSIで十分です。10年前なら本気で買換えを考えたでしょうが(まーその前にミニバンは買ってませんね。。。)今はむしろ安心して気楽に運転できる今のTouranの方が良さそうです。(かなりTSIのパワーにビビりました。。。)帰りの車内、長く乗り続ける決心を固めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

お花見に行きました。
毎年恒例の近所の公園〜土手沿いのコースです。
昨年はベビーカーでほとんど眠っていた姫も今年は自分で歩いています。良く考えると姫が産まれるまでは花見なんて全く興味ありませんでした。不思議と季節の行事に敏感になりました。桜を見てその香りをかぐと何かあたたかい気持ちになります。

200704011

家に帰ってポストを見ると、来てました!
予想より質感が高いです。
今日の予定は後はいつものJUSCOへの買物くらい、姫もお昼寝しそうです。妻にOKをもらい久しぶりにクルマいじぢりとなりました。

200704012

当然キーリングを付けるだけには止まらず、気がつくと左右のAピラーの内張が剥がれていました。。。
結局、前々から気になっていたETCアンテナ位置の変更、先日電気工作で改造したビーコンアンテナの設置、さらに、CDチェンジャーとウーファー取付けの下準備を行いました。
久しぶりに無理な体勢で腰が痛くなりました。


200704013

キーリング良いですね!
でも、本当に自己満足の世界。運転する人でさえドアを開けて乗り込む瞬間だけしか気付きません。
さすがManiacs!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »