« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

東京ミッドタウン

200703311

東京ミッドタウンとやらがオープンと王様のブランチで紹介しているのを横目に、いまさら初めて表参道ヒルズに行きました。メインの目的はそこでなく、すぐ近くのマリメッコの直営SHOPで妻の友人への誕生日プレゼントを買う事だったのですが、駐車場の利用を目的に行ってみました。

200703312

駐車場の案内係のお兄さん凄いです。「付いて来て下さい!」と言い、小走りで駐車スペースまで案内してくれました。自慢のバックカメラで後方を確認すると、そこに黒いTouranを発見しました。クルマを止めて姫をおろして姫の愛車もおろしてなどモタついて、挙げ句の果てに携帯でTouran2台の写真などを撮って、いざ、店内へと思った時・・・
お兄さんはそばで待っていました。さらに店内へ案内してくれたのです。
先日もテレビで東京ミッドタウンのサービスに対する紹介を見たばかりですが、このサービスの徹底にも驚きました。

200703313

そうそう、一昨日(かな?)の夜中、ネットをやっていると、ふとVWManiacsのページを見ていました。毎年お約束の年度末の忙しさから解放された直後ということもあってか、またまたポチッとしていました。到着が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の病院

第2子は新しい産科病院で産まれる事になりました。
ということで姫の時とは違う産科専門の病院に初めて行きました。
お城?リゾートホテル?といった感じです。つい先日まで定期検診に行っていた総合病院とは違い、めちゃめちゃ寛げました。今までは姫がぐずると妻のみを残して一旦家に帰るしかありませんでしたが、ここなら姫も遊べます。(というか遊んでました。)ここなら姫の時と同じように私も一緒に超音波映像が見れます。今日は第2子の映像を初めて見てちょっと感動してしまいました。

20070324

そうそう、昨夜電気工作したビーコンをナビに取付けました。結果はバッチリ!!!ちゃんと受信して渋滞情報が画面に表示されました。うん万円とかかけずに(そもそもSONYが販売してませんが。。。)運良く手持ちのものでビーコンが使えるようになりホントウにネットというか情報提供して頂いた方に大大大感謝です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気工作

そういえば新型Touranが出ましたね。
うーん、どう見得はっても羨ましい。。。
顔も今風だし、TSIにDSGですからね。

200703221_2さて、実は今週始めにまたまたやっちゃっていました。。。
寝ぼけてヤフオクです。
前から狙っていたSONYのサブウーファーです。ウーファーなんてSONY製である必要はないのですが何となく気持ち悪くて揃えてしまいます。運転席か助手席の下に設置しようと思っています。が、せっかくやるのであれば外していたCDチェンジャーも取付けようと思っています。さて、どういう配置で設置しようか???

前々からネットで情報収集をしていましたが遂にやることに決めました。
Golf4の時に使用していたアゼスト製ナビのビーコンをXYZ777へ装着です。
半田ごてなど買ってしまいました。
学生時代は電気工学を勉強していましたが、半田ごてなんて使ったことありません。。。
さてウマく行くことやら・・・
200703222_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ好き?

先日、私の母と母の同級生で私が子供のころからお世話になっていたおばさんと食事をする機会がありました。私としては数十年振りで、姫を見て私の子供の頃ソックリと喜んでくれていました。その時の話の中で私がクルマ好きになる原点を再発見しました。
既にお亡くなりになっていますがその方の旦那様を私は子供の頃大好きだったのです。ご自宅で印刷業を営んでおられたのですが、私は子供の頃、学校から帰るとそのおじさんの元に通っていました。おじさんはいわゆる「道楽者」だったのです。時代はスーパーカーブームであったその時、仕事を中断しておじさんの愛車ポルシェ911ターボに乗せてくれ、休日には今で言うポルシェのオフ会(30年くらい前の話です)に連れて行ってくれました。その他にもまたまたおじさんの愛車であるDUCATIのMHWに乗せてくれました。おじさんには私の2歳上の息子さんがいたのですが息子さんはクルマ・バイクに無関心だったようです。。。
その後我が家の引越し等もあり疎遠になっていたのですが、私は着実に16歳でバイクの免許を取りバイク乗り、バイクいぢりにハマり、ちょっと遅いですが20歳でクルマの免許をとりクルマ乗り、クルマいぢりにハマりました。25歳くらいのころには(今でもですが)周囲に50歳までにはポルシェ911(最近ではボクスターでも可)に乗ると言っていました。自分でも気付いていなかったのですが私の最終目標はそのおじさんになることなのでしょう。
2007031802
先ほど見ていた訳でもなくテレビでF1が映っていました。姫はテレビの前にしがみつきブロックのクルマを2台も持ち、テレビの液晶にクルマをこすりつけ走らせていました。遺伝でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌の日

戌の日です。
第2子の安産祈願のため、水天宮に行って来ました。
姫の時、ちょうど2年前にも行きましたがその時は妻、私、私の母の3人、今回は+姫で4人で行きました。意外とつい最近来たばかりの気がしていましたが、当たり前ですが、前回お腹の中にいて祈願されていた姫が今は自分で歩いて、おまけに祖母から買ってもらったなぜか500円もするマイメロディーの笛まで吹いてそこにいます。子供の成長は凄いものですね。姫の時は私と母も一緒に中に入って祈願に参加しましたが今回はそれどころではなく、水天宮は超満員でした。少子化は多少解消されたのでしょうかね?
20070317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下田旅行

3/11〜12に1泊2日で下田旅行に行って来ました。
前日徹底的に洗車を行いましたが朝はいきなりの土砂降りでした。。。
祖母、妹を乗せた行きの道路はめちゃめちゃ順調で無休憩であっと間に伊東まで着きました。お約束の道の駅で休憩、ここで妻の父母&兄夫婦と合流しました。まー予想通りで父母のNewBeetleで現れました。ここで炭火焼での焼き魚を食べイチゴジュースを飲んで姫もご機嫌、もう一息と出発しました。
下田のホテルについて驚きの事態、姫がロビーで普通に歩き出しました!!!つい2日前に2〜3歩歩いてよろこんでいたのですが、広いロビーでいきなり普通に歩き出しました。これには皆ビックリでした。またまたいきなりの成長に驚かされました。
一泊目はその後部屋でくつろぎ、ラウンジであんみつを食べた後、姫、妻、母、祖母のALL女性陣は室内プールを楽しみ、お待ちかねの温泉でくつろいだ後、懐石料理を食べ早寝となりました。(私と姫が熟睡の間、女性陣は更に温泉に行ってました。)

200703101
200703102

2日目はバイキングの朝食後、最後のあがきでチェックアウトぎりぎりまで温泉に入りホテルを出発しました。下田駅にクルマを止め、駅近辺を散策、駅前でまたまたあんみつを食べました。大好物ではあるのですが、何であんみつばかりあるのだろうと思ったら、名産だったんですね。その後、祖母オススメの干物屋で甘鯛などの干物を買い込み、帰路につきました。

200703111
200703112

またまた伊豆に行くとお約束で、河津でウルトラオレンジジュースを飲みました。その後、併設のお店で金目鯛うどんと麦とろを食べました。帰り際にもう一度姫とお土産屋によると、名物踊り子饅頭の売り場の前で姫が「まんままんま」と喋り出しました。すると店員さんが試食とは別に売り物のお饅頭を一つくれ、姫は大満足で食べていました。実は食事のお店でもお饅頭を食べていて、何と姫は3個目のお饅頭でした。。。
帰り道も渋滞は全くなく、車中みんな熟睡の間、お天気と気分の良さからか、いつもよりゆっくりのペースでTouranをドライブしました。正直、面白味も無いし、早く走らせるクルマでもないのですが、なぜかドライブが楽しく、愛着の湧くクルマです。

200703113

平日休暇を取っての1泊2日の短い旅行でしたが、姫の成長も見れ、また、家族で楽しく過ごせたとても有意義な旅行となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに洗車

今日は朝から家族3人で産婦人科に行きました。目的は定期検診ではなく紹介状をもらうためでした。そこの産婦人科は家から一番近く、また妻が生まれた病院ということもあり、当たり前のように通って姫も生まれましたが、最近知ったのですが意外と有名らしくたまにテレビにも出てます。なので病院に不満は全く(まーいつも混んでるのはありますが)ありませんでした。が、妻の母が凄い産婦人科病院を見つけてきてくれました。そこも家からはクルマで10分程度のところで実は新婚の時に最初に住んでいたマンションの目の前でした。外観はまさにお城そのものでもちろん中も病室(全て個室)もお城そのものです。ここも大人気との事でダメもとで電話したところキャンセル待ち?との事でしたが当日中に予約可能の回答が来てそちらに転院することとなりました。実は私もまだ外からしか見ていなくて初めて行く日が楽しみです。
明日からの下田への一泊旅行のために今日は天気も良いので久しぶりに洗車をしました。先月一度洗車しているのですが実は近所のカーショップの手洗い洗車ですませてしまいました。なので久しぶりに気合いの入った洗車です。やってしまうと長くなってしまいついつい3時間もやってしまいました。もちろんアクアクリスタルも施しピカピカに輝きました。これで明日からの旅行が楽しみです!
(携帯電話のカメラは面白い画像が撮れるものですね。)
20070310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんよ

姫が1歳5ヶ月にして初めてあんよをしました。
これまでの経験上、予想はしていたのですがやはりいきなり歩きました。今までは1歩、2歩程度だったのですが今日会社から帰り、いつものようにリビングのソファーに座っているといきなり歩いて私のところまでやって来ました。本人はまるで当たり前かのような顔をしています。正直遅いのでちょっとのんびりすぎじゃないのかと心配していたのですが安心しました。

最近は旅行のお誘いが多いです。
もちろん私と行きたいのではなく姫と旅行に行きたくて両祖母が誘ってくれます。
まずは今度の月曜日に休暇を取っての日〜月曜日の下田旅行。これは妻のほうの祖母が全て計画してくれました。TouranでのLongDrive楽しみです。実は我が家はVW一家で、妻の父=NewBeetle、妻の兄=Lupoに乗っています。今度の旅行は我が家のTouranとNewBeetleの2台になりそうです。
次に、GoldenWeekの私の母スポンサーの伊豆旅行です。これは今週私が全て手配しました。2泊3日で熱川→伊東コースです。生まれて初めてGoldenWeek旅行の手配をしましたが予約は今の時点でギリギリセーフなんですね。GoldenWeekのど真ん中です。超大渋滞が今から恐ろしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭

いきなりTouranネタなのですが、KAROのマットを購入していました。平日に届いていたので本日付けてみました。種類はフラクシーのブリリアントグレーです。
KAROはGolf4の頃からずーっと欲しかったのですがお高いので買えないでいて、当時兄がBMW3シリーズのクーペに乗っていて青いシザルを見せられてめちゃくちゃ羨ましく思っていました。
付けた感想は想像通りというより想像以上でした。
何か凄い高級車に乗ったような気になり大満足です。
(うーん、GTIのペダルセットを付けたくなって来た。)
200703031

昨日の私と交代で、本日は妻が髪をカットしに行きました。
お店は私の実家近くのため家族3人で出かけて、私と姫は実家でお留守番しました。
朝早くから車内清掃なんかしたため私は居眠りをしていましたが、その間、母と姫はキャーキャー遊んでいてくれました。
で、帰りに駐車場に戻ったところあまりに天気が良く、Touranのオシリがカッコ良かったため写真を取ってしまいました。
自宅に帰る途中、初めて新しいAudiTTを見かけました。
雑誌などで見た時は最初のモデルの方が良いと思っていましたが、これはこれで最高にかっこ良く、妻と2人で興奮してしまいました。
Touranもそうでしたが写真より実物の方が良いクルマってあるんですね。
200703032

本題のひな祭です。
今年は妹の手作りのチーズケーキと紅茶でひな祭でした。
昨年の初節句の写真と比べると完全に赤ちゃんと子供です。
病気もせずに健康にすくすく育ってくれていて感謝です。
来年はお姉ちゃんになってるね!
200703033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも見てる好きなカタチ

今週に入ったくらいから風邪気味で体調が悪く、ついに本日会社を休んでしまいました。といってもなかば計画的犯行で月末月初の事務処理を全て昨日中に片付けていました。まー、体調が悪いのは本当なのですが。。。
しかし、昔からですが体調が悪かろうが休んだ日をゆっくり休めず何かしてしまいます。今日は3時くらいにごそごそ動きだし、動物病院→散髪の行動をとってしまいました。実はうちにはビーグル(犬)とホーランドロップ(兎)がいます。
久しぶりにボーッとできる1人(+兎1匹)のドライブ、目に入ったのはハンドルとダッシュボートの同じ弧を描くまあるいカタチ。Golf4の頃からずーっと好きなカタチです。
20070302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »