« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »

相変わらず風邪一家

姫の風邪はまだなおらず熱は出ないのですが、せき・鼻水の症状がかわいそうです。病院で処方された薬を飲むのですが飲んだ後は眠くなるようで目がトロンとしてこれがまたかわいそうです。といっても元気は回復して来ているようで、食欲もあるのでちょっと安心です。(私だけ何で風邪をひかないのか不思議です。。。)
ということで本日も外出はせずにずっとお家です。時間があるので昨日取り外したアームレストの中のハコに穴を開け、マジックテープでETC本体を固定してクルマに取付けました。ETCカードは使うときだけ挿すようにしているおり、今までシートの横のかなり下の変な位置だったのでとても抜き差ししにくかったのですが、これで楽になりそうです。
そうそう、昨日リアゲートの異音対策を行ったのですが、逆に音がするのに慣れてしまっていたせいか、こんなに静かなクルマだったのかと関心してしまいました。(バックするたびにブルブル言ってました。。。)
すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく雛人形を引っぱり出して飾りました。子供ができると季節感ってものが実感できて生活にメリハリができますね。

20070225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪一家とクルマいぢり

妻はつわり&風邪、姫が風邪です。
今日は朝からみんなで病院です。
まず妻を2人目の定期検診のため産科の病院へ送り、そのまま姫と2人で小児科の別の病院に行きました。
姫の診察はあっさり終わり、妻のいる病院に戻るのは早すぎ、2人で病院内のCafe?でモーニングを食べて時間をつぶしました。今更ながら父親になったんだなと再実感しました。

200702241

午前中に病院関係は全て終わり、昼食後、家で寝ている妻と姫を置いて久しぶりにクルマいぢりを行いました。
やりたかったのは前々から気になっていたリアゲートからの異音の解決です。いつの間にか異音が発生していたようなのですが、まー、予想はついておりDIYでバックカメラを付けたあたりが怪しいです。予想は的中で、内張の取付けが甘くちょっと浮いていて振動により異音を発生していたようです。一旦リアゲートはバラバラですが、15分で解決しました。時間もあるので今日はあと2つの事をやりました。1つが試しに3列目に付けていたチャイルドシートを2列目に戻しました。さすがに3列目だと後部から追突された時が心配でした。もう1つがETC本体の移設です。一時的に運転席シートレールと車体の隙間に挟んで置いていましたが、皆さんのを参考にアームレストの中に移設することにし、本日はケーブル類をアームレストの下まで引っぱりアームレストの中のハコを家に持ち帰り終了しました。やっぱりクルマをいぢるのは楽しいですね。最近はフロントスピーカーの交換とインパネまわりへのカーボン風カッティングシートの貼り付けを妄想しています。。。

200702242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコール

昨日の夕方、久しぶりにDUOの営業さんから電話をもらいました。用件は例のリコールの件で、入庫可能な日時を確認したところ今日の午前中ならOKとの事。という事で久しぶりにDUOへ行って来ました。30分くらいとの事でGOLF TSIをジロジロ見ていました。事前知識無しで見ましたが、要はターボチャージャーとスーパーチャージャーを付けて小排気量でも下から上までパワーを補うということなのですね。歳がバレますが大昔友人が乗っていたマーチスーパーターボを思い出しました。当時私が乗っていたスカイラインRSも今思うと凄いどっかんターボでしたが、あれはよく市販できたと思う恐ろしいクルマでした。。。そうこうしているとあっという間に対応(確認)が終わり、リコールの内容と作業の内容を説明してもらいました。対応済みのシールはリアガラスじゃなくてドアの内側に貼るようになったのですね。

20070217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
30代後半ともなると無縁のものですが必ずチョコレートをくれる人が2人います。妻と妹です。今年は妻からは手作りのロールケーキ、妹からはナッツ入りのチョコレートとてんとう虫の指人形でした。そのうち姫からももらえるようになるのでしょうか???
今日は午後から海浜幕張でしたが帰りは春一番?により京葉線が止まり偉い目にあいました。。。

20070214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月を振り返ると

Touran納車から気がつくと7ヶ月が過ぎていました。
短いような長いような。
前車もVWであったこともあってか、たまに5年以上乗った愛着のわいたクルマのような錯覚におちいることもあります。
何気に燃費のデータをExcel(正確にはMacのOpenOfficeのscalc)で記録しており見てみるとこれまでの平均燃費は9.48Km/lでした。前車Golf4も同じ1.6で、乗り方も土日のほぼ都内のみと同じでしたが8Km/l前後であったことを記憶していますので経済的にもかなり助かっています。
7人乗りという魅力もあり購入しましたが、どうせ乗っても4人だろうと思っていました、実際、5名以上乗ったことは4〜5回あり、これもまた意外でした。

そういう昨日も妻の父・母・妹+我が家3名の6人乗車で東京→河口湖→御殿場の日帰りドライブを十分に楽しめました。
大勢でのドライブは車内が華やか(うるさい?)で楽しいものですね。

そういえば昨日出発直後に環七都内某所で時速61Km(21Km超過)でキップを切られました。。。
10年振りくらいの交通違反にかなり凹みましたが、事故を起こさなかっただけ良かったと考え、安全運転を再自覚する良い機会になりました。(オヤジっぽい考え方になったものです。でもレー探欲しくなった。)

20070212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイルドシート移設

3連休、祖父所有のリゾートマンションに土曜日から温泉に入りに行く予定でしたが、2〜3日前になって急に決めたこともあり駐車場の手配ができず断念となりました。でもどこかに行きたいという気もおさまらず、明日は妻の家族(父・母・妹)と河口湖にほうとうを食べに行く事にしました。
明日のためと、ちょっと試してみたいという気もあり、Touranの3列目にチャイルドシートの移設を試みました。軽く洗車のついでに2時間くらいでやってしまう予定でしたがチャイルドシートに移設だけで2時間もかかってしまいました。実は2人目の子供の誕生もひかえ、チャイルドシート2個装着の検討もしているところでした。
何となく良さげな感じです。

20070211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入

それにしても気がついてみれば最後の更新から4ヶ月もたっていました。
病気していた訳でも長期出張していた訳でもなく、ただ単にサボっていました。
ネタとしてアップすべき短期の中国出張はありましたが。
(北京大衆のSANTANAちょっと気になる。。。)

新車購入といってもクルマではありません。
姫のベビーカーです。
これまでは国産?三輪のエアバギーというものを使用しておりましたが、やはり軽くて小さくなるヤツが欲しくなり2〜3日のネット検討での上、シルバークロス社のマイクロというのを購入しました。ハコなどは全て処分してもらいそのまま乗ってお店を出ましたが姫もお気に入り(今のところ)の様子で大満足のお買物となりました。畳んでTouranのトランクに乗せたところ横幅がピッタリでまたまた感激しました。(逆に言うと幅を計らないで買っていた訳ですが。。。)


20070210_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »