« ナビ取付け(SONY編その1) | トップページ | バックカメラ »

お祭り

江戸っ子です。
実家のある千住でお祭りがあり、母がかなり前から妙に興奮しており、姫を連れて行きました。そういえばこのBlogにも母と姫のお祭用衣装を買いに行ったことを書いていました。おー、ちょうど2ヶ月前です。買ったときはお大きすぎた衣装ですが、今ではちょうど良い大きさになっています。日々成長しているのは分かっているつもりでいましたが更に実感しました。(私も7kg成長しましたが。。。)

朝からは母が電話をして来てめちゃめちゃ気合いが入っています。そういえば亡き父も祭り好きでした。そういえば兄も祭り好きで今年も神輿を担ぎます。江戸っ子ですね。でもなぜか私はちっとも興味がありません。。。

子供神輿に付いて回ろうと思っていたところ神輿を担げる子供が4人しかいないということで神輿はなしで山車を引っ張るだけでした。少子化ですね。(それとも私みたいに興味ない???)姫は山車に乗ると大興奮!おねえちゃん達に混じってめちゃめちゃ嬉しそうでした。(私も人の親になったと実感しました・・・)

結局、母と妻が姫を担いで兄の担ぐ神輿の後を走り回り、私はその後を荷物を積んだベビーカーを押して付いて行くという感じでした。それにしても暑かった。。。

20060910

Touran?パソコン?ネタです。
早朝から時代遅れのセレロン1.4の自作PCで姫用アニメをMPEG4化してみました。フリーソフトを使って試したところ予想通り天文学的な予想時間が表示され撃沈。。。
(先日グラボもお亡くなりになりオンボードで汚いし、これを期にPowerUPしますかね。)
次にSONY純正のXYZビデオマネージャーなるソフトでMPEG4化しながらお持ち帰り用HDDに転送ということをやってみました。が、意外に早い。1GB以上の動画を1時間しないで転送まで終わらせました。しかもスケジューリングとかもできるようで仕込んでお出かけとかOKで使えるソフトっぽいです。千住に向う途中試しに見てみましたがファイルサイズ小さいのに十分奇麗です。これは面白いです。予想通りナビ本来の使い道以外でちょっとハマりそうな予感、面白いおもちゃです。そういえばVGA画面、騒ぐ程じゃないですが字がとても奇麗でした。

|

« ナビ取付け(SONY編その1) | トップページ | バックカメラ »

「Touran」カテゴリの記事

「XYZ777」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120735/3394833

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« ナビ取付け(SONY編その1) | トップページ | バックカメラ »