« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

初めてのお誕生日

姫の初めてのお誕生日です。
朝の空気ではっきりと思い出しました。
ちょうど1年前の同じ日の同じ時間、同じ空気を感じていました。
秋晴れで心地良い涼しさの朝。
出産直前に過労で仕事中に倒れて救急車で病院に運ばれ、翌週1週間検査でお休みしていた日でした。
それにしても姫が生まれる前後で私の生活・価値観は一変しました。(あと愛車も)

200609292

ということで、会社で親バカと言われようがミッキーなんて分からない1歳の姫を連れて東京ディズニーランドにやって来ました。
うーん、10年以上来てないな。。。
まずは入り口で小人?のお出迎え、でも姫は全く興味なし。
ということでベビーカーを借りに行きました。
ずいぶんと車高の低いTouranと同じ鮮やかなブルーの車で乗せた瞬間、その車高の低さからか姫は大はしゃぎでした。
「どうせJUSCOに行った時と反応は変わらないだろう」と思っていましたが大違い、明らかに空気の違いを感じ取り終止大はしゃぎでした。いかんせん小さすぎアトラクションは見物系の「魅惑のチキルーム」「カントリーベアシアター」「ミッキーマウスレビュー」3つとなりました。恐るべし1歳児、手拍子に合わせ手足をバタバタ&キャーキャーで大騒ぎでした。
予想外に小さすぎる人でも楽しめるところと知りました。

200609291

最後に昔からの私のショボイ夢が一つ叶いました。
「夕方のディズニーランドのトイレの前で首からカメラとビデオをぶら下げ、最高にくたびれた様子ながらも幸せそうな顔をしているオヤジ」
私も一人前のオヤジになったものですね。

200609293

帰り際に私のだっこでお土産を見ている時から疲れて眠りについた姫を見て、姫の誕生日の恒例イベントにしようと決意しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生祝い旅行(その2)

早く寝付いたためか本日も姫と6:30に目覚めていました。
何をする訳でもなくボーッと姫とベランダから山の景色を眺めていました。
温泉&朝食後、チェックアウトを延ばしてもらいゆっくりと13:30に宿を出発。
「どうしようか」となり、お約束?の「華厳の滝」に行ってきました。すっかり忘れていましたが「華厳の滝」に行くには「いろは坂」を通る必要がありました。これが驚いた事にTouranはパワーこそ心細い物のかなーり良い感じでロールせずにくねくね曲がってくれます。車酔いのある妻も全く問題ありませんでした。それにしてもTouranはあんなカタチでありながらワインディングロードの運転が楽しいですね。(Golf5GTIはどんなだろう・・・)
華厳の滝ですが過去に何度か来ましたが霧が出てたりしてまともに見れた事ないような気がしていましたが本日は良く見えました。(こんなハッキリ見たのは初めてかも?)
1週間ほど早いですが姫にとっても記念のお誕生祝いになったのではないでしょうか。
(写真&ビデオで記録はバッチリ残してるからね)

200609241


200609242

200609243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生祝い旅行(その1)

姫を異常なほど可愛がってくれる母が2ヶ月くらい前に言い出しました。
「一歳の誕生祝い旅行に行こう!」そんな風習あるのでしょうか???
場所は超渋く「鬼怒川」です。我が家から車で2時間くらいで距離的には楽ですね。
行きは途中で佐野のアウトレットによってちょっとショッピングしがてら昼食をとりました。母はアウトレットなどと言う場所は初めてで妙に興奮して妻と一緒に来月の結婚式用のフォーマルな服を買いまくっていました。。。男しか子供のいない母にとって娘と一緒に洋服を選ぶのは初めての経験だったようで妙にはしゃいでいたのが印象的でした。(それにしても予定外でよったのに驚くほど買いまくっていた)
そこからは1時間ほどで鬼怒川の宿に付き、16:00くらいにチェックイン。一休みしてお約束のプール、温泉、お楽しみの夕食、温泉と温泉三昧となりました。
宿の駐車場でインディゴブルーのTouran発見。皆さんのBlogでは拝見していたのですがインディゴブルーの実物を見たのは初めてでした。Touranにはとても良く似合った良い色ですね。
実は本日も姫に6:30に起こされ勢いで洗車したためメチャメチャ眠く、温泉に入りに行く妻と母を横目に22:00には姫と2人で寝付いていました。

20060923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

?回目の結婚記念日でした。
毎年披露宴を行ったホテルで食事をしておりましたが昨年からは近場のホテルで食事をしています。
今年も昨年に続き池袋のサンシャインプリンスのビュッフェに行きました。
そもそも人の動きが活発な場?なので子連れで時として子供をだっこして歩き回っても迷惑にならず、小心者の私としてはベストかなと思っています。
驚きました、無料の姫にも離乳食のプレゼントがありました。メニューから好きな離乳食を選ぶとお皿、スプーン、フォークと一緒に持って来てくれます。
これだからホテルの食事は止められません。
今年からは3人で祝う楽しくにぎやかな結婚記念日になりました。
20060919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

我が家のメイン?パソコンです。
普段は私はPowerbook、妻はTHINKPADを使っています。

200609181

自作ですがもう4年くらいたつんですかね。
つい先日グラボがお亡くなりになりました。
スペックはセレロン1.4、世間がPen3の時代の代物です。
訳あって先日DVD-RAMドライブを手に入れ本日装着しました。色が全く合っていません。。。
SONYナビの導入により俄然MPEG4作成に燃えている私としては正直スペック的にキツいです。
凝った事をやろうとすると一晩はかかります。江戸っ子には厳しいですね。
冬のボーナスくらいで中身入れ替えですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取付け(SONY編完成)

本日も6:30起きで車をいじりました。
というのも1歳まぢかの最近の姫はとっても早起きで毎日6:30に起きて寝起きにいきなり遊んでいます。
フイルムアンテナの貼付けですがちょろいと思っていたのですが意外に難しいですね。線だけが残るアンテナなのですが、その線が剥がすべき台紙側にくっついてしまいます。江戸っ子でせっかちな私は待つという事が嫌いなため少々気に食わない状態での完成となりました。
でテレビの映りですが、Golf4の時のロッドアンテナと比べても同じくらいでした。
まー、気に食わないところはありますが社外を買ってアンテナ貼り直しよりはデジタルチューナーが安くなったら買いますかね。

200609171

午後から姫の秋・冬服を買うために横浜の先にあるアウトレットに行きました。
前からちょこちょこナビのお持ち帰り用HDDに仕込んでおいた音楽を聞きながら行きましたがこれがなかなか面白く、ジャケットが画面に表示されます。ここはさすがHDD、パソコンそのものですね。ちょっとおもしくなってきました。今度は動画をやってみます。
そういえば取付け前から興味本位で調べていてネットで入手していたオービス情報ですが、これもまた面白く、捕まるほどスピードは出しませんが助かりますね。
どうやら最近のナビはナビ本来の機能よりも付加価値に本当の価値を見出しているような気がしました。

で、楽しみながらあっという間に横浜に到着、今日の買物は凄かった。さながら漫画に出てくるお父さんそのもので妻と姫の買った物持ちといった感じで久しぶりにヘトヘトになりました。
それにしても当たり前でしょうがアウトレットは安いですね。姫には秋・冬服を4セット、妻には先日購入のバッグに合う?COACHの財布と帽子をお買い上げとなりました。
でも大量買いでなぜか最近仕事でストレスたまり気味の私の気持ちが癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナビ取付け(SONY編その2)

先週注文しておいた物置が朝一で届きました。
いつもはDIY派ですが持病ヘルニアもあり重いもの系は最近お願いしちゃってます。作業風景を見ているとお願いして良かったと実感しました。。。
ありがちですが注文した時より大きくなっているような気がしました。
それにしても調子に乗ってもう1サイズ大きいのにしなくて良かった。

200609162

小一時間で物置の設置は終わり、ナビ取付けに入りました。
といっても今日はテレビアンテナの配線と本体配線の処置しなおしなので軽いと思っていました。
まず本体配線の処置しなおしです。
本体は助手席下段の引出しにうまいこと入れました。が、配線がちょっとだけ外に出ていて気に食わなかったため全ての配線を助手席足下カーペットの下を通しました。久しぶりに手の甲と手首あたりがキズだらけになりました。。。

で、次に本題のフロントウインドウへの配線ですが、Aピラーの取外しです。これが意外に難しい。結果的には三角窓周辺も一体となって外されます。エアバッグも入っておりちょっとビビりながらやっていたため意外に時間がかかり本日は配線の引き回しまででフイルムアンテナ貼りは明日に回す事としました。

200609161

明日は姫の秋・冬服を買いに横浜方面へお出かけの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックカメラ

実はすでに自宅駐車場で右後輪をこすってます。。。
バックで駐車する際Golf4と比べTouranは長さもあり、後ろの下が見にくいんですよね。以前からバックカメラとやらには憧れていながらも「大げさだろ」とか思っていましたがナビの買換えを機にヤフオクでポチッとしてしまいました。
面白い商品です。クラリオン製のワゴンR純正品です。お値段は激安で市販のカメラの1/3くらいでした。接続はバック信号とACCとRCAだけなので楽勝そうですが、配線の取り回しに苦労しそうです。

SONYのXYZ777ですが、今更ですが面白そうです。
とりあえず今は夜な夜なCDをお持ち帰り用HDDに詰め込んでいます。
我が家はテレビがケーブルテレビでして音楽チャンネルからPVを取り込もうと思っています。が、デジタル放送で契約している都合、HDDレコーダーから外部メディアへの移動はDVD-RAMでしかできません。が、我が家の自作PCはDVD-RAMが読めません。。。気付いたらまたまたヤフオクで中古のDVD-RAMドライブをポチッとしていました。(ドライブが3台になってしまう。)

多分次はXYZ777のHDDを交換とかしちゃうんでしょうね。

20060914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

江戸っ子です。
実家のある千住でお祭りがあり、母がかなり前から妙に興奮しており、姫を連れて行きました。そういえばこのBlogにも母と姫のお祭用衣装を買いに行ったことを書いていました。おー、ちょうど2ヶ月前です。買ったときはお大きすぎた衣装ですが、今ではちょうど良い大きさになっています。日々成長しているのは分かっているつもりでいましたが更に実感しました。(私も7kg成長しましたが。。。)

朝からは母が電話をして来てめちゃめちゃ気合いが入っています。そういえば亡き父も祭り好きでした。そういえば兄も祭り好きで今年も神輿を担ぎます。江戸っ子ですね。でもなぜか私はちっとも興味がありません。。。

子供神輿に付いて回ろうと思っていたところ神輿を担げる子供が4人しかいないということで神輿はなしで山車を引っ張るだけでした。少子化ですね。(それとも私みたいに興味ない???)姫は山車に乗ると大興奮!おねえちゃん達に混じってめちゃめちゃ嬉しそうでした。(私も人の親になったと実感しました・・・)

結局、母と妻が姫を担いで兄の担ぐ神輿の後を走り回り、私はその後を荷物を積んだベビーカーを押して付いて行くという感じでした。それにしても暑かった。。。

20060910

Touran?パソコン?ネタです。
早朝から時代遅れのセレロン1.4の自作PCで姫用アニメをMPEG4化してみました。フリーソフトを使って試したところ予想通り天文学的な予想時間が表示され撃沈。。。
(先日グラボもお亡くなりになりオンボードで汚いし、これを期にPowerUPしますかね。)
次にSONY純正のXYZビデオマネージャーなるソフトでMPEG4化しながらお持ち帰り用HDDに転送ということをやってみました。が、意外に早い。1GB以上の動画を1時間しないで転送まで終わらせました。しかもスケジューリングとかもできるようで仕込んでお出かけとかOKで使えるソフトっぽいです。千住に向う途中試しに見てみましたがファイルサイズ小さいのに十分奇麗です。これは面白いです。予想通りナビ本来の使い道以外でちょっとハマりそうな予感、面白いおもちゃです。そういえばVGA画面、騒ぐ程じゃないですが字がとても奇麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取付け(SONY編その1)

眠い。
本日の姫は非常に早起きで6:30から大はしゃぎです。
何とか2度寝させてお楽しみのSONYナビ取付けを行いました。

平日のイメージトレーニングと昨夜の配線関係の仕込みもあり、楽勝で1〜2時間くらいで終わるかなと思っていました。
が、5時間もかかってしまいました。(テレビアンテナは次週のお楽しみ)

まずバック信号です。亡きSONYのフィッティングマニュアルの通り、左テールランプからバック信号を取りました。Touranはミニバンっていうんですかね。テールランプから助手席下までの配線の取り回しに少々てこずりました。
次に、本体の助手席下への設置です。当初下段の収納BOXを外してカーペット直置きにしようと思っていました。というのも先日手に入れたCDチェンジャーと一緒に設置しようと思っていたからです。しかし、よく考えるとHDDナビ使うとCDチェンジャーいらないですね。で、本体のみですとスカスカ、それとホコリとかを考慮すると収納BOXの中に入れた方が良いのでは。。。で葛藤の末、収納BOXの中に入れました。HDDの抜き差しもOKです!

夕方にお買物がてら試運転しました。
その感想です。
私:何だよHDDっていっても別にDVDと変わんないじゃん
妻:ディスプレイが薄くてカッコ良い

まー、音楽とかビデオも入れてみて使い込んでみます!

20060909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いもの好き

今週も何とか1週間乗り切りました。
今週は通勤&移動の暇つぶしに先週購入したナビの説明書を電車内で熟読しました。取付けのイメージトレーニングは完璧です!どうも本来の使い道以外で遊び心を満たしそうな代物っぽいです。明日はまたまたまた朝からナビの取付けです。
その前の家族サービスでないですが、週末のお土産です。
通勤途中の某駅にはMonthly Sweetsなるお店があり、要は月代わりでSweets屋が出店します。で今月は芦屋タカトラなるシュークリーム屋?です。今まで経験の無いくらい並んでおり、相当なモノと見て20分も並んで買いました!
実は元来の甘いもの好き(お酒は全くダメ)でして、普段から甘いものを買いまくり、タバコを止めた今年の5月から7kgも太ってしまいました。。。(タバコ吸ってた方が健康???)

で、お味ですが・・・
(選んだものが悪かったかな???)

20060908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消え行くもの信者

200609031

前から気になっていたアレです。。。

200609032

昨夜妻と話している中でダメもとで何気に切り出したところまんざらでもない反応が!デザイン性を力説してGETとなりました。

皆さん思われるでしょう、「何で今更ソニーのナビなんだ?」って。ですよね。でもこれが私の運命なんです。

このナビは実は車選定の際、Peugeot純正として初めて見ました。お客さんの車に装着されているのをチラッと見せてもらって電気が走りました。

古き?良き、デザインと欲しがる人だけをターゲットにしたソニー製品なんですかね?

オーディオもソニー製で、どこからどう見ても、いわゆる「ソニー信者」に見えますね。違くはないんですが違うんですよ。むしろ逆のアンチソニー派で家電はパナソニック信者なんです。

(親戚がナショナルの電気屋さんってのが強いんですが。)

ちなみにパソコンはマカー(Mac一筋)です!

200609033

いわば、デザイン優先&「消え行くもの信者」ですかね?

見回して見ると、同じ境遇のものを気に入って使っています。

デジカメ   :ミノルタDimageA1

妻用パソコン :IBM THINKPAD R50

        Lenovoになるニュースを見た日の夜、

        ネットで記念にポチっとしてました。。。

        私も元は535Eを長く愛用してました。

Golf4の前の車:日産フィガロ

またまた来週からナビ取付けが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取付け(その2)

ということでまた早起きしてダメな点の手直しを行いました。

ダメな点1:まずディスプレイですね。

      ちょっと下げました。根本的に高さがあります。

ダメな点2:アンテナ達ですね。

      中央に固まっていたので左右に散らしました。

ダメな点3:ディスプレイの太い配線ですね。

      裏技、エアコンダクト通し。

200609021

なかなか良い感じです。

200609022

暑くなってきたので今日はここまで、明日本体を助手席シート下に設置して全作業完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »