« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

父子ともにプレゼント

会社でちょっと良いことがありました。

6月くらいに試験を受けたある認定試験に合格しました。

正直、資格とかにあまり興味のない私でしたが、その待遇に合格してから驚きました。要は手当てがプラス≒お小遣いプラスということですかね?

前々から気になっているアレの事をすぐに考えちゃいました。

(近いうちにPMPという資格を取らなきゃならなくなりましたが。。。)

喜んで家に帰るとまたまたビックリ。

妻の友人から姫にちょっと早いお誕生プレゼントが届いていました。ドイツ製のベアーです。

そういえば思い出しました。Golf4を購入した後、VWJから大きいベアーが届いていました。すっかりしまいこんでいたものを引っ張り出して姫にプレゼントしました。

今でもベアーのプレゼントはあるのでしょうか???

↓大きいの:VWJより 小さいの:妻の友人より

20060831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遠出

今日は家族サービス&ナビの調子を見るためにちょっと遠出です。
でもその前に、昨日予約をしておいたエアバック警告のクリアをお願いしに朝一でDUOに行きました。先日の1ヶ月点検の際に担当さんにナビの取付けを宣言した際、担当さんから予言された通りの行動となりました。サービスの方も慣れているようで「うちのナビ取付けの外注もやります」と言っていました。「今は何をやってもバレますよ」みたいな感じでした。

エアバッグ警告もクリアされ、午後からお気に入りの佐野にあるアウトレットに行きました。
距離はあるのですが東北道は我が家から乗りやすく、混まないのであっという間に佐野藤岡に到着しました。ボーッとしながらも浦和〜佐野藤岡までで対向車線に2台のTouranを発見しました。(しかも2台とも赤、しかも2台とも異常に飛ばしてた。。。)
ナビは好調で2000年式なりの機能を十分に果たしてくれました。(何かGPSがたまにLOSTするような。。。アンテナ位置考えよう。)
家族サービスなので、私は何も買わず、妻に前々から欲しがっていたCOACHのバッグ(ママバッグ)と洋服数点、姫に洋服と新しいマグを購入しました。
とはいえ実は先日ヤフオクで落札していたCDチェンジャーが本日届いていました。。。

20060827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取付け(その1)

またまた今週も早起きです。
ちょっと涼しくなってきた気がしますね。
昨夜遅くまで準備を行っていた事もあって3時間で「その1」までの取付けが完了しました!
先週オーディオを取付け、Touranの内装のアタリが付いていたとはいえ、我ながら驚きの短時間での完了でした。
とはいえ全て終わった訳でなく、本体はまだ助手席の足下に転がっています。
なので「その1」で本当の完成までは楽しい日々が続きます。

順調に行ったとはいえ、ハマった点(泣きそうになった点)を2点ほど。
・助手席下、下段のハコの取外し
 ビスは簡単に見つかりあっという間に外せるのですが、ハコ
 をシート下からなかなか外せませんでした。(角度?)
 一瞬シート外さなきゃいけないかと思いました。
・スピードメーターの取外し
 事前調査の通り、ビス2本を外し、ここまでは楽勝!
 で、メーターが外せません。メーターが直接配線コネクター
 に刺さっているんですね。ここで一瞬全て諦めかけました。

で、こんな感じです。

200608261

ぜんぜんダメです。
ダメな点その1:ディスプレーが邪魔!
        もうちょっと下に
ダメな点その2:ETCとGPSとVICSのアンテナが邪魔!
        ちょっと考えよう
ダメな点その3:ディスプレーの配線が邪魔!
        見えないように
ダメな点その4:エアバックの警告が・・・
        お約束???

200608262

来週の課題です。
(エアバックの警告を除いて)

久々にナビ画面を見た感想。
「何か古くさいなー」
やっぱり車が新しいとナビも新しいの欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取付け準備

先週に引き続き、今週末はナビの取付け予定です。
と言ってもオーディオに続きナビも新しいモノでなくGolfからの移設です。2000年くらいに購入のアゼストのDVDナビでディスプレイはオンダッシュです。ずっと悩んでいたのがそのディスプレイの設置場所です。ダッシュボードの上のハコ?を改造して一時期の国産車のようにフタを開けると出てくるようにしようかとかも考えましたがまっとうにそのフタの上に貼付けることにしました。ただ、出来るだけディスプレイを下の位置(ハザードボタンとかぶるくらい)にしたいため市販のステーを探していたところ良さそうなのが見つかり、購入してきました。これでいちおう準備は万全です。

200608231

寝ながらネットを見つつ取付けのイメージトレーニングをしていると・・・気がつくとヤフオクで今は亡きSONYのCDチェンジャーを落札していました。半分寝ぼけていて落札して驚いて目が覚めました。すかさずウーハーまで物色し始めている危険な今日この頃です。(うーん止まらない。。。)

200608232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオ取付けとカフェ飯

年代もののオーディオですが、Golfの時から付けていて正直「音」は良くわからないのですが見た目が気に入っているためTouranに取付けてみました。
取付けキットと旧ソニーのフィッティング情報のおかげで1時間半程度であっさり取付けが完了しました。ナビ取付けの下見?もバッチリ完了です。
それにしても、Golf4に比べるとオーディオ取付けスペースに余裕があり作業がとってもしやすいです。内装パーツは・・・パズル?ですね。

200608201_1

で、オーディオの確認?とドライブを兼ねて、お昼ご飯を食べにたまに行く奥沢の環8沿いのD&DEPARTMENTに行きました。
runtaro家にはソファーを初めここで買った変な小物とかが一杯あります。
久しぶりに行ってみると子供用品のセレクトショップが出来ていました。
今回は醤油さしとおもちゃ入れを買いました。
それにしても、ここのトラックはカッコいい。

200608202_1

Touran, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月点検とVW一家

Touranも我が家に来て1ヶ月半以上がたちました。
お盆休みもあり、ちょっと遅くなってしまったのですが1ヶ月点検に出しました。もてぎ、伊豆旅行もあり、走行距離は1600Kmといったところ。慣らしも終わりカタさもとれた状況です。
我がTouranは予想通り全く問題なしで1時間程度で点検完了。

が、今日はNew Beetleと一緒に来ています。
runtaro家は親戚にVWが多い(私がそうさせた?)のです。
runtaro:touran
妻父  :New Beetle
妻兄  :Lupo
叔父  :Golf3 Wagon
そのNew Beetle、走っているとカラカラ音がするというのです。
DUOでみてもらったところキャタライザー内が脱落して破片がその後ろ?に入っているとの事。キャタライザーから全部交換との事で20万コース。
うーん、検討です。(何気に近くのNewBeetle専門ショップでも見てもらいましたが・・・)

そうそう、お盆休み前にネットで注文しておいたPB社製の2DIN取付けキットが届きました。明日は涼しい時間にオーディオ取付けです!

20060819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最終日(反省と次の楽しみ)

夏休み最終日。
前日は珍しく家族3人ともお昼くらいまで寝ていてごろごろ過ごしました。
(「やっぱり我が家が一番」っていうお約束ですかね?)
最終日、家にじっとしてはいられず久しぶりに自由が丘にふらふら出て行きました。
ウインドウショッピング楽しいのですが、暑すぎました。。。
で、最後は自宅から30分程のいつものJUSCOにお買い物です。
いつものように食材を買って駐車場に行ってみると似た車が隣に。
おー、さんざん悩んだ307SWだ!しかも色もTouranに似ている。
姫をチャイルドシートにくくりつけ妻と共にまじまじと見比べてしまいました。
どっちも良いですね。まー、どっちを買っても後悔していなかったでしょう。

夏休みは本日で終わりですが、9月の連休に我が家と私の母とで姫の1歳のお誕生祝いを兼ねて鬼怒川(渋すぎ)に旅行の予定が組まれています。
今回の反省として次の旅行までにはナビをなんとかしたいなんて考えながらベッドでネットをやっていたらTouranの2DIN取付けキットをポチッとしていました。。。

20060816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み3日目(タイムスリップのような日)

今年は姫の旅行デビュー&愛犬るんちゃんの初お留守番ということもあり、2泊3日の旅行となりました。過去には最高で7泊8日とかしてた時もありました。これまた最終日に恒例で、河津というところでニューサマーオレンジジューズ?という超おいしいオレンジジュースを飲んで帰途につきました。

200608141

めちゃめちゃ暑かったけどずっと天気も良く楽しい夏休みになりました。

200608142

で終わるはずでしたが・・・ここからタイムスリップが始まりました。
まー、予想通りの大渋滞。↑の写真の直後13:00くらいに河津を出ました。熱海にさしかかったときに既に17:00。まずいです。るんちゃんのチェックアウトは19:00迄です。すかさずペットホテルに泣きの電話を入れましたが、ここはお盆休みの真っただ中、何時でも良いので何とかして欲しいとの事。

下記タイムスリップの全課程です。
17:00 Touranで熱海駅の近くを走行中
17:30 熱海駅で新幹線に乗車
19:15 自宅近くのペットホテルでるんちゃんお迎え
19:40 るんちゃんとお散歩?で自宅に到着
21:15 品川駅から新幹線に乗車
21:45 小田原駅に到着
21:50 Touranに乗車
24:00 自宅に再度?到着  
カーナビが付いていたらここまでのことにはならなかった?

まー、一生記憶に残る夏休みの思いでになったことは間違いありません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み2日目(のんびり温泉&プール)

ここ熱川には10年くらい毎年来ています。
祖父がバブル期に衝動買いで買ったリゾートマンションがあるのです。
なかなか仕様もバブル仕様で快適です。
いつもプール・温泉・地元料理屋の繰返しでのんびり過ごします。
姫も初プールで最高に喜んでいました。
(あと良く寝てくれるし。。。)
やはり朝露天風呂が何と言っても最高に好きです。

20060813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み1日目(秘密兵器取付け&初ETC)

ついに夏休みに突入。
いきなり初日から伊豆へ2泊3日の旅行です。
で、いきなり初日の早朝から購入しておいた秘密兵器をTouranに装着しました。純正?の取付けステーは非常にできが良くカッチリと取付けできました。運転席と助手席の真ん中に付けるか運転席の真後ろ(姫の目の前)に付けるか迷いましたが、とりあえず姫の目の前に付けました。
8時には取付けも完了し10時に愛犬るんちゃんをペットホテルに送り、そのまま祖母を乗せて伊豆へGO!となりました。

200608121_1


先日取付けを行ったETC、初めての出番です。
ビビっていつもは使わない首都高を使って試してしまいました。結果、問題なく。しかし、完璧に徐行しながらも直前にビビってブレーキを踏んでいました。。。

お盆休みの初日、予想はしていましたがほとんど渋滞せず、姫が熟睡したままあっというまに伊東まで到着してしまいました。朝から何も食べていない空腹に耐えかね、伊東の道の駅で休憩&昼食となりました。魚介類の炭火焼を食べました。ちょっと意外でとてもおいしかったです。その後は突然の激しい雷雨にみまわれつつも、1時間程で目的地の熱川に到着しました。

熱海→熱川への海沿いのクネクネ道、Touranで走ると楽しかったです。

200608122_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行前の衝動買い

異常に暑いですよね。
夏ってこんなもんだったっけ?と毎年この時期思ってます。
昨日のお仕事は新宿から直帰(しかも16:00くらい・・・)ということで久しぶりに何の気なしにヨドバシに顔を出して?きました。
またまた目に付いてしまったのがポータブルDVDです。
ご老人が沢山見ていられたのがちょっと不思議な感覚でした。
が、ここはとりあえず帰宅して、なぜか得意のJUSCOに行き、ついに買ってしまいました。
DreamMakerという会社のC-3という8.5インチのポータブルDVDプレイヤーです。
さらに家に帰ってからネットで専用のステーも注文しちゃいました。
旅行用にDVDを5本ほど借り、なんとアニメも2本借りちゃいました。オヤジになったものです。
試しにアニメを見たところ、画面の大きさに感動ですが、なおかつ画像の奇麗さにビックリしました。
ますますTouranは運転するもんじゃなく後部座席に乗りたい車に進化して行ってます。

20060810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るんちゃん初Touran

先日は愛犬のるんちゃん(ビーグル2歳)がTouranデビューしました。
最後にドライブしたのは2月の混合ワクチンで動物病院までの片道ほんの10分のドライブ以来です。車酔いのるんちゃんはその時も車内(Golf4)で・・・。
今回は来週の旅行でペットホテルに預けるため予約のホテルへの下見のこれまた片道10分のドライブでした。
これが妙で、全く酔う気配がありません。かなりくつろいでいる様子です。今年は姫が小さすぎるので一緒に旅行に行けませんが来年は行けそうです。
Touranとるんちゃんは相性が良いのでしょうか???

↓真ん中:ひからびたミミズにスリスリ、恍惚のるんちゃん。

20060806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC取付け完了!

やっとETCの取付けが完了しました。
先週フェストに行く前に付けようとしましたが暑さで途中ダウン、で本日リベンジとなりました。
取付けたETCは古野電気のJ-HP101Bという製品。メーカも商品も全く知りませんでした、が、ただ(0円@セブンドリーム)ということで注文?しました。本当は良く喋りそうなパナ製に憧れていました。
で、取付けですが、先週の作業で位置とか配線の取り回しを決めていたので早く、1時間程度で終わりました。暑くなる前の涼しい午前中にということで10時くらいから作業を始めましたが・・・死ぬかと思いました。
で、取付け位置ですが、
 本体  :運転席とシフトレバーの間に挟みました
 アンテナ:教科書通りのダッシュボードど真ん中
事前に調べていてアンテナは出来れば隠したかったのですが、超小心者なため教科書通りとしました。
早速テストというところですが、本日は近所の花火大会見物のため午前中のみで自動車いじりは終了となり来週末からの伊豆旅行で一発勝負となります。(多分いきなり東名東京ICがデビュー)
姫もフェストで長距離ドライブデビューを果たしましたが、ちょっと不安で多分明日どこかでポータブルDVDを購入すると思います。買ったらまたレポートします!

20060805_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もてぎの余韻

昨日は愛犬の用事で休暇をとっていました。
天気の良い平日の午後、もてぎの余韻にひたりつつ、戦利品とデジカメ写真を見ておりました。
で、前車Golfから定番で、ショボイのですが今回の買物メインの目的であった、「赤ちゃんマーク」を貼付けました。Golfと同じく右下に貼りました。

写真を見ていて思い出したのですが、ちょうど駐車した場所のすぐ近くにTouaregが大量に止まっていました。オーナーズクラブのようで、同じステッカーが貼ってありました。かなりかっこ良いですね。思わずネットで価格を調べちゃったりしました。(まー絶対に無理ですが。。。)

そうそう、常磐道水戸インターから一般道での道のり、道路はガラガラでちょっと良いペースで飛ばしていたのですが、何と言うかコーナリングと言いますか、かなり良い感じでした。路面から伝わる情報?、グリップ、重心移動の感覚など、今まで乗って来た車の中で最高に気持ちよい(楽しい)感覚を得ました。正直、こういうカタチの車なので走れば良いというつもりだったのでハシリはあきらめていたのですが、何かこの車の認識がかわりました。

20060802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »