« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

Volkswagen Fest in MOTEGI

今年も行ってまいりました。
とても良い天気でした。というより暑かった。
ナビなしで不安のためもの凄く早起きして地図を印刷しまくって持っていきました。
想像を絶するほどすんなり到着できました。といっても常磐道水戸インターから知らない方のパサートに勝手に付いて行ったんですが。
それにしても慣らし中の常磐道は生殺しでした。(VWに抜かれまくり。。。)
会場に到着直後、真っ先に行ったのが子供広場でした。。。
その後、水分補給&昼食で、その後またまた子供広場。ブースを回ったのは1時間程度でしたでしょうか。
でも、こういうイベントは目的?趣味?を同じとする人(VWオタク?)がいっぱい集まり、独特の良い空気をかもしだし、何か酔ってしまいますね。
グッズ好きとしてはもちろん手ぶらでは帰れず、いろいろ買ってしまいました。
姫は遠出も初めてで、まして、こんなに暑い日は初めてのため、早めに引き上げ、いつもの通り益子で益子焼を買って帰りました。
最高に充実した1日でした。
(写真で見て改めて、それにしてもアクアクリスタルは凄いですね。)

20060730

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初洗車とETC

今日は早起きでした。
午前中の早い時間からなかなかできなかった洗車をしました。
で、例のアクアクリスタルを使ってみました。
最初の感想は、「すごい楽だこりゃ」でした。
何だか楽すぎて奇麗になった気がしていなかったのですが、全部終了して缶コーヒーを飲みながらまじまじと眺めると、「鏡?」といった感覚。正直驚きました。
作業は楽だし奇麗になるしでコーティングの頻度が増えそうです。

洗車中に2回(大した時間じゃないですよ)もクロネコがやって来ました。1回目は妻用のNintendoDSLite。先日の夜、私が洒落でヤフオク定価で入札したら落札しちゃいました。。。
で、2回目がETCです。ややこしいですが、部下の奥さん(これもまた元部下)がアルバイトでETCのセットアップをやっており、なんでも無料でETCが手に入るとの事で申し込んだら本当に無料で届きました。(例のセブンドリームです。)
洗車の勢いで取付けを行おうと全行程の2/3まで行ったところで暑さで気持ち悪くなり、やめてしまいました。。。
明日のモテギで試したかったんだけどな。

ナビなしでモテギなんで、気合い入れて地図を印刷しなくては。

20060729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シートアレンジ

Touranを購入した理由にシートアレンジが多才ということがありました。
先日の日曜、試しにあり得ないアレンジをやってみました。
 2列目右 : お子様(チャイルドシート)
 2列目中 : たたむ(立った状態)
 2列目左 : たたむ(立った状態)
 3列目右 : イス
 3列目左 : 妻くつろぐ
ありえないだろうと考えながらもこのまま30分くらい買物へドライブをしました。
結果、「大あり」の妻の評価でした。足を伸ばした状態で座れます。
お盆休みの伊豆への旅行はこの状態で2列中&左を家に置いて行くことに決まりました。さらに、2列目の位置にクッションを敷き詰める?計画とか。。。
さらに運転席後ろにはポータブルDVDプレイヤーが付きそう。後部座席は最高に極楽ですね。後ろに座りたい。。。

20060727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビなど悩み中

土曜日は朝から近所のカー用品屋さん(SAB)に行きました。
目的はナビ・オーディオ移設ためのアダプタ−の下見でした。
が、開店直後で気合いが入っていたのか、店員さんに捕まりP社フェアとの事で、金具でなくP社ナビとあげくの果てに地デジチューナーセットを買いそうになりました。(40諭吉オーバー)
途中で店員さんが缶コーヒー?を出してくれ、飲んだところで我に返りました。。。

そもそも、来週のVWフェスタ、8月の旅行を控え、本格的になんとかせねばと思っての行動でした。
かなりの方向音痴でナビなしで着ける自信がありません。。。
納車前から検討に検討を重ねた結果、2社のアダプターで悩んでいます。1つは2諭吉程度、もう1つは5諭吉程度のものです。高い方にはCANバスアダプターがついています。安い方でも車速は取れるとの事で何とかなると思っていますが安全を考えて高い方にも心が揺れています。
(SABでの取付けでは高い方を使うと言ってました。)
現在の最有力候補は、
安い方を買って見て、ヤバそうなら、CANバスアダプターのみ追加購入する。
です。(中途半端ですね。。。)
どなたかDIYで取付けた方アドバイス頂けますか。。。

最近ストレスがたまっているのか?衝動買い兆候ヤバイです。
今日も食材の買物に言った得意のJUSCOの家電売り場で、後部座席用DVDプレイヤーを買う寸前まで行ってしまいました。
まー、これはお子様対策の名目で妻も公認なのでOKなのですが、「その前にナビ着けろよ!」と自分に突っ込んでいます。

結局今週も何も進展しませんでした。
最近決断力が鈍り始めた30台後半の夏です。。。

20060723_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッズ好き

グッズに弱いんですよね。
VWグッズはけっこうたくさん持っています。
そう言えば契約の日、気が付いたら娘がオオカミ?がツナギを
来た小さい人形をもらっていました。私が本気で喜びました。
自分でも不思議ですが、なぜかまだTouranのミニカーは持って
いません。Golfの時は納車待ちで持っていた気がします。まー時間の問題でしょう。
で、皆の大好きなヤフオクを見ていたところめちゃめちゃ心引かれるグッズがありました。まったく躊躇せず入札→落札していました。
かなり良いです!(何に使うかは別として。。。)

20060721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COOL BIZ

今日は涼しい日(というか終日雨)でした。
先週まで1?年真夏も上着&ネクタイ着用で出勤していま
したが本日からCOOL BIZデビューしました。
(会社は固い・古い系統の会社なんです。)
取引先のお客様の方からCOOL BIZを強要?してくる良い
世の中となりやっと地獄のやせ我慢から解放されました。
それにしても今日は電車の中で寒かった。。。

Volkswagen Fest in MOTEGI
今年やるんですね!
Volkswagenフェチじゃないですが、いままで皆勤賞です。
グッズを安売りしているのでいつも必要以上にお金を使って
帰って来ます。
ちなみに前回はアームチェア&テーブルをGETしました。
今回はあったら、「赤ちゃん乗ってます」シールを狙ってます。
(Golfに付けてました。ま、それだけじゃ絶対済みませんが)
実は・・・
Touranと307SWで悩んでいた時の決定的な決め手はこの
NEWSだったような。。。

20060717_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスグッズなど

予定は所詮予定通りには行かないもので・・・
今日は朝イチ(といっても10時過ぎ)にDUOに行きました。そういえば納車直後に携帯を忘れて取りに行った以来です。注文しておいたタッチアップペイントを取りに行きました。クリアーとの2本セットなんですが意外と安いですね。(Golfの時は1本だった気が。。。)

そのまま帰宅せずに自宅近くのカー用品店に行き洗車用品を久しぶりに物色しました。(Golfの晩年はもっぱらスタンドでした。)シャンプーとワックスを購入するつもりが気がつくと写真の通りお買い上げとなりました。このアクアクリスタルというのだけはTouran購入に際し徘徊したBlogで得た知識から決めていました。(多分Tousanさんかな?)

で、午前中に帰宅して家で昼食後、妻の友人が遊びに来ている間に洗車の予定だったのですが、友人は体調不良でキャンセル、天気は雨・・・
妻の洋服を買いにデパートに行きました。

実は昨日、JUSCOで洗車用のホースも購入し、気合い十分だったのですが初洗車は来週に延期となりました。
今度は最初だけにならず大事にメンテナンスしてあげたいと思っています。

20060717

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うれしい3連休の初日

今日からうれしい3連休です。
先週はキツかった。
社内試験(プレゼン)が金曜にあり1週間ずっとBlueでした。
その分、週末を最高に楽しみにしていました。
今のところに予定は・・・
 土曜:お買い物(私の靴、妻の友人に出産祝いのお返し)
 日曜:お掃除・食材買出し
 月曜:妻の友人が遊びにくる・初洗車?
といった感じです。
で、今日ですが、町田にある某アウトレットに行きました。
環八は相変わらず混んでいました。。。
まわりをずっと意識して走っていましたがアウトレットに着くまでにTouranには1台しか遭遇できませんでした。やっぱり微妙な車なんですかね?
エンジンのフィーリングですが、吹け上がり(特に独特な音)が気持ちよいですね。今は慣らしの段階で3000回転までしか回せずストレスがたまりますが、慣らしが終わったらかなり楽しめそうな気がしています。
そういえば、東名を下りた直後出口を間違え15分ほどロスしました。。。
道を全く覚えない人間になっていました。ナビ依存症のようです。
(お盆前には絶対にナビとオーディオを付けます。金具?は決定済み。)

↓↓↓畳んだミラー、パグの耳みたいですよね。
060715_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅草ほおずき市

朝一番でTouranの左後部ドアを確認しました。
予想より遥かに小さい、最小限のキズでした。
タッチアップペイントでキズも私の気持ちもごまかせそうで
す。

ほっとして朝のコーヒーを飲んでいると母から電話があり孫の顔を見たいとの事です。実家のある千住の祭の衣装を買うと意気込んでいます。夕方近くに待合せ、車で迎えに行ったところ同色のGLIと遭遇しました。屋根の上にハコが着いています。伊達にルーフレールが着いてる訳じゃない。似合いますね!(欲しいものリストに入りました。)

その後我が家でお茶を飲み、浅草のお祭り屋?に子供の祭の衣装を買いに行き、そのままほうずき市に行きました。お正月さながらの人出と熱気でなんかお祭り気分を味わえました。(それにしても日本人よりも外人が多いこと)

半日一緒に行動した母も「いい色だ。これは広くて頑丈そう?だ。一緒に旅行に行ける」とTouranをいたく気に入っていました。

今日は昨日のBlueから一点、予想外の展開になり、楽しい一日となりました。

夏〜秋に向けて旅行の予定も決まりつつあります。
そろそろオーディオとナビの移植を本気で考え始めます!

060709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に凹んだ休日

2ヶ月ぶりの動物病院、8歳になったうさぎの定期的な
歯切りです。早起きで片道30分の軽いドライブでした。
帰り道、またまた今更Touranの意外?な点に気がつき
ました。
・運転席側ドアミラーの点線?
 端っこ、歪んで広く見えるやつになってますね。
 Golf4が2000年式ですごく小さかったので点線から
 先、無くても十分見えます。
・ルームミラーの後ろに日除け?が無い
 Golf4ではルームミラーの後ろに日除けのバイザーみ
 たいなのがあり、手で起こせるようになっていました。
 左右のバイザーとこれで完全に西日とかを避けれる
 のですが、ちょっとやり過ぎ?と思ってました。
 そういえばTouranには無いなと思っていたら、ミラー
 の後ろのガラスが水玉みたいになってますね。
 あー、これか!(合理的なコストダウン?)

お約束の和菓子屋で水羊羹と大福を買ってお昼くらいに
家に着き、昼食をとり、午後から入院中の祖父のお見舞
いに行きました。
帰りは祖母をTouranに乗せ祖母の家まで送りました。
Touranを止めた直後、祖母がその歳とは思えない力で
勢い良く後部座席のドアを開けました・・・

Myt_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋

今日は打合せのためいつもより30分早く出社しました。
本日の移動の2カ所目、品川へ移動しようと15:00くらい
に浜松町駅に着きました。
ものすごい雨でしたね。
気がついたら品川オフィスの部下、浜松町オフィスの部下に交
互に逆の話の電話を入れ、自宅方向の京浜東北線に乗り込んで
いました。
まーたまには良いでしょう。だって、急に床屋に行きたくなっ
てしまったんですもの。

で早々に帰宅し、Touranで生まれ故郷の土地の床屋まで30分
のドライブに行きました。 いやーサッパリしました。妻に「若返った」と褒められ?ました。

そうそう、Touranです。慣れのせいか、Touranの学習の成果
?シフトアップ・ダウンがかなり良い感じになっていてとても
楽しくドライブできるようになりました。

↓↓↓ライトの先っぽのVWマーク、めちゃめちゃかわいい
ですよね!!!

Rite

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとドライブ

ということで、ちょっとだけ遠出?で船橋ららぽーとへ買物に
行きました。 東京の自宅から船橋の距離は、慣れないTouran
のドライブにはちょうど良い距離と思いました。
が、着いた時にはヘトヘトになっていました。。。

で気付いた点が何点か。
・カーオーディオ
 Golf4と比べると音、質感ともにちょっと落ちた気が。
 やっぱりGolfに付けてたやつと取り替えるか?
・ワイパー
 初めての動き。(何か真ん中から開くやつ)
 ミニバンっぽくてちょっとかっこいい。
・エアコン
 めちゃめちゃ効きますね!
 しかも後部座席は真ん中に吹出し口がある!!!
 (納車まで気付かなかった訳で・・・)
・ミッション
 1000Kmまでは慣らしで3000回転までと言われ
 ました。信号の出だし、かなりかったるいです。
 でもこれはミッションが学習するまでの事かな?

Audio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよTouran納車!

なんだか実感のわかないうちに納車の日がやってきました。
乗り味を噛み締めながらDUOまでのほんの15分、Golf4
最後のドライブを終えました。

駐車場に入ると屋根付きの整備場みたいなところに青い
Touranがあるのを確認しました。
お店に入り、担当さんから1時間半ほどの説明を受け、
いよいよ引き渡しとなりました。
最後に担当さんに記念写真を取ってもらい、緊張気味
の運転で自宅帰りました。

が、冷静を装いながらもかなり舞い上がっていたようで
DUOに携帯を忘れてしまい自宅からDUOでトンボ返り
となりました。。。

本日は、その後、行きつけのカーショップでウインドウ
フィルムを貼ってもらいました。

明日は久しぶりに遠出しちゃおうかな?

Nousya_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »